• 『「純黒の悪夢」アトラクション型4D上映』
  • 『「純黒の悪夢」アトラクション型4D上映』

  • 2018.02.08

みなさま、いよいよ2月10日より「『ゼロの執行人』公開記念『純黒の悪夢(ナイトメア)』アトラクション型4D上映」が始まります。一足先に体験してきましたのでその感想をお話します。なんて言ったってコナンとしても初めての4D上映ですし、さらにこのボクも4D初体験!今まで何回となく行きたかったのですが、劇場がことごとく満席であきらめてたのです。それがコナン映画で叶うなんて、なんて素敵なコトなんでしょう!シートベルトでも付いてそうな、ちょっと怖いような黒皮?シートに座ってドキドキしながら始まり始まり。のっけからちょっと懐かしいようなアクションやカーレースシーンに合わせて…とにかく揺れます。いろいろやってくれます。すごく面白いです!これは、一杯手間はかかってるけどその積み重ねが新しいエンターテイメントにつながった…そんな感じですね。可能な方はぜひHPをチェックして、ぜひ全国の劇場で体験して下さい。今回だけの入場者プレゼントは「高山みなみさん&古谷徹さんサイン入り『#ゼロの執行人』ポストカードと本編上映後“ここでしか観ることが出来ない”「安室透からのスペシャルメッセージ映像」もあったりで…これは参加しないとソンですね。

そして本日2月8日情報解禁!「ゼロの執行人」ゲスト声優は上戸彩さんと博多大吉さんです!この2人に関しても今後いろいろなリリースがありますので情報チェック、よろしくお願いいたします。まずは2月10日土曜午後5時55分の放送を最後までご覧くださいませ。


YTV新社屋、大阪城ホールから橋を渡った所から見える様子。

YTV新社屋中層階テラスで珍しく会社仲間の記念撮影。左から福井さん、菊川さん、米倉P、ボク、梅本さん、荒井さん。

話は変わって、大阪は京橋駅近くにある我が読売テレビ社屋ですが、実は来年目指して新社屋を建設中です。場所は今の社屋から大阪城の方へ移動した、大阪城ホールに面して川をはさんだトコロ。劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」で和葉のカルタ特訓の舞台になった「ホテルニューオータニ大阪」の向かいでもあります。…で、アニメーション部のメンバーと一緒に工事中の現場を内覧してきました。こーゆーのは建設中の今しか見れないのですが、完成予想図と見比べていろいろ想像がふくらみます。

今の社屋の前に立ってるコナン君像もどこかに移動するとのことで、その場所をコナン君ならずともワクワクしている自分がいます。大阪城方面から川を渡ってすぐの工事中現場の壁には、大阪城とコナン君チームが大きく描かれています。以前もこの日記で紹介したのですが、今のこのあたりには至るところにコナン君がいますので、大阪を訪れる際にはぜひJR環状線京橋駅~大阪城公園駅(環状線内側)あたりを散策してみて下さいね。環状線では反対側になりますが、USJでリアル脱出体験後に大阪城散策、というのもオススメです。


手塚治虫「マンガの神様」展会場と入場待ち列。左奥にアトムのポスター張ってあります、入場まで30分以上待ちました。

フランス・アングレームの街並み、赤い垂れ幕はイベント会場案内です。

さてこれも初体験、初めてフランスはパリから3時間近くTGVに乗ってアングレームという街を訪れ、「アングレーム国際漫画祭」というイベントを見学してきました。今回は漫画家の浦沢直樹さんの講演や展示を見ることが主な目的です。この漫画祭、第45回目という伝統あるイベントで、会場となってる旧市街の至るところにフランスと漫画との親和性が垣間見えて、街を歩いててとても心が躍ります。楽しみにしてた浦沢さんのステージは、自ら絵を描きギター弾き語りで本人が歌を歌うユニークなものでボクらも楽しかったのですが、とにかく満席のフランス人たちの熱狂ぶりには正直圧倒されました。

あと心動かされたのは「手塚治虫 マンガの神様」展。手塚さんのすべての年代の原画や資料が時代に沿って展示されてるのですが、その展示されてる点数がすごい。ボクは虫プロ出身の丸山正雄さん(=丸さん)とゆっくり見ていったのですが、いくつかの原画を指さしながら丸さんが、「手塚先生がこの絵を描いてた時、ボクは虫プロでこんな作業をしていた」なんていう生解説付きで、愛すべき絵の前で豪華な至福のひとときを過ごせたのでした。

今回、このイベントには「フェアリーテール」の真島ヒロ先生も参加されてて、真島さんは主催側から「名誉賞」を受賞。浦沢さんは「特別栄誉賞」とフランス国鉄からの「ミステリー栄誉賞」を受賞されてました。日本の新聞には楳図かずおさんが「遺産賞」を受けたと1月30日付読売新聞にありましたが、他にはあまり報道されてない気がするのが少し残念。マンガと言うものに対するアプローチが日本人とフランス人では違うとはいえ、こーゆーイベントでの日本に対する敬意はマジすごい。それを日本人が感じるチャンスってホント無いですよね。これからも可能な限りお伝えしていきたいと思ってます。

2月10日土曜夕方5時25分「タイムボカン 逆襲の三悪人 春日局は裏切り者の娘だった!大奥の頂点にのぼりつめたビックリドッキリな理由とは!?」引き続き夕方5時55分「名探偵コナン 幕末維新ミステリーツアー(萩編)」コナンはミステリーツアー解決編、みなさんの推理はいかがだったでしょうか。萩を舞台に世界遺産もしっかり登場します。コナンの鮮やかな推理を美しい萩の町の旅情気分でご覧ください。面白いポイントとしては小五郎と現地の鷹丈刑事の迷?コンビかな。2月17日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 イモトが偉人!?珍獣ハンターイモトアヤコのビックリドッキリな悩みとは!?」引き続き「名探偵コナン 強盗犯人入院事件」コナンは1998年2月放送のデジタルリマスター版。足をケガして入院した小五郎の同室の患者が妙な感じで…。予想できない展開に対応するコナンのシャープな推理を堪能下さい。

2月7日文化放送超A&G毎週水曜16時、そしてリピートがFMトヨタその週の土曜22時「スワラジ」は通常回です。アシスタントのリサッチこと橘里咲さんと、USJ関連やタイアップ、そしてみなさまからいただいたメールを読みながらトークを繰り広げます。14日のゲストはちょっと異色、元仙台放送アナウンサー木下瑠音さん。ボクが以前お付き合いしてたドラマ制作会社MMJのタレント事務所に昨年4月から所属されてる木下さん、abemaTVなどで活躍されてますが、実はかなりなコナンファン。今のお仕事の話やガチなコナンファンの様子を語ってもらいます。ちなみに2月10日がアシスタント橘里咲さん(=リサッチ)のバースデー、というわけでスタッフみんなでお祝いしました!おめでとうございます!次のアニメ日記は2月22日更新予定です。


スワラジ収録スタジオにて、左からボク、木下さん、リサッチ。

スタッフが用意してくれたリサッチのバースデーケーキ。