• 『絶好調!「紺青の拳」平成から令和へ』
  • 『絶好調!「紺青の拳」平成から令和へ』

  • 2019.04.25
「TOHOシネマズ梅田」でしか見られないWカップル4キャラクター。
「TOHOシネマズ梅田」でしか見られないWカップル4キャラクター。

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」みなさまのご声援のおかげでものすごい勢いで公開中です。チマタでは「紺青の拳」を見に行くことを『出国する』と言われてるそうです。昨年は『執行してくる』。もう本当に面白い文言を持ってくるものですね。ボク自身もこの勢いで出国してたらパスポートがすぐにいっぱいになってしまいそう…なんていう冗談はさておいて、「紺青の拳」のすごさをボクはこんな風に表現してしまいました。

…10年前の第13作「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」は久しぶりに黒ずくめの奴らを取り上げたこともあって、その前年の入場人員を95万人増やして298万人を記録。興行収入も35.0億円とシリーズ最高記録を達成したのでした。シリーズ13作目なんて言うタイミングでのその記録達成にわれわれスタッフも本当にうれしく、後のシリーズに向けて大きなエネルギーとなったのは記憶に強く残ってます。そして今回、公開10日目(4月21日)にして入場人員約276万人、そして興行収入は約35.9億円。なんということでしょう。10年の違いはあれ、とんでもない成長を遂げていることになります。

その4月20日21日は公開記念舞台挨拶キャンペーンで恒例の関西を訪れていました。日曜日の「TOHOシネマズ梅田」そして「TOHOシネマズ西宮OS」に参加したのは高山みなみさん、山崎和佳奈さん、小山力也さん、山口勝平さん、そして永岡智佳監督の5名。コナン大好きなYTVアナウンサー諸國沙代子さんの軽妙な司会進行で、各会場大盛り上がりな舞台挨拶となりました。

特に今回は会場のみなさまからキャストさんたちに直接質問を受けるカタチにしたので、会場のファンからのナマな質問が飛び出して大盛り上がり。小学生の男の子の「キッドのトランプ銃のカード補充はいつするんですか?カードは何枚入りますか?」これには勝平さんもちょっとビックリ。ホントのところはどうなんでしょうね。初めての舞台挨拶となった永岡監督は「ステージ上で棒立ちになってしまってごめんなさい」なんて言ってたけど、どうしてご自分のおすすめシーンを強く発言してたりして頼もしい一面も。前回に書いたけどボクの「スワラジ」にも出演してもらっていて、次に取り掛かってる作品などいろいろお話も聞いていたし、永岡監督の活躍をますます応援したくなってます。

さあもうすぐ、現代日本国民が暦の上で初めて経験する10連休が、そして令和な新時代が幕を開けようとしています。まず必要なのはその時代の移り変わりに並走してる「紺青の拳」を観る事。そして「MIX」「名探偵コナン」土曜夕方1時間2階建てアニメのチェックです。それらを気にしていただきながら、実際はこのタイミングでなにが起きるのか、何があるのか、後にあの時は…ってみんな共通に思い出せるそんな時代の節目を、国民全員でこれから目の当たりにするんです。本当にワクワクしますよね。どうかステキなゴールデンウィークをお過ごしになり、新たな時代の風を気持ちよく迎え入れてくださいね。

明1神会館ホールで、左から4月14日同日に還暦を迎えたKADOKAWA渡辺隆史さんと音響監督なかのとおるさん、そしてボク。赤いのはワインだけでいい!ってがんばって拒んでいたけど、結局赤いちゃんちゃんこを着せさられて赤帽かぶってしまいました。
明1神会館ホールで、左から4月14日同日に還暦を迎えたKADOKAWA渡辺隆史さんと音響監督なかのとおるさん、そしてボク。
赤いのはワインだけでいい!ってがんばって拒んでいたけど、結局赤いちゃんちゃんこを着せさられて赤帽かぶってしまいました。
還暦蔡においでいただいた方にお渡ししたメッセージ
還暦蔡においでいただいた方にお渡ししたメッセージ

そんな新時代を迎える風が吹いてる(気がした)4月14日日曜日午後、茶風林さんや和田昌之さん、櫻井晋さんたちのおかげでボクの「還暦蔡」を開いていただきました。その日がボクの60歳の誕生日、会場はなんとあの神田明神。その明神会館の地下一階のホールで、場所柄もめでたく新たな人生のスタートを切らせていただいたのです。発起人は茶風林さんらに加えて、開式のあいさつをいただいた清水慎治さん、乾杯の発声の神谷明さんや、小山力也さん、植原みゆきさん、岡本ナミさん、そして番組スタッフ仲間の小形尚弘さん、石山桂一さん、米倉功人さんというメンバー。パーティーの司会進行は岡本ナミさんに夏怜さん。ボクの昔の写真をスライドで見せてそこにビックリな方々の声がかぶっていたり、意外なプレゼントをいただいたり、予想を超えたサプライズの応酬にもはや笑うしかありませんでした。こーゆーのを本当に「人生最高の一日」と言えばいいのでしょうか。おいで下さったみなさま、そして楽しい会になるように尽力して下さったみなさま、本当にありがとうございました!プライベートエリアでこのような会を開いていただける幸せをしみじみ感じています。さあ、マジでもう一回り60年!がんばるとしますか…。

ラジオ日本スタジオで坂上みきさんとボク
ラジオ日本スタジオで坂上みきさんとボク
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、大倉さん、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、大倉さん、夏怜さん。

GWスタートの4月27日土曜夕方5時30分「MIX 交換(トレード)してえなァ」引き続き「名探偵コナン 巨人タロスの必殺拳(後編)」。そしてGW後半5月4日土曜日夕方5時30分「MIX ピッチャーだろ?」引き続き「名探偵コナン 危ない化石採集」。番組が入れ替わる時期です。新たな年度も土曜夕方2階建てアニメをぜひ応援してください!

というわけで「MIX」であります。おかげさまで番組は視聴率もSNS反応も好調なスタートダッシュとなっています。このGWは第4話と第5話。立花兄弟と音美ら家族や身内の会話など、あの「タッチ」のリズムそのままに、最高のあだち充先生ワールドを楽しめてると思います。ですが野球の試合に入るとそのスポーティなアニメーション表現は、この新時代令和にふさわしいものになってると思いますが、みなさまいかがでしょうか?そしてコナンは「紺青の拳」つながりに見える?あの辻真先さんによる渾身のオリジナルミステリー「巨人タロスの必殺拳」、さらに気鋭の脚本家・石川あさみさんによる「危ない化石採集」。GWも土曜日夕方2階建てアニメをじっくりお楽しみくださいませ。あとコナンの電話プレゼント、5月4日が最後になりますよ。最後も強烈にぶっ飛んだ、マジここでしか聞けない役者さんの掛け合い合戦?が必聴です。是非TVを見てお電話くださいね。

4月29日(月)~5月2日(金)朝8:50~9:00ラジオ日本「坂上みきのエンタメGo!Go!」
毎年恒例となってる感じがありますが、またボクがゲストでお伺いさせていただきました。ラジオのパーソナリティーとして特別にリスペクトしてます坂上さんとお話しできるのは毎回本当に大感激!そしてなんと坂上さんもつい最近還暦とのことで、期せずして還暦仲間ラジオとなってしまいました!というわけで可能でしたらぜひ朝のさわやかな坂上さんの「紺青の拳」話題をお聞きになってくださいね。

4月24日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは「紺青の拳」永岡智佳さん。永岡さんに続いての5月1日と8日のゲストは「紺青の拳」脚本・大倉崇裕さんです。実はラジオ初出演だそうで、シンガポールロケハンではボクとずっと同室だった大倉さんの「紺青の拳」トークは最高です。「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の話も含めてミステリー作家の素顔をお愉しみくださいませ。次回のアニメ日記は5月9日更新予定です。それではステキなGWをお過ごしください!