• 『ゼロから拳へ‼』
  • 『ゼロから拳へ‼』

  • 2019.02.28

新宿歌舞伎町、ゴジラの真下の銀だこシティーハンターラッピング。ラッピング最終日夜の様子。

みなさま、おかげさまで「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」公開17日で興行収入10億円を超え、大ヒット上映中です。北条司先生の原作やTVシリーズ放送当時のファンに加えて、主題歌 TM NETWORK「Get Wild」などシティーハンター音楽ワールドのファンも、思い切り巻き込んで快走しています。加えて3月1日には揺れる映画鑑賞「4DX」「MX4D」方式の上映もスタートします。とにかく1987年放送開始当時を知る人ばかりでなく、平成は当たり前、21世紀に生まれた方々にも支持をいただいている「劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ」。まだ観てないというみなさん、この機会にどこかのスクリーンでぜひご覧になって下さいませ!

…というわけでしばらくお話出来ていなかったのが、劇場最新作「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」ゲスト声優や主題歌の発表もみなさんに届いていると思いますが、制作も順調に進んでいますよ。まだ全部じゃないですがアフレコも行われ、内容の面白さは例年以上かも。だって今回の作品は、舞台が劇場版初の海外・シンガポールですし、いつも以上にチャレンジ精神満載となっているのであります!

実は今回のアフレコ、朝10時開始されて終了したのが日付超えて12時12分。これはキッドの数字に近い…、と思ったらいやいやキッドは1412なんですよね~、なんてみんなで話していた時に、全体にかかった時間は14時間12分じゃん、と気づいて見事にキッド話としての裏付けがなされたコトになりました。まあ、単なる数字遊びですが、ほんわかうれしい結果になったことは確かです。

そんな最新情報も続々リリースされる中、実は昨年公開された劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」がいろんな賞を受賞してエライことになっています。まずは日本アカデミー賞2019年のアニメ作品賞優秀賞を受賞!5作品のうちの一本に選ばれました。一昨年公開の「から紅のラブレター」に引き続いての優秀賞受賞になりますが、3月1日に発表される最優秀賞の受賞となるか!?今これを書いてる時点では少し期待してはいますが…(笑)。
そして3月8日~11日東京・池袋で開催される「東京アニメアワードフェスティバル2019」においてはアニメオブザイヤー劇場映画部門グランプリを受賞。さらに2月19日には「第11回日本ブルーレイ大賞 アニメ賞(邦画)」を受賞。この両賞は小学館・近藤秀峰プロデューサーが笑顔とともに受賞します。日本アカデミー賞の方は立川譲監督と共に、読売テレビ・米倉功人プロデューサーが登壇する予定です。果たして栄冠はなるのでしょうか!?

「第11回日本ブルーレイ大賞 アニメ賞(邦画)」受賞タテ

小学館WHF大阪会場、「名探偵コナンステージ」イベント前の様子。

小学館WHF大阪会場、「名探偵コナンステージ」イベント前の様子。

小学館WHF大阪会場での「MIX」告知の様子。右奥のボール的あてゲーム、子供に大好評でした!

そして好評放送中「逆転裁判Season2」(=ぎゃくさい2)に代わってこの4月6日からスタートするYTV夕方二階建てアニメ1時間を担うのが新番組「MIX」です。3月2日のぎゃくさい2の番組終わりから「MIX」の告知が始まります。満を持しての「あだち充ワールド」にどうかご期待ください。「タッチ」から約30年後の明青学園野球部を舞台に繰り広げられる青春野球ストーリー!小学館主催ワールドホビーフェア(=WHF)で「名探偵コナンステージ」とともに楽しくお知らせしていましたし、ネット情報で週替わりに発信しているキャスティング情報などの反応も最高です。この日記でもいろんなこぼれ話をお送りしていきます「MIX」、ぜひお楽しみにお待ちくださいね。

3月2日土曜夕方5時30分「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season2 華麗なる逆転 3rd Trial」引き続き「名探偵コナン 放浪画家殺人事件」。コナンは今もシナリオでコナンを支えてくれてる宮下隼一さんのオリジナルで、1997年11月に放送されたものです。その翌週3月9日土曜夕方5時30分「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season2 華麗なる逆転 4th Trial」引き続き「名探偵コナン サラブレッド誘拐事件(前編)」このコナンが前週放送分でも担当してくれた脚本家・宮下さんの最新作となります。24年にわたって書き続けていただいていることに、本当に頭が下がります。とにかくオリジナル前後編、ぜひ前編で事件のあらましから犯人推理をしてくださいね。

2月27日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは早稲田大学 大学院経営管理研究科 長内厚教授さんによる「シティーハンター経済学」でした。3月6日は久しぶりの通常回。夏怜さんと一緒にみなさまからのメールを読ませていただきます。今回の劇場版で使用されなかった「シティーハンター」主題歌などもお聞かせしちゃいます。3月13日のゲストは劇場版「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」脚本を書いてくれた加藤陽一さん。今回は実際に一番最初に何を書きだしたのか?そんなことも突っ込んでお聞きしますよ。次回のアニメ日記は3月14日更新予定です。

スワラジ収録スタジオにて。左からボク・加藤さん・夏怜さん。