• 『アニ民特別編』-さよなら運昇さん-
  • 『アニ民特別編』-さよなら運昇さん-

  • 2018.11.01

10月2日夜、石塚運昇さんとのお別れの会がしめやかにそして賑やかにとり行われました。ゴルフ場のグリーンを模した祭壇にはたくさんのきれいなお花の中に、運昇さんが演じた数々のキャラクターが大きなパネルが。真ん中の運昇さんを暖かく囲むように並んだキャラからは、今でも運昇さんの声が聞こえてきそうな気がします。弔問に訪れて手を合わせたみなさんは、それぞれの心の中に運昇さんの声を聞いたに違いありません。

その祭壇グリーンには実際に運昇さんが使用したパターも飾られて、そして打つはずのゴルフボールはポケモンのモンスターボールになっていて、見る人をクスッとさせます。どれもこれも運昇さんの人柄がにじみ出ていて、クスッの後はみんなホロッとなります。

お清めの場の料理も運昇さんにちなんで、ポケモン世界のデザインを施した料理やスィーツがにぎやかに並んでいました。そしてここで出会えて挨拶できる人たちはみな、運昇さんがつないでくれた人たちである、そのことを全員噛み締める、そんな時間でしたね。

ボクがこのアニメ日記で運昇さんのことを書いたのは、2011年8月のこと、103人目でした。もう7年前になってしまうんですね。それ以前から、そして前の事務所の頃から知ってはいたのですが、やはり「まじっく快斗」で中森警部を演じてもらってから、機会あるごとによくお話させてもらいました。きわめつけはボクのラジオ「スワラジ」に出ていただいたことでしょうか。いっぱいあるエピソードの中で、一年くらいラーメン屋台の仕事をしてそこから声の仕事につながっていったお話は、話し方やその中身に運昇さんのキャラクターがたっぷりとステキに浮かび出てて最高でした。

もう一つ、運昇さんとの会話がきっかけで、コナンチームで運昇さんの故郷、福井県勝山市に行けたことも大きな思い出です。ご実家の前で、ご家族のみなさんと一緒に写真を撮り楽しくお話しできたのですが、こーゆーことは実はあまり聞かないというかやれないですよね。運昇さんのキャラクターあればこそでした。地元の越前そばの名店に案内してくれて舌づつみ。この時の2ショットを見ると、そばの美味しさと楽しさがよみがえります。

福井県勝山市のお蕎麦屋で運昇さんと。2012年撮影。
福井県勝山市のお蕎麦屋で運昇さんと。2012年撮影。

それにしてもゴルフが本当に好きで、お別れの会に飾られた写真にはゴルフ場で撮影したものが多くありました。ボクも今年の1月17日、運昇さんと一緒に仲間8人で写った写真は大切な記憶です。運昇さん、ゴルフ本当に上手でしたね。確か事務所移籍後初めての事務所主催の大きなコンペ(第97回)で準優勝、そして第100回に記念大会ではなんと優勝してたことを思い出します。その「青二オープンゴルフ大会」は今回で104回目を数えました。みんなそれぞれのプレーで運昇さんのことを思い出してたに違いありません。

もう運昇さんの声で「キッド!」の叫びを聞くことができません。キッドも大切な遊び仲間?をなくしてしばらくおとなしく…してないんですよ、これが。というわけでコナンファミリー全員で運昇さんを偲び、さらに作品を面白くすることをここに誓います。運昇さん、明るく優しくそしてアグレッシブな声を本当にありがとうございました!心よりご冥福をお祈りします。