• 『名探偵コナンまつりin鳥取』
  • 『名探偵コナンまつりin鳥取』

  • 2018.08.23
「鳥取砂丘コナン空港」到着ロビーでみんなを迎えてくれるコナン君と蘭ちゃん。
「鳥取砂丘コナン空港」到着ロビーでみんなを迎えてくれるコナン君と蘭ちゃん。「白兎神社」で参拝した左から五十川マネージャー・古谷さん・高山さん・鈴木マネージャー・ボク。
「白兎神社」で参拝した左から五十川マネージャー・古谷さん・高山さん・鈴木マネージャー・ボク。「青山剛昌ふるさと館」阿笠博士のビートル。
「青山剛昌ふるさと館」阿笠博士のビートル。

ちょっと窮屈そうな阿笠博士。
ちょっと窮屈そうな阿笠博士。

米花商店街の入り口に立つ工藤邸の玄関。
米花商店街の入り口に立つ工藤邸の玄関。

朝倉書店の青山先生直筆サイン、最新の2枚。
朝倉書店の青山先生直筆サイン、最新の2枚。

毎年恒例となりました「名探偵コナンまつりinとっとりまんが王国」8月18日に開催されたイベントへ行ってまいりました。鳥取到着が遅れた小山力也さんは残念ながら一緒ではなかったのですが、高山みなみさんと古谷徹さんとそのマネージャーさん(アニ民で書いてる鈴木さんと五十川さんです)、5人でまわった鳥取ミニ旅行の様子をお伝えしましょう。

「鳥取砂丘コナン空港」に到着した我々はリニューアルされたコナン君らのオブジェにむかえられながら、貸切の車に乗り込みひたすら北栄町を目指しました。そして毎回通るのが有名な白兎海岸!日本海を望む風光明媚なこの地に「白兎神社」があることは知ってたのですが、時間の関係もあって素通りするだけでまだ一度もお参りしたことがなかったのです。「この際ちゃんと行くしかない」と高山さんの提案で初参拝。

抜群の天気のもと、台風の影響なのかけっこう激しく白波が目立つ海岸を背に、鳥居をくぐって参道を歩きます。左右にかわいいウサギの石像、そこには縁結びを願う白い石がいくつも積まれてます。本殿ではそれぞれの想いを込めて手を合わせ、お札やお守りを手にします。こーゆー場でちゃんと時間を過ごすと、なんか清められた感じになりますよね。

そして一行は一路「青山剛昌ふるさと館」へ。今回の目的はもちろんココと米花商店街。ふるさと館の石田館長はじめ多くのスタッフにあたたかく迎えられて、前回来た時にはまだいなかった阿笠博士に会えました。そうです、最近ふるさと館の表にある黄色いビートルに乗っているんですね。…ちょっと窮屈そうでした、また灰原にメタボって言われそう(笑)

米花商店街では、まず工藤邸の玄関で古谷さんがピンポン!3タイプのお迎えメッセージに笑顔した後は、現地スタッフに4つのお店を案内され、大勢のお客さんと一緒にコナン世界を堪能しました。この時間帯、実はみんなお腹が空いていて、例えば高山さんは「『三元豚カツカレー』をマジで食べたかった」らしいです。うーん、時間がなかった…残念。

もう一度ふるさと館に戻って館内を回って、新しくなっている展示も楽しんで充実なひととき。そしてコナン駅となってる由良駅に行き、駅前のコナンラッピングタクシーを見て、駅前通りにいるきれいに彩色された少年探偵団のみんなに会います。最後は青山先生が通っていたという「朝倉書店」で、オキシジェンの田中さんによって有名になったあの先生直筆の色紙をじっくり見てきました。今年正月に飾られた最新の色紙のテーマはもちろん「ゼロの執行人」。高山さんと古谷さんは色紙のように2ショットしてたりして。

そして週末のせいか渋滞の中を翌日の「名探偵コナンまつり」が待ってる鳥取へ向かいます。空港からホテルに到着するまでかかったのはなんと4時間!超忙しい行程でしたがお腹いっぱいな鳥取旅が出来ました!

「名探偵コナンまつり」立て看板、12時過ぎには当日券も配布終了してました。
「名探偵コナンまつり」立て看板、12時過ぎには当日券も配布終了してました。

というわけで次の日開催された「名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり」であります。事前に倍率4倍を突破したお客さまに加わって、2階席3階席は当日券もあるということで早朝から並んでくれたお客さまもいて、超満員の「とりぎん文化会館 梨花ホール」となっていました。高山みなみさん・小山力也さん・古谷徹さんそしてボクも準備打ち合わせを済ませて開始を待ちます。司会進行はお酒が強い中尾真亜理日本海テレビアナウンサー。まず最初の挨拶は毎回軽妙洒脱なお話が最高の平井伸治鳥取県知事。そして登壇したボクたちですが、今回は欠席された山崎和佳奈さんの分もやるぞと!ばかりにみんな気合が入っていました。それにしてもステージ上の3人はいつも、一緒にいるボクも目を回すほどのパワフルさでトーク炸裂、今回のお客さまはかなり満足してもらえたんじゃないでしょうか。

イベントの後、小山さんと古谷さんは即「鳥取砂丘コナン空港」へ。空港内に出来る喫茶ポワロ、そして毛利小五郎と安室透の等身大人形のお披露目イベントに向かったのです。ホントにめまぐるしい忙しさ!空港のロビーはそのお披露目会見を一目見ようと集まったお客さまであふれんばかりの超満員。というか、見ようと思ったボクにも全く見えないような人だかり。おかげさまでコナン空港の喫茶ポアロもよいスタートを切れたようです。今後コナン空港を訪れるみなさま、ぜひ安室と小五郎に会ってみてくださいね。

「ふぅー」というわけで、駆け足ではありましたがまさにリア充な一泊二日の旅となりました。劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」の大ヒットで安室人気も感じてはいましたが、ファンのみなさまのエネルギーを直接感じることが出来た、良い機会となりました。一連のイベントなどにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!そんなファンのみなさまのおかげで、また毎週のTVシリーズも含めて新たに舵を切ることができそうです。でも舵は切ってもコナンはコナン、そのミステリーとラブコメの面白さは変わりません、というかますます加速していきます。これからもどうかよろしくお願いいたします!

8月25日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 特別編・愛で地球を救え!」ちょっとコナンぽい内容だったりして。そしてその後今週の「名探偵コナン」は24時間テレビのため放送はお休みです。9月1日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 何をしてんだよ」引き続き「名探偵コナン 目暮警部からの依頼」コナンは実はシリーズ始まって初めて?という警視庁目暮警部から毛利小五郎への直接依頼なんです。「目暮警部、初めて小五郎を頼る」というのが、ベテラン脚本家・扇澤延男さんのつけていた仮サブタイトル。さあ、いったいどんな事件なのか、これはマジ必見です。

毎週水曜16時文化放送超A&Gそしてその週土曜22時FMトヨタでリピート「スワラジ」8月22日は今の「名探偵コナン」のEDテーマ曲「さだめ」を歌うFirstplaceのRYOMAさんとKENTOさん。イケメン4人組ヴォーカルユニットの素顔ををお聞きください。そして8月29日はOPテーマ曲「カウントダウン」を歌うNormCoreのヴォーカルFumiさん。FumiさんはUMI☆KUUNとしてソロ活動もしていて、なんと4年前にフランス・パリでの「JAPAN EXPO」でボクは彼にお会いしてたのであります。ワンランク上の美しいハイトーンヴォーカルの話や3人組音大卒メンバーのお話などをお聞きします。そして9月5日「スワラジ」は久しぶりに怪談作家・木原浩勝さんが来てくれますよ。次回のアニメ日記は9月6日更新予定です。

「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク・RYOMAさん・KENTOさん・夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク・RYOMAさん・KENTOさん・夏怜さん。
同じく、ボク・Fnmiさん・夏怜さん。
同じく、ボク・Fnmiさん・夏怜さん。