• コナン平次&声優チャリティイベント
  • コナン平次&声優チャリティイベント

  • 2017.10.26

(1)平次オールナイト開始前のスクリーンの様子

もうすぐやってきますね、もうすっかり定着した感のあるハロウィン。街角を歩くとかわいいカボチャがいっぱいです。魔法の呪文のような「Trick or Treat」(お菓子くれないといたずらしちゃうぞ)ですが、トリックと聞くだけでなぜか「名探偵コナン」と親和性を感じてしまうのはボクだけでしょうか?トリートはもてなすの意味もあるので、面白いトリックで楽しませるぞ、ような意味をつけるのは都合良すぎですかね。

10月14日土曜23時、東京・新宿でなかなか強烈なオールナイトイベントの幕が上がりました。その名も「『名探偵コナン』もろたで工藤!今夜は朝まで服部平次セレクション!!」コナン大好きというBerryz工房の須藤茉麻さん司会進行による超豪華なトークショーから始まります。ゲストは当然コナン役・高山みなみさんです。ですが、登壇して早々にいつもと雰囲気が違うことに気づき、しかも須藤さんも良く見りゃ改方学園のジャージを着てたりで。極めつけは彼女、実はキッド様のファンだと自白…。コナン君=みなみさんはどうしたらいいの?そこへ平次役・堀川りょうさんの登場です。まあこの二人が揃えばいろいろ大丈夫。というわけでこの日の上映ラインナップをみなみさんとりょうさんが記憶を頼りに解説していきます。でも平次と言えばやっぱり和葉、ということで、わざわざオーストラリアから駆けつけた和葉役・宮村優子さんも登場!ステージはいやが上にも盛り上がっちゃいますよね。

この日の上映作品ラインナップは「外交官殺人事件」「浪花の連続殺人事件」「そして人魚はいなくなった」「コナン平次の推理マジック」「コナンと平次 恋の暗号」三者三様の思い出を聞きながら、平次と和葉の恋の歴史?を語ってくれました。それにしてもこれらTVシリーズの作品を映画館の大スクリーンで観れるなんてなかなかあることではありません。チケット売り切れのこの日入れたお客さまはホントラッキー!予定の朝5時20分まで存分にお楽しみ出来たことと思います。

そしてその翌日15日が毎年恒例の日俳連チャリティイベントだったのです。その名も「(協)日本俳優連合チャリティーイベント2017 東日本大震災・熊本地震復興支援 感伝祭」あいにくの天気にも関わらず会場は超満員状態でした。毎年毎年ファンの参加仕様も変化してきて、今年は声優さんからサインをもらえるサインハントの方式も変わったり、ステージイベントや復興パネル展もすごく楽しく充実していました。パネルを見学すると被災した動物たちにも目を向けたさまざまな写真が展示され、まだまだこれからも復興への機運が必要なことがよく伝わります。

こちらの会場でも良く見かけるコナンファンたちがたくさんいらっしゃいました。しかも当然のように前夜の平次オールナイトイベントにフルで参加してくれた方も多く、とにかく雨の日曜日となってしまったので、体調を崩さないように、と思うばかりでした。でもこのイベント、ふだん活躍されてる声優さんがごく普通にお店の売り子をしたり、声をかけたりすることが出来ます。これって本当にスゴイことで、アニメを支える送り手と受け手の正しくもステキなつながりがハッキリ見えちゃう、まさにアニメの理想郷ですよね。声優さんをはじめとしたスタッフのみなさん、往復はがきで応募して足を運んでくれたファンのみなさま、そして前夜から引き続いたファンのみなさま、本当にお疲れさまでした!

10月28日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 ホームズを生んだコナン・ドイルが夢中になってたビックリドッキリなこととは!?」引き続き「名探偵コナン 試着室の死角(前編)」ボカンにもコナン・ドイルが登場!これはいろいろ面白くなりそうですね。コナンはデパートの試着室での事件にもまして、何かと謎めいた世良真純に対するコナン君の記憶が徐々に見えてくるのがポイント。でもこの回は蘭・園子・世良のJKトリオの水着に超注目!としか言いようがないかも。11月4日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 文豪 夏目漱石が夢中だったビックリドッキリな食べ物とは!?」引き続き「名探偵コナン 試着室の死角(後編)」コナンが世良に対する謎めいた秘密の答えにたどり着く…。とにかくまず試着室での事件のあざやかな解決にご注目下さい。

毎週水曜夕方4時文化放送超A&Gそしてその週の土曜22時FMトヨタ「スワラジ」11月1日と8日のゲストは小説家・柳内たくみさん。最近親しくしてもらってる柳内さんにつきましてはこの後のアニ民にも書きました。ラジオとアニ民両方で作家・柳内さんを立体的に?お楽しみくださいね。次回のアニメ日記は11月9日更新予定です。


(1)スワラジ収録スタジオで、左からボク、柳内さん、橘里咲さん