なんだか物騒・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 
「これ、とりたてだねっ!!」
頂き物のタケノコを見て、子供が声を弾ませる。
 
???なんか変???
 
「それを言うなら"とれたて"かなぁ・・??"採れたて"ね。」
 と言いながら、頭で漢字に変換して考える。
 
とりたて、だと・・・"採りたて" もあるけど "取り立て" だと
だいぶ意味が変わるからねぇ。借金の取り立て、とか・・・。
と、頭の中でひとりごと。
  
子供にはいろんな言葉をどんどん覚えてほしいとは思いますが、
"取り立て"はまだ早いかな・・・一生、縁がないままでいてほしい
言葉です。もちろん私自身も・・・。
 
"採りたて"を水煮にした状態でいただいたので、タケノコご飯にして
いただきました!ネットで調べた白米2、もち米1のレシピで作ったら
もちもちして、香りもすばらしく、美味でした。ごちそうさまでした。