• 「名探偵コナン」放送23年目突入!
  • 「名探偵コナン」放送23年目突入!

  • 2018.01.11

倉木さんが描いて昨年6月1日のヒット記念上映会で披露された色紙。
この絵、紅白でも映してほしかったな、なんちゃって。

羽田空港沖方面で撮影した今年の初日の出。

2018年も快調にスタート!鏡開きも終わってみなさまも通常業務?に勤しんでいらっしゃることと思います。さあ今年はどんな時代につながる面白い要素を作り出していけるのでしょうか?それにしてもいろいろバラエティに富んだ年末年始だったと思います。ボクにとってものんびりもしたけど多くを考えさせてくれたりした、ちょっと特別な年末年始時間になりました。

TV番組はまずなんと言っても他局ではありますが「NHK第68回 紅白歌合戦」ですね。紅組4回目の出場となる倉木麻衣さんに超注目してました。みなさんはご覧になりましたか?新たにあつらえたという十二単のあの広がりはスゴイのひとこと。そして何と言っても「アニメ100年」になぞらえた映像の数々に続いて倉木さんの歌唱。心がこもった「渡月橋~君想ふ~」のバックスクリーンには「名探偵コナン」映像がずっと流れていたんですね。NHKさんから事前に申請をいただきコナンチーム快諾のもと実現したこの一曲。ボクは2017年を締めくくるのにこんな最高なことはないという想いでいっぱいでした。コナン映像にはタイミング良くいろいろなキャラクターが映り、多くの視聴者のみなさまにコナンワールドの一端をのぞいていただけたかなと思っています。とにもかくにも倉木さんとその音楽チームに心から御礼を申し上げます。

年始の番組も多種多彩でしたが相変わらずの快走をみせる元旦「相棒」も楽しませてもらいました。どうも警察内部の問題が縦軸になりすぎてる気もしますが、そのことと起きる事件の融合がまた見事だと思います。「西郷どん」見事に親しみやすいキャラクターとしてのドラマスタート、鈴木亮平さんに期待がかかりますが、黒木華さんの方にも注目でしょうか。

そして放送23年目に突入しました「名探偵コナン」です。みなさん1月6日放送「怪盗キッドの絡繰箱(前編)」ご覧いただけましたか?おちゃめな“あけおめ挨拶”に続いて、新しい年の幕開けということでOPテーマEDテーマ両方とも新しくいたしました。おかげさまでネットでも音楽と映像が大評判でした。ここで改めてアーティストをご紹介しましょう。

OP曲「Everything OK!!」を演奏してくれてるのがCellchrome(セルクローム)。2015年11月に結成され名古屋を拠点に活動する4人のロックバンドです。初めてこの曲を聞いた感想は「明るく前向きな疾走感」でした。歌詞にはsaturdayが何度も織り込まれ、まさに今のコナンソングになる!と思い冒頭アバンナレーションに「行く道はいつも土曜から広がる」そんな文章も作っていたのですが「明るい陽ざしを感じてモーニング!恋も事件も土曜がスタート」こちらを高山さんが気持ちを込めてナレーションしてくれてます。そんな背景も踏まえてお聞きいただくとまた音楽の良さも際立ってくれるかな、と思ってますがいかがでしょうか。そして映像も新一と蘭の二人に絞った感覚がかえって新しいページを感じさせてくれて、コナンファンに受け入れられ好印象だったようですね。絵コンテ・演出はコナンOP2回目の鈴木利正さん、「輪廻のラグランジェ」監督でお世話になった仲間でもあります。

そしてED曲「神風エクスプレス」演奏するのは焚吐×みやかわくん。焚吐さんといえば少し前のEDテーマ「ふたりの秒針」が記憶に新しいところですが、「神風エクスプレス」の歌詞も焚吐さんの独自の世界観がほとばしっていますね。初めて聞いた時は「激しいアップテンポの中にも奇妙な脱力感」を感じてEDには珍しいテンポとして新年の幕開けにふさわしいと思いました。みやかわくんは「60万人以上のTwitterフォロワーを持つ、あらゆる枠組みを超えたクリエイター」ということですが、今回の楽曲に関しては同世代の二人が明らかな化学反応を起こして走らせている「神風エクスプレス」と言えます。そして映像がまた面白く偏ってくれて、コナン×安室の二人に絞られています。まあ劇場最新作「名探偵コナン ゼロの執行人」の影響があることは間違いないのですが、二人が同じ方向へ疾走する様はまさにエクスプレス。絵コンテ・演出は鎌仲史陽さん、コナンチームの強く頼もしいメンバーです。

当然のことではありますが、OPEDともスタッフがそしてアーティストが新たな時代の節を刻もうと一生懸命作っています。コナンのストーリーに加えてこれらの映像楽曲がご覧いただいてるみなさまの今年の心に刻まれていくとすればこんな素敵なことはありません。さあ、今度は1月13日土曜18時「名探偵コナン 怪盗キッドの絡繰箱(後編)」OPEDもいつもよりもちょっと注目して見ていただけるとホント最高です。

1月13日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 発明家 平賀源内が考えた。今でもみんなが知ってるビックリドッキリなキャッチコピーとは!?」引き続き「名探偵コナン怪盗キッドの絡繰箱(後編)」コナンは絡繰箱の意外な秘密はもちろん、ラストの最後までキッドとの意地の張り合いをお聞きいただけます。そしてキッドが誰に化けてたか、見ておかないとソンします。20日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 学問の神様 菅原道真のビックリドッキリな天才伝説とは!?」引き続き「名探偵コナン 新任教師の骸骨事件(前編)」コナンはついに登場、新キャラクター若狭留美!まずはここに尽きますね。キャストは今回のアニ民をお読みください。この先生が今後コナンたちにどんな影響を及ぼすのか…ぜひ登場編をじっくりとご覧になってくださいませ。

1月10日と17日文化放送超A&G毎週水曜16時、そしてリピートがFMトヨタその週の土曜22時「スワラジ」、ゲストは和田昌之さんと金子有希さん。この二人は同じA&Gで毎週日曜16時「WADAXRadio」のパーソナリティをしている仲間そしてライバルなんです。ということでボクとアシスタントの橘里咲さん(=りさっち)がこの二人を迎え撃ち2対2の超バトルを繰り広げる…ワケは無いのですが、むちゃくちゃ楽しいトークの応酬は保障できます!二人のリクエストも面白いっす。


スワラジスタジオで左からボク、金子さん、和田さん、りさっち