• 『USJコナンイベント「ゼロの序曲」』
  • 『USJコナンイベント「ゼロの序曲」』

  • 2018.01.25

1月18日に行われた「UNIVERSAL COOL JAPAN」開幕イベントの様子。ステージ上は澤穂希さん。

USJ内で発見、コナンのクレープメニュー、看板のまわりもかわいい!

みなさま、超注目の大イベント「ユニバーサル・クールジャパン2018 名探偵コナン・ザ・エスケープ ゼロの序曲(プレリュード)」が1月19日よりスタートしました!「日本のクールを、もっとアツく。UNIVERSAL COOL JAPAN 2018」と打って出ているUSJの巨大イベントの一つが「名探偵コナン」なのです。今回はこのリアル脱出ゲームの第2弾のみならず、レストランやパークラリーの3アトラクションでの展開となってるというからマジアツじゃないですか!というわけで、その脱出ゲーム「ゼロの序曲(プレリュード)」を体験してきました。今度こそはスッキリ脱出を!と張り切ったのですが、またもや残念、脱出できず。いくつかの謎を「知ってしまわざるを得ない」立場のスタッフと一緒にまわったのにこの無念、ホント難しいですね。でも今回はタブレットの使い方もさらにいろいろ工夫されてて、ものすごく楽しめることは請け合いです。最後にすべての謎を解説するショータイムも、ビックリの面白さ。イベント時期は6月24日までと発表されてます。可能な方はチケット入手の上、ぜひUSJまで足を延ばしてみてください。そしてレストランの方の開催時期は2月1日からとなっているようです。どうぞ情報を各HPでチェックしていろいろ挑戦してみてくださいね。

そして劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」制作快調です。それに付随してこれからゲスト声優や主題歌アーチストなど最新情報出しが目白押しとなります。まずは2月10日より「『ゼロの執行人』公開記念『純黒の悪夢(ナイトメア)』アトラクション型4D上映」が待ち構えてますね。さらに…いろいろもう少しお待ちくださいませ。

あと小学館主催・恒例の「次世代ワールドホビーフェア’18」が始まってます。1月21日開催された名古屋会場では、少年サンデーブースでのおなじみコナン特設ステージが今までにない人気ぶりで大変な混雑だったと聞きました。あの「喫茶ポアロ」を再現したアトラクションで宝探しゲームもできるそうですよ。店内の隅々まで捜索する人たちでこちらも大賑わいだったそうです。1月27日・28日は東京大会、会場は幕張メッセ。2月4日は福岡、そして11日は大阪で開催されます。可能な方はぜひ足をお運びくださいね。

1月27日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 ベートーヴェンの肖像画が怖い顔になっているビックリドッキリな理由とは!?」引き続き「名探偵コナン 新任教師の骸骨事件(後編)」コナンは新キャラクター若狭先生、ちょっとあやしい感じですよね。地下室白骨事件や難易度髙いスキュタレー暗号の秘密は絶対チェックしてください。2月3日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 明治維新の立役者 西郷隆盛が犬を連れていたビックリドッキリな理由とは!?」引き続き「名探偵コナン 幕末維新ミステリーツアー(山口編)」コナンは昨年から1月まで開催されてたJR西日本ミステリーツアーのお話です。毎年のことながら、行かれた方は本当に旅を思い出しながら、そして行かれなかった方も十分旅情を感じながら番組をご覧になれます。どうぞ、本当の謎はどこにあるのか、まずは山口県山口市を舞台にしたミステリーツアーをご堪能下さい。犯人もぜひ推理して目星つけてみてね。

1月24日文化放送超A&G毎週水曜16時、そしてリピートがFMトヨタその週の土曜22時「スワラジ」は久しぶりの通常回です。アシスタントのリサッチこと橘里咲さんと、年末年始のことや、みなさまからいただいたメールを読みながらトークを繰り広げます。31日のゲストは声優・歌手の岩男潤子さん。このスタジオに来てもらったのはもう4年以上前とわかってビックリ。2月18日に予定されてる東京・二子玉川での岩男潤子コンサート2018『Seasons』のお話や「カードチャプターさくら」新シリーズ収録の様子などお話いただきます。次のアニメ日記は2月8日更新予定です。


スワラジスタジオで左からボク、岩男さん、リサッチ