• 輪廻のラグランジェ5周年in鴨川
  • 輪廻のラグランジェ5周年in鴨川

  • 2017.09.14

(1)原画展が開催されてる「鴨川郷土資料館」

(2)街なかの自動販売機に今もまどかのキャラが。

放送されてもう5年なんですね、「輪廻のラグランジェ=ラグりん」のイベントが千葉県鴨川市で開催されたので行ってきました。この作品、2012年1月~3月に「season1」そしてその年7月~9月に「season2」が放送されました。作品に登場する巨大ロボットのデザインを日産自動車の現役デザイナーが担当するなど、いろいろ話題になったオリジナルアニメ作品ですが、その舞台に設定されたのが千葉県鴨川市。監督以下我々スタッフも鴨川に足を運び入念な取材を敢行、鴨川のイメージにストーリーも助けられながら、シリーズを完成させていった記憶があります。

この作品は聖地巡礼なる言葉が流行し出したその流れに乗り、いろいろなメディアに取り上げられたのですが、残念ながらすぐに続編が、といった爆発的なヒットには至りませんでした。鴨川の聖地的意味合いに関してはこちらの企画意図に対して、ディスられ意見もいくつか出てしまいました。ところが作品のファンや「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」なる地元のスタッフによってラグりん人気はジワジワ継続され、実は聖地的作品の中でもかなりな成功の部類にはいるんじゃないの?といった状況になってきているのです。

そんな背景の中で行われたのが今回の公開録音イベント。9月9日土曜午後、鴨川市亀田医療大学学生会館のみずきホールでタイトルは「輪廻のラグランジェ テレビ放送5周年・原画展開催記念 文化放送超!A&G+ 和田昌之と長久友紀のWADAX Radio 公開収録 in Kamogawaおかえり、鴨川!」。ボクも何度かお世話になってる友人のエクスアーツジャパン社長・和田昌之さんのラジオ番組です。司会進行は和田さんに山下まみさん・祖山桃子さん、ゲストは主人公京乃まどか役・石原夏織さん、鈴木利正監督、そして企画プロデュースを担当したボクであります。

いやあ本当に楽しく懐かしいお話も飛び出し、石原さんもまどかのキャラが乗り移ったかのように明るく元気に大はしゃぎ!特に女性3人がそれぞれ出てくるテーマに対して30秒でお絵かきをするゲームでは、特異なセンス爆発でぶっちぎり大笑いで拍手をかっさらっていました。久しぶりのラグりんではありましたが、鴨川という地のチカラもあってイベントは大盛況!ボクらの後も地元推進委員会のメインメンバーによるトークがあり、ラグりんが如何に愛されているのか、身体で感じることが出来ました。

それにしても出てくるお話は過去のことより未来の話が多いのにはビックリ。というのも作品の時代設定は実は2032年、そうです、放送されてから20年後になっていたのです。というワケで放送時のイベントのひとつがタイムカプセルを埋めたこと!もう4分の1の5年経ってしまったのですが、ならばあとはたった15年!この15年をラグりんでどう楽しもうかってみんな考えてます。うーん、宇宙からの巨大ロボットバトルのお話なのに、作品が太陽を感じる明るさを維持できていたのは、スタッフやファンのこの前向きな精神から来ているのかもしれませんね。実は制作委員会の協力もあり、ラグりんの原画などすべての画稿素材は「輪廻のラグランジェ鴨川推進委員会」に寄贈されています。このこと自体この規模ではおそらく業界でも初めてじゃないかと思います。ちなみに第1話を展示してる鴨川市郷土資料館企画展「輪廻のラグランジェ原画展」は9月24日まで開催されてるそうですよ。

ラグりんのステキな熱気を帯びたまま、ちょうどその日に開催されてた地元のお祭り「鴨川合同祭」の様子を見に行くことが出来ました。鈴木監督と歩きながら、鴨川を舞台にして良かったなあ、と実感。そして夕暮れの海岸の公園に7台の山車が並び壮観な光景が。何がすごいって、山車の中でのお祭りお囃子の演奏をする人に本当に子供が多いってコト。大人に混じって小学生低学年の子供も立派にリズムたがえず太鼓をたたいています。アニメだってお祭りだって継承の継続はすごく大事。ああお祭りってこうやって地元の人間が家族ぐるみで支えていくもんだったよなあ、って幼いころ故郷の山車を引いていた自分を思い出してしまいました。


(3)海をバックにした山車、せっかく?
なので「諏訪講」を選んでパシャリ。

(4)「熊若」山車では子供が太鼓で見事なお囃子を、
こーゆー山車が全部で7台。

(5)お祭りとヤシの木の夕暮れ

9月16日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア むけろ一皮」引き続き「名探偵コナン コナンと平次の鵺伝説(爪跡編)」。9月23日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 爆豪勝己:オリジン」引き続き「名探偵コナン コナンと平次の鵺伝説(解決編)」ヒロアカはこの後の最終回めざしてクライマックス!コナンはぬえの恐ろしい事件はコンビのシャープな推理での解決が見逃せないのはもちろん、特に解決編における平次と和葉の関係は見逃したら後悔します!

そして毎週水曜16時文化放送超!A&Gそしてリピートが土曜22時FMトヨタ「スワラジ」、9月20日27日のゲストは声優の村中知(とも)さん。「キラキラ☆プリキュア アラモード」キュアジェラート役で活躍中ですが、「金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件」でもしっかりお世話になっており、その頃からのラブコールが実現しました。10歳から声優を目指したお話など聞きどころ満載であります。次回のアニメ日記は9月27日更新予定です。


(6)「スワラジ」収録スタジオで左からボク・村中さん・橘さん