• アニメ日記600
  • アニメ日記600

  • 2018.01.01

2018年明けましておめでとうございます!昨年は劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の邦画興収第一位(暫定)という興行成績の大成功とその余波でかなり充実した時間を重ねられました。これもすべて「名探偵コナン」を応援してくださったみなさまのおかげです。そして、その熱量を持続して今年は劇場版第22作「名探偵コナン ゼロの執行人」の看板を掲げながらのスタートです。青山剛昌先生の原作を元にして、劇場版もTVシリーズもミステリー要素はもちろん魅力あるキャラクターが絡みあって生まれるドラマ性が「名探偵コナン」の面白さの柱の一つと思っています。今まで以上に子供から大人まで大勢の方々に楽しんでいただける作品を目指して、2018年もスタッフ一同全力で前進して行きますので、引き続きどうかよろしくお願いいたします。

というワケで輝かしい戌年のスタートです!ここはやっぱり自ら「犬夜叉」の鉄砕爪をくらい、ワンワン吠えながら覚醒していきたいところです。そんな気持ちで「名探偵コナン」は放送23年目に突入です。1月6日放送は山口勝平さん(=かっぺ~ちゃん)演じるキッドが久しぶりの登場「怪盗キッドの絡繰箱(前編)」となります。犬夜叉も演じてくれてたかっぺ~ちゃんに1月3日「スワラジ」にも出演してもらい、TVもラジオもステキなスタートとなります。

改めてご案内しますと、1月3日水曜夕方4時「スワラジ」第301回のゲストはかっぺ~ちゃん。本人が昨年から始めた落語のお話など、今年の抱負を思いっきり語ってくれちゃいます。リピート放送はFMトヨタでその週の土曜夜10時です。1月6日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 日本が世界に誇る浮世絵師 葛飾北斎が93回も引っ越ししたビックリドッキリな理由とは!?」引き続き「名探偵コナン 怪盗キッドの絡繰箱(前編)」コナンは毎年恒例となった冒頭の「明けおめ」挨拶が絶対必見です。これはもはや必要不可欠な超縁起物のレベルです。ぜひご覧いただき、みなさまの良き年スタートの一助となりますよう願っています。本編は…入り組んでますよ。世界最大の月長石(ムーンストーン)を狙うキッドが誰に化けるのか、その真の目的とは?かなりお久しぶりなコナンとキッドの頭脳バトルをじっくりお楽しみくださいませ。

今回のアニ民はお休みします。次回の日記は1月11日アップ予定です。

ここでちょっと先行させていただき、放送当日の新聞TV欄に提出してますちょっと工夫した?サブタイトルをお伝えして、2018年第1回目の日記の締めとします。最後に心より御礼申し上げます、みなさまのご愛顧により連載600回を迎えることが出来ました「スワッチのアニメ日記」。本当に感謝です、引き続き毎回お読みいただけますよう、こちらもどうかよろしくお願いいたします!

1月6日放送第887話「明けおめ怪盗開かず絡繰箱」絶対見て下さいね!

写真は2017年元旦の初日の出です。