• 『「ゼロの執行人」制作快調!!』
  • 『「ゼロの執行人」制作快調!!』

  • 2018.02.22

お祓いしてもらったクリアファイル。それがわかるように右下にシール貼ってます(^_^;)

全国公開まであと2か月を切りそろそろ第4コーナーに差し掛かった感がある劇場最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」。毎年この時期に行うのが「ヒット祈願及びスタッフ厄払い」であります。制作会社のトムスエンタテインメントがある地区の氷川神社で、高山みなみさんや立川監督以下制作スタッフ約50人以上が集まります。神主さんに御幣(ごへい)でシャッシャッとお祓いをしてもらったのち、高山さんや立川さんらが玉串奉納をして、作品の成功を期して参加者一同清々しい気持ちになるのであります。ちなみにボクは毎年前売り券(3月3日発売開始)特典のクリアファイルも一緒にお祓いをしてもらい、それからずっと持ち歩くことを常にしてるんですよ。

というわけでここしばらく、劇場版制作スタッフはもちろん製作委員会各社メンバーもそれぞれの仕事に余念がありません。特に小学館集英社プロダクションさんが担当しているタイアップ関連は、USJさんのように進行してるものもありますが、これからいろいろ陽の目をみてくるものもいっぱいで本当に楽しみです。中でも3月29日からオープンする「名探偵コナンカフェ2018」は全国11都市13店舗で開催、と昨年よりもパワーアップ。コナンカフェHPにはステキなメニューが並んでます。今年は当然のことながら劇場ストーリーのメインに安室が来てると言うことで、“安室透メニュー&グッズ”もいろいろ期待できちゃうかもね。

ほかにも昨年大好評だった「JR東日本スタンプラリー」はもう始まっていて3月25日まで。ラッピングトレインも1編成が東京~高尾間で運行中だそう。ボクも吉祥寺駅には早く行かなくちゃ。とにかく期間限定ものばかりですので、みなさまぜひ情報をHPなどを注意してチェックして、可能な地域の方々はそれぞれ見逃さないようにお願いします。

【情報訂正!】
2月22日、ブログにアップした記事の中で「無添くら寿司」のビッくらポン企画についての
内容をお伝えしましたが、実施期間につきまして誤りがございました。訂正しお詫び申し上げます。
企画内容やスケジュールについての正式な情報は、近日くら寿司ホームページにて発表予定です。
当ブログでも引き続き情報を発信して参りますのでお楽しみに!


「『ゼロの執行人』公開記念『純黒の悪夢』4Dアトラクション上映」で手に入る特製のポストカードの表裏。


「『ゼロの執行人』公開記念『純黒の悪夢』4Dアトラクション上映」で手に入る特製のポストカードの表裏。

ところで全国公開中の「『ゼロの執行人』公開記念『純黒の悪夢』4Dアトラクション上映」おかげさまで大ヒット続映中です。前回の日記でボクの感想を書いたのですが、先週の応援上映にYTV米倉プロデューサーが参加してきてこんな感想を寄せてくれました。

「おはようございます!今回東京・六本木で開催された応援上映ですが、夜8時40分の回なので、お客さまは20代、30代の女性がほとんどでした。中には男性もチラホラ。友人同士で映画と言うよりアトラクションを楽しむように、いらっしゃってるかんじですね。私も人生初めての4DXだったので、キュラソーを巡り赤井と安室のカーチェイスシーンなど、えっ!こんなに揺れるの、えっ!凄い風! えっ!何か飛んでに来た!  と、テンションが上がりまくりでした。そして応援上映らしく赤や白のサイリウムが振られ、その時そのシーンの色に染まるような、劇場内全体が大きな一つのアトラクションのようでした。とにかく臨場感ある4DXで応援上映で盛り上がる、クセになるお祭りのようでした。また絶対行こうと思います(笑)」

というわけでこの上映は冒頭の東宝マークからもう「トーホー」の掛け声で大盛り上がり。安室や赤井の登場するカーアクションや観覧車のシーンにも黄色い声援がこれでもか、と飛びまくり、コナンチームの中にひたれる幸せを実感できたそうな。主題歌のB’z「世界はあなたの色になる」はもう映画館内全体で大合唱!しびれたろうなあ。ちなみにこの日、なんと安室透役の古谷徹さんも応援上映会場に居たそうで、ツィッターにこんな文章を載せてくれてました。

「『純黒の悪夢』4DX応援上映を観て来た♪ 歓声や拍手、サイリュームを振ったりと、みんなの反応が新鮮で楽しかった♪ハラハラドキドキ出来たしラストはやっぱり感動したし、改めて傑作だと思えた*\(^o^)/*」わあ、古谷さん、本当にありがとうございました!

2月24日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 電話を発明したグラハム・ベル!電話の誕生をめぐるビックリドッキリな争いとは!?」引き続き夜6時「名探偵コナン 星付きレストランの謎」先週の放送をご覧になった方は予告やネクストコナンズヒントの「メアリーセレスト号」って何?と思われた方もいると思います。実際にあったと言われる不思議な船の事件なのですが…、今回はコナンたちが訪れた美味しいと評判のレストランで何かが起こってしまうのです。ぜひご覧ください。

3月3日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 松尾芭蕉はニンジャだった!?奥の細道のビックリドッキリな旅の真相とは!?」引き続き夜6時「名探偵コナン となりの江戸前推理ショー(前編)」。ご存知毛利小五郎探偵事務所の階下は「喫茶ポアロ」そしてその隣は「米花いろは寿司」今回は万馬券を手にした小五郎とコナン・蘭が、ちょっとした万馬券騒動に巻き込まれます。このお寿司屋に新しく入った板前・脇田兼則さんの調子の良さもなんだか新鮮、その調子を爆発させているキャストもお楽しみにご覧ください。

2月21日と28日文化放送超A&G毎週水曜16時、そしてリピートがFMトヨタその週の土曜22時「スワラジ」ゲストはあのプレイステーションを立ち上げた元ソニー副社長・久多良木健さん(=くたさん)です。現サイバーアイエンターテインメントCEOというくたさんのお話を2週にわたってお聞きします。正直言ってちょっと他では聞けないお話ばかり。ボクもあの頃は青山のプレステオフィスによく通ったものです。

そしてお知らせです!その次の3月7日水曜16時「スワラジ」のゲストは「名探偵コナン」若狭留美役の平野文さん登場!であります!

次のアニメ日記は3月8日更新予定です。


スワラジ収録スタジオにて、左からボク、くたさん、橘里咲さん。