• 公安最終試験からの脱出
  • 公安最終試験からの脱出

  • 2018.07.19
今回の謎解き脱出ゲームのチラシデザイン
今回の謎解き脱出ゲームのチラシデザイン

本当に暑い日が続いてます。そして「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」会場でも毎回熱い戦いが行われているようです。前回にも書きましたが今度のは、また特に難易度が高いようです。個々の問題の壁は何となくクリアできてるつもりで、しかし結局歯が立っていない…。とにかくボクたちは完敗、悔しいですよね。いつも思うのですが、そしてイベントの冒頭にも言われてるのですが、参加メンバーのチームワークが大切だと。そして経験値で「一度使った材料はまた必要になる」とわかっていてもやっぱりもたついてしまい、持ち時間がなくなる…。まだ参加していない方はある意味幸せなのかもしれません。これからコナンと、そしてあの安室と一緒に激しい時間を過ごせるのですから。例えば、東京・原宿の「原宿ヒミツキチオブスクラップ」では10月28日まで参戦できますよ。

…というわけで、こんな連動企画を実施いたします!7月21日(土)より、TVアニメ「名探偵コナン」番組公式サイトにて、「夏休み特別企画!〜キミは優秀な捜査官になれるか!?〜『謎とき捜査FILE』」がスタート‼5週連続で、アニメ「名探偵コナン」放送終了後から、「名探偵コナン」の公式サイト上に、リアル脱出ゲームを手がけるSCRAPが制作する謎が登場します。

『謎とき捜査FILE』の謎は、毎週、難易度別に2種類出題されます。親子や友達同士で対決してもよし、頭脳フル回転で難しい謎に1人で挑戦してもよし、の内容です。今回は現在大ヒット開催中のリアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」の舞台とリンクしたストーリー!公安が優秀な人材を極秘裏に採用する試験、「Project ZERO」に推薦する候補者を探すため、安室が謎解きの試験を実施する、という物語。TVアニメ放送中、出題中の謎のヒントがデータ放送で見ることができます!謎解きに行き詰まったときは、データ放送もぜひご覧くださいね。

さて、声優業界にまた新しいプロジェクトが誕生しました。女性声優7人組ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」のお披露目会に参加してきたのです。場所はエンタメ神社とも呼ばれる東京の名所・神田明神内のホールでした。ボクらもなにかとお付き合いある「声優グランプリ×ジェンコ×エクスアーツジャパン」共同企画とあって、顔なじみのスタッフも多く、和やかなお披露目会でした。

今回は約400人もの中からオーディションで選ばれた7人の人気声優がそれぞれの歌姫を演じ、幻想的な世界観を歌にのせて表現していくそうで、メンバー全員が優れた歌唱力をもっているようです。今後は動画配信やライブなどを皮切りに様々なメディアで活躍するそうです。メンバーのひとり、金子有希さんはボクのラジオにもゲストに来てくれたり、お互いマンガ好きなのでマンガトークをしたりする声優さんです。

メディアそのものがいろいろな形で様変わりしながら発展しているアニメーション業界の新たな展開として、得意分野を持つスタッフが次々と新しいことを考えている現状があります。クレイ・シスもそんな中の目玉の一つ。というわけで7人の歌姫たちの歌唱を聞きながら、こちらもさらにユニークな展開を考えていかなくちゃ、そんな気にさせられました。

そしてお知らせです。7月28日土曜日、全国各地で夏祭りが開催されるこの日、東京では「隅田川花火」が予定されてる日ですが、ボクのふるさと、愛知県豊田市の豊田市駅前で毎年恒例の「第50回 豊田おいでんまつり」が開催されます。このおまつりは地元のいくつもの団体が、それぞれ課題と特異な踊りをチームワークで競うもので、昨年はその迫力に圧倒されました。…というわけで17時ごろから豊田市駅前の会場での「おいでんファイナル」に今年も参加、今回は声優の小山力也さんをゲストにお連れしてにぎやかに夏の夕暮れを過ごす予定になっています。可能な方はぜったいおいでんね。ちなみに“おいでん”は”来てよ“くらいの三河弁で、「こっちにおいでん=ここへ来てよ」のように使います。

7月21日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア THE試験」引き続き「名探偵コナン 川床に流れた友情」コナンは仲良し?女子大生3人に何かあったのか?そしてそのうちの1人を白石涼子さんが演じてくれてます。久しぶりの登場で今週のアニ民にも書かせていただいていますので、ぜひそちらもご覧ください。28日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 這い寄る士傑高校」引き続き「名探偵コナン 燃えるテントの怪(前編)」コナンは何といっても黒田管理官と若狭留美先生です。コナン達少年探偵団が楽しむキャンプ場にその二人もいて、そして怪事件が起きたとしたら…。事件とキャラクター、両方お楽しみ下さいね。7月25日と8月1日毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは野田順子さん。「名探偵コナン」で本堂瑛祐を演じてもらって放送的には10年以上の時間が経ってしまっていますが…。デビュー25周年を迎え、最近はシンガーソングライターとしても活躍しているのだじゅんさんと楽しく本音トークを繰り広げます。次回のアニメ日記は8月2日更新予定です。

「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク、野田順子さん、夏怜さん。
 「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク、野田順子さん、夏怜さん。