• 『京都国際マンガ・アニメフェア2018』
  • 『京都国際マンガ・アニメフェア2018』

  • 2018.09.20
京まふYTVブース正面
京まふYTVブース正面
当日用意されたの番組看板や進行台本
当日用意されたの番組看板や進行台本
やぐらでのトークショーの様子、やぐら上、左から米倉P・かっぺ~さん・ボク・YTV諸國アナウンサー
やぐらでのトークショーの様子、やぐら上、左から米倉P・かっぺ~さん・ボク・YTV諸國アナウンサー
やぐらてっぺんから、駆けつけてくれたファンまで撮影した様子。手前左から、ボク・諸國アナ・かっぺ~さん、米倉P
やぐらてっぺんから、駆けつけてくれたファンまで撮影した様子。手前左から、ボク・諸國アナ・かっぺ~さん、米倉P

9月15日16日に開催された、毎年恒例の「京都国際マンガ・アニメフェア」に今年も参加してきました。京都が放送エリアであることもあって、読売テレビでは毎年いろんな工夫をしてブースを出してますが、今年はなんとお祭りやぐらを組んでしまいました。センターに太鼓でも用意して、みんなでアニソン盆踊りをしたいくらいいい感じなんです。今回はこの上で、土日にトークショーを開催するのがメインのひとつであります。

まず土曜日の方は来年正月1月5日・12日の土曜夕方5時30分から、2週にわたって共に1時間スペシャルで放送される「名探偵コナンスペシャル 紅の修学旅行(鮮紅編)(恋紅編)」を記念してのトークショー、ゲストは工藤新一役の山口勝平さん(=かっぺ~さん)!ボクも一緒に登壇し、YTV・諸國沙代子アナウンサーの司会進行で華やかにスタート。会場にいた米倉功人プロデューサーもすぐに合流、お祭りやぐらにふさわしく賑やかなトークとなりました。

上がってみると意外に高く感じるこのやぐら、手すりがあまり強くないのでもたれないように、と注意されるそのことがそもそもコワい感じ(笑)。かっぺ~さん人気は相変わらずすごく、やぐらのすぐ下から通路回りまでファンのみなさまでギッシリでした。原作で読んでいるとはいえ、まだ修学旅行編のアフレコも済んでいない中、トークの中に新一としての蘭への想いもしっかり込めてくれました。当然ですが、かっぺ~さんが新一で発声すると修学旅行編の期待もあるのか黄色い歓声が飛びまくりです。そんな中、米倉Pもボクもこの2週連続1時間スペシャルに対する意気込みをきっちり語らせてもらいました。それにしてもとにかく今回は怪盗キッドじゃなく工藤新一!演じ分ける?かっぺ~さんの新一に対する取り組みの志の高さは本当にすごいですよね。だってライバル、じゃなくて同一人物キャラクターに高山みなみさんがいるんですからねえ。

イベント前夜に降っていた雨も止んで、会場のみやこめっせでは土曜日朝から長蛇の列。各企業ブースも関西では数少ないイベントにこの時とばかり展示や物販にチカラが入ります。これもすべて会場においでいただくお客さま、そして漫画・アニメを支えてくれている読者・視聴者のみなさまのおかげです。受け手であるファンのみなさまにいろんなボールを投げ、打ち返されるボールの様子でまた送り手として工夫を凝らしていく。ハイクオリティかつ面白いものに対する貪欲さは、送り手・受け手のカベを超えて、もはや双方のチームワークにさえつながっていく。京まふのようなイベントの活気にそんなことを考えさせられます。おいでいただいたみなさま、そしてスタッフのみなさま、本当に楽しくお疲れさまでした!

3年前に“国宝に返り咲いた”松江城
3年前に“国宝に返り咲いた”松江城

さて京まふの前に、茶風林さん(=チャップ)の松江での怪談朗読公演に行ってきました。恒例といっても今まで10年続いた「怪し会」から装いも新たに「酒林堂 八雲 2018」として松江では5年目となるそうです。ちなみにボクはこのイベントには毎回参加しています。「桐光寺」という松江駅から遠くない場所にある名刹の本堂が公演会場です。

松江市をバックに、あの小泉八雲さんの血を受け継ぐ小泉凡さんや怪談作家・木原浩勝さんらの協力もあり、怪談のふるさとにふさわしいイベントに多くの人たちが訪れるようになってます。本物の本堂・本尊をバックにろうそくの火灯りの空間で語られる物語は、チャップや伊藤美紀さん・鶴岡聡さん・中原麻衣さんら実力声優の演技によって暗闇に大きく広がっていきます。「怪談」といっても実は人間模様のストーリー。数々の物語を満席のお客さまと一緒に味わえました。地方にも根付くこのような活動は、各所のスタッフが力を合わせて継続していくことにも大きな価値があるのかもしれません。

9月22日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 出会いの季節」引き続き「名探偵コナン 連れ去られたコナン(後編)」。コナンは前編でコナンたちはもちろん、視聴者のみなさまにとってもいろいろ裏切られた展開だったと思います。さあ車から突き落とされたわれらがコナンの復活のお手並みをお楽しみにご覧ください。

9月29日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア最終回 無敵」引き続き「名探偵コナン JK探偵鈴木園子」コナンはついにこんな回がやってまいりました。ミステリー界そしてアニメ界の巨匠・辻真先さんがお送りするオリジナルミステリー園子の快進撃?です。

双眼鏡で偶然見ちゃったそのシーンが忘れられない園子が起こす行動とは。実はコナン史上最も少ない声優さんに演じていただいたこの作品、絶対にお見逃しなく。

毎週水曜16時文化放送超A&Gそして同週土曜22時FMトヨタでリピート「スワラジ」9月19日は久しぶりに脚本家・前川淳さんが登場。最近は韓国の作品も手掛けている、という近況をお聞きします。そして26日のゲストは前川涼子さん。言わずと知れた先々代のスワラジアシスタントです。最新作にもいくつか出演している売れっ子声優ですが、この二人が連続して出演いただけるということは…。実はステキな親子なんですよね。二人とも仕事メインの中に家庭が垣間見える…ちょっとうらやましい空気のトークを、ぜひ2週連続でお楽しみください。次回のアニメ日記は10月4日更新予定です。

スワラジ収録スタジオにて、左からボク・涼子さん・前川さん・夏怜さん
スワラジ収録スタジオにて、左からボク・涼子さん・前川さん・夏怜さん