• 『新春SP『紅の修学旅行』コラボイベント‼』
  • 『新春SP『紅の修学旅行』コラボイベント‼』

  • 2018.11.29

京都タワーイベントポスター(右)と「紅の修学旅行」番宣ポスター

京都タワーイベントポスター(右)と「紅の修学旅行」番宣ポスター

京都タワーに上るエレベーター入口。コナンと平次の声が迎えてくれました。

京都タワーに上るエレベーター入口。コナンと平次の声が迎えてくれました。

京都タワーから東側の眺望。右上に清水寺が確認できます。

京都タワーから東側の眺望。右上に清水寺が確認できます。

すみません、今さらですが11月いっぱいイベント開催されてる京都タワーに行ってきました。これは来年1月5日・12日に放送予定の2週連続1時間スペシャル番組「名探偵コナン 紅の修学旅行(鮮紅編/恋紅編)」とのタイアップイベントになってます。そしてボクは大阪に7年在住していて、大阪が本社の読売テレビに35年勤務しているのに、京都タワーに登るのは実は生まれて初めて!ずっと下から京都のシンボルのように見ていた想いが、コナンのおかげで昇華できたのでありました。

視線に入るいくつものコナンポスターをワクワク見ながら11階の展望台直通エレベーター入り口に到着。偶然、修学旅行の学生御一行様と一緒になったエレベーター内では、コナンと平次のアナウンスが始まってボルテージが一気にヒートアップ!そのコンビの会話も時間配分や観光紹介内容がきっちり計算されていて、ドアが開くまでしっかりとふたりの声にフォローされてました。

展望台では設置されてる望遠鏡や双眼鏡は無料で見放題。ファンのみなさまには青山先生の原作でしっかりお楽しみいただいてる、あの場所やあんなところが結構な精度で見渡せます。さあ来年最初のコナンではどんな登場の仕方になるのでしょうか?とは言ってもTVシリーズは実はまだコナン=新一が本当に修学旅行に行けるかどうかわかってません。ここは大人のお約束ということで、12月は全5回となる放送をお楽しみ下さいね。

ちなみに12月1日から4週にわたって恒例の電話プレゼントが実施されます。以前お聞きいただいてる方はお分かりと思いますが、この電話プレゼントの掛け合いドラマ?は絶対にこの電話でしか聞くことが出来ません。内容は文芸担当のTMS小宅さんとボクが打ち合わせしながら書かせてもらってるモノ。その時勢を背景にしたキャラクター掛け合いトークを、ぜひ毎週TV放送をご覧いただいた上でお聞きくださいませ。もう流石としか言いようがない役者さんたちによるトーク、聞くほどに楽しさ面白さがニヤニヤにじみ出てきちゃいますよ。

京都タワー、帰りのエレベーターもしっかりコナンと平次の声に送られて終了。このイベント限定のグッズも豊富で、学生さんたちには良い修学旅行の思い出になってくれたかも?です。そして来年早々にもう一度ご自分の修学旅行を思い出しながら、「紅の修学旅行」放送を見て楽しんじゃう!なんて、ホント完璧な流れじゃないですか。実はこのイベント、主催はトムス・エンタテインメントさんなのです。作品に取り組んでいる会社が自社作業エリアだけでなく、いろんな企画や形で作品を盛り上げていける。これが今の「名探偵コナン」の強みの一つかもしれません。

なお、この「紅の修学旅行」タイアップイベントは京都タワー終了後は東京・池袋パルコで12月30日~2019年1月21日の会期で引き継がれて開催されます。具体的な情報はHPをご参照ください。

12月1日土曜夕方5時30分「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~ Season2 逆転のレシピLast Trial」引き続き「名探偵コナン コナンのいない日」。コナンはベテラン脚本家・扇澤さんによる、発想を逆転した視点によるオリジナルミステリー。今週のアニ民にも書きましたが、ゲスト声優の國府田さんたちの演技をぜひご堪能下さい。そしてこの日の放送から電話プレゼントがスタートです!今回のプレゼントシリーズは毎度の事ながら登場キャラクターがポイントです。絶対毎週聞かなきゃソンですよ。12月8日土曜夕方5時30分「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~ Season2 逆転特急、北へ 1st Trial」引き続き「名探偵コナン みかん畑に陽は沈む」コナンは気鋭の脚本家・能塚裕喜一さんによる舞台設定もユニークなオリジナルミステリー。園子も登場しますが、実は1日からの電話プレゼントにもしっかり出てもらってます。園子というキャラクターはホントわかりやすいというか素晴らしい。番組は最後のエピローグそしてエンドまでしっかりご覧くださいませ。

11月28日水曜16時文化放送超A&G、その週の土曜22時FMトヨタでリピート「スワラジ」は、ゲストにA応Pの広瀬ゆうきさんと堤雪菜さんを迎えて、ライブツアー真っ最中のメンバーの様子などをお伺いします。12月5日のゲストはディビッドプロダクション副社長の田中修一郎さん。ボクは2008年「ヤッターマン」タツノコプロからのお付き合い。ヒット作連発!元気なアニメ制作会社の様子をいろいろ聞いちゃいます。次回のアニメ日記は12月13日更新予定です。


スワラジ収録スタジオにて、左からボク、堤さん、広瀬さん、夏怜さん

スワラジ収録スタジオにて、左からボク、堤さん、広瀬さん、夏怜さん

④に同じく、左から、ボク、田中さん、夏怜さん

④に同じく、左から、ボク、田中さん、夏怜さん