• 『「名探偵コナン 紺青の拳」全国公開!』」
  • 『「名探偵コナン 紺青の拳」全国公開!』」

  • 2019.04.11
4月2日東京有楽町国際フォーラムでの完成披露試写会の1シーン。
4月2日東京有楽町国際フォーラムでの完成披露試写会の1シーン。

いよいよ平成31年4月12日金曜日、劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」が公開されます!きっちりと日付に怪盗キッドの国際犯罪者番号1412が含まれてることは、ファンのみなさまはもうご存知ですよね。ちなみに今作のアフレコ終了時刻が24時12分で、10時からスタートした収録総時間が14時間12分。単なる偶然には違いないのですし、この日記にも書きましたが、やっぱり怪盗キッドというか名探偵コナンという作品は何か持ってると思わざるを得ません。

4月2日に開催された完成披露試写会、ステージにシンガポール感がムンムンの大きなマーライオンが設置され、舞台にはコナン君を中心に、高山みなみさん、山崎和佳奈さん、小山力也さん、山口勝平さん、そして山崎育三郎さん、河北麻友子さんらが並びます。おりしも元号が「令和」と発表されたばかりのタイミング。というわけで高山さんの発言が『僕、江戸川コナンもとい工藤新一は「令和のシャーロック・ホームズになります!」よろしくお願いします。』これには会場から大きな拍手が起こりました。

そして記念すべき完成披露ということで、なんとシンガポール政府観光局のチャン・チーペイ副長官がステージに登壇。そのお話を紹介します。『シンガポール政府観光局を代表して、シンガポールへようこそ。寛大にも事件の調査をお引き受けいただきましたことに感謝し、お礼を申し上げます。どのような難解な事件も解決するあなたの素晴らしい実績からすれば、この事件は迅速に解決されると確信しております。シンガポールで事件に取り組む間にもさまざまな場所で楽しむことをお忘れなく。シンガポールは情熱が溢れた街です。あなたがおいしい食事・観光、人々との交流と会話、アウトドア・文化がお好きなら、さまざまな場所でたくさんの体験ができます。ここはあなたの情熱を可能にする場所です。シンガポールでの「旅の成功」と「思い出に残る滞在」をお祈りしております。』

とにかく12日に公開初日を迎えるこの作品をまずはスクリーンでご覧ください。あと13日放送の「名探偵コナン フードコートの陰謀」はどちらを先に観ても楽しめる、「紺青の拳」のスピンオフ版です。さらにはもう放送された局もありますが、「名探偵コナン 紺青の拳 公開記念スペシャル」というPR番組も絶対必見です。ちなみにYTVでの放送予定は4月13日土曜12時54分~13時24分であります。どうぞこれから5月にかけて、いや令和元年にかけて「名探偵コナン」のあれこれと一緒にお過ごしくださいね。

JR秋葉原駅で触れることができた「MIX」大きなパンチ。
JR秋葉原駅で触れることができた「MIX」大きなパンチ。

そして好調にスタートした土曜夕方5時30分アニメ「MIX」。アニメジャパンに続いてJR秋葉原駅にも「大きなパンチ」が展示されたり、コンビニ用雑誌「MIX特別編集号」がリリースされたり、いろんな動きが活発化しています。OP主題歌 sumika「イコール」、ED主題歌 Little Glee Monster「君に届くまで」も大きな話題を呼んでいます。ボクらの世代に刺さってたあの名作「タッチ」の肌ざわりも受け継ぐ、あだち充先生の最新傑作を毎週じっくりご堪能下さいませ。4月13日は第2話の放送です。

あと劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」ですが、ファンの間で「聖地」と化しているTOHOシネマズ新宿、そして、TOHOシネマズ上野では、なんと4月18日まで公開が延長されました。ということは4月12日からは「シティーハンター」と「名探偵コナン」が同時に公開されていることになるわけです。神谷明さんもツイートされてますが、ボク自身も感慨無量であります。もしまだシティーハンターを観てない方がいらっしゃいましたら、大スクリーンでの最後の鑑賞チャンスですよ。 もうすぐ還暦を迎えるボクなのですが、このタイミングで「松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years」を鑑賞することができました。メリーゴーランドを思わせる360度センターステージから繰り出される音楽と視覚への演出が素晴らしく、ただ懐かしいだけではない新しい何かを感じさせてくれました。その楽曲が生まれた時間に生きていた自分はその時に決して間違ってはいなかった。そんなふうに背中を強くあたたかく推され続けた150分でした。

「MIX」大きなパンチの裏側。この写真で隠れパンチと隠れコナンを探せるかな?
「MIX」大きなパンチの裏側。この写真で隠れパンチと隠れコナンを探せるかな?

4月13日土曜夕方5時30分「MIX おれが兄貴でおまえが弟」引き続き「名探偵コナン フードコートの陰謀」。4月20日土曜日夕方5時30分「MIX 明青学園なんて」引き続き「名探偵コナン 巨人タロスの必殺拳(前編)」。もう土曜夕方2階建てアニメは毎週が必見ですね。「MIX」はキャストが素晴らしく、キャラクターのやりとりの一つ一つに味わいを感じられますが、なんといっても日髙のり子さんのナレーションですよね。そして20日のコナンはアニメ業界の大先輩で重鎮の辻真先さんによるオリジナル前後編です。映画のタイトルと拳が重なっていますが、これは偶然。でも何かを感じることができるかも?設定の妙から始まってる独特のミステリー世界に、ズッポリはまって謎に挑戦してくださいね。

あとは「名探偵コナン」恒例の電話プレゼントも絶好調開設中。もう聞いていただいてることと思いますが、キャラクターのとんでもない掛け合いトークは、演じる声優さんたちの想いも?巻き込んで絶好調です。マジにここでしか聞けないのでこの機会を逃さずに、必聴です。TVを見てお電話くださいね。

4月10日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは鈴木園子役の松井菜桜子さんと東宝宣伝部・林原祥一さん。相変わらず突っ走る宣伝マンの“ここだけのお話”、園子の、じゃなくて松井さんとの突っ込みトークをぜひお聞きくださいませ。4月17日と24日にはゲストにラジオ出演初めてという永岡智佳監督が登場しますよ!このボクがここで初めて知るお話がゾロゾロ…。次回のアニメ日記は4月25日更新予定です。

 「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、永岡監督、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、永岡監督、夏怜さん。