• ワールドカップロシア大会!
  • ワールドカップロシア大会!

  • 2018.06.21
昨年の洞爺湖マンガ・アニメフェスタのコスプレパレードの様子。
昨年の洞爺湖マンガ・アニメフェスタのコスプレパレードの様子。

この時期やっぱり日本国民のみならず世界が注目している「2018 FIFAワールドカップロシア大会」(以下、WC)みなさんはどう応援し楽しんでいるのでしょうか?ボクは19日のコロンビア戦、とある銀座のお店でコナンのスタッフ仲間とオンタイムで応援してきました。大きなスクリーンに映し出されたサムライブルーたちの戦いに大声援で応援!もう本当に選手たちの一挙手一投足に興奮しまくり、声出しまくりの約2時間でした!

ヘディングで2点目が入った瞬間など、これぞライヴだ!店が壊れるかと思うほど仲間やそこの参加者たちと肩抱き合い踊りまくり。あの瞬間の幸せ充実さ、なんかもう言葉に表せないレベルです。だいたい劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」で大きくJリーグさんとコラボしたコナン。サッカー好きであり高度なボールテクニックを持っている主人公工藤新一=江戸川コナンというキャラクターとの親和性もあり、コナンとサッカーは切っても切れない関係があります。もちろんWCはコナンと無関係としても、どうしてもキャラクターとスタッフみんなで日本を思い切り応援してしまうのは自然な流れ。

試合中・プレー中のあぶなくヒヤッとするシーン、そして惜しいシーンにいちいち歓声や悲鳴が上がりまくり。そのこと自体もなんだか幸せを感じたりして…。これがナマのスポーツ観戦の超醍醐味ですよね。というわけでこの日は2-1でコロンビアに勝利して俄然国民の期待値も上がり、これからの試合日程が本当に楽しみです。でも、まずは毎週土曜日の夕方のヒロアカ・コナンを、見逃さずチェックよろしくお願いいたします。

さて昨年も参加しました「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ」に今回も参加します。昨年は神谷明さんと小山力也さんという新旧毛利小五郎さんとの3人トークで盛り上がったのはボクの記憶には新しいところ。今回はその神谷さんと2019年初春ついに実現する「劇場版シティーハンター」をテーマにトークさせていただきます。とはいってもさすがに内容に触れるわけにはいかないので、ちょっと特別な素材などを用意して自分たちにとっても大きな存在である「シティーハンター」について語れればと思っています。ほかにも声優の矢尾一樹さん&岡本麻弥さん、江口拓也さんと八代拓さんのトークショーや、楽しいコスプレパレード(昨年の写真参照)など、たくさんのプログラムが詰まった漫画アニメフェスタ。6月23日・24日の土日、可能な方々はぜひ北海道洞爺湖町においで下さいませ。

6月23日土曜日夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 始まりの終わり終わりの始まり」引き続き「名探偵コナン 七年後の目撃証言(前編)」コナンはTVシリーズ4代目監督の於地紘仁さんシナリオによるオリジナル前後編。実は於地さんはコナンにおける名作オリジナルミステリーを何作も手掛けてくれていて、今回は久しぶりの登場であります。山奥のビールがウリのペンションで起きる不可解な事件をじっくりご覧いただき、ぜひ前編で犯人推理をお楽しみください。30日土曜日夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 入れ寮」引き続き「名探偵コナン 七年後の目撃証言(後編)」です。

文化放送超A&G水曜16時(FMトヨタではその週の土曜22時からリピート)「スワラジ」、6月27日放送は新アシスタントの夏怜(かれん)さんの紹介回。ホラー好きなどちょっと変わった趣味を持つ彼女の、さらに意外な素顔もお聞かせします。7月4日のゲストは娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサーという肩書を持つ佐藤利明さん。実は佐藤さんには劇場版名探偵コナンのパンフレット執筆もお願いしているのです。その辺のお話も必聴ですよ。
次回のアニメ日記は7月5日更新予定です。

スワラジ収録スタジオで左からボク、佐藤利明さん、夏怜さん
スワラジ収録スタジオで左からボク、佐藤利明さん、夏怜さん