• 夏のイベント総決算
  • 夏のイベント総決算

  • 2017.08.31

(1)岐阜駅北口にある金色にかがやく信長像

(2)鳥取コナンイベント看板

みなさま、大きく盛り上がった夏がまもなく終わりを告げようとしてます。楽しかったですね~いろいろあった夏の総決算をいくつかさせていただこうと思います。

織田信長入城450年記念で岐阜が盛り上がってる、ということで昨年からお話をいただき、「名探偵コナン」として岐阜を舞台にした「ノブナガ四五〇事件」を制作しました。それを9月2日に放送できることを記念して岐阜でトークショーをしたのです。ステージに立ったのは江戸川コナン役の高山みなみさん、そしてボクの2人。先日大ヒットパーティーの司会もしてくれた小林桂果さんの司会進行により、まずはその「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」のお話を。ファンのみなさんの応援もあって歴代最高の成績をあげれたことにまず感謝することから始まって、実際に声優さんが収録時にあった出来事を高山さんがいくつか披露、15時間36分のアフレコ作業の様子を満席のお客さまにお伝えしました。

そしてトークショーのメインは「ノブナガ四五〇事件」であります。アフレコをしたばかりのタイミングだったので、高山さんもすごくいろいろお話ししたいコトあるのですが、ただでさえネタバレしがちなコナンストーリー、そこは2人で上手にお話ししましたよ。でもまだその時点でボクも見れてなかった、この会場だけに先行披露する予告編やいくつかの場面映像もあって、この点ではお客さまにはかなり満足してもらえたかな。まあここで言えるのはポイントは光彦!ってことですが、戦国武将が闊歩した岐阜の町舞台に、コナンたちがどんな活躍をするか、これはマジ必見です。というわけでプレゼントじゃんけんも超盛り上がった岐阜のイベントスタッフのみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

高山さんは都合で帰ったのですが、ボクはなんとその後あの鵜飼見物をすることが出来てしまいました。まだ明るいうちから長良川に船で漕ぎ出し、好天の夕暮れを食事などで楽しみながら、幻想的な鵜飼の火をそして鵜の様子を目に焼き付けました。ちなみにアニメでも少し登場します。9月2日土曜夜6時、コナンならではの岐阜ミステリーを絶対お見逃しなきよう願います。

そしてその次の週は恒例、鳥取「名探偵コナンまつりinマンガ王国」であります。今年が5回目となったこのイベント、高山みなみさん、山崎和佳奈さん、小山力也さん、山口勝平さんの名探偵コナンファミリーが一堂に会するとあって、青山先生の故郷・鳥取が熱く燃える日となっています。今回の会場は鳥取市とりぎん文化会館・梨花ホール。手渡されたイベントプログラムは例年になく厚い冊子となっていました。

司会進行は中尾真亜理・日本海テレビジョンアナウンサー、そしてもうこれも毎年の名物・主催者を代表した鳥取県平井伸治知事のユニークな挨拶を受けてさあオープニングアクトのスタートです。高山さんたちの迫力ある影ナレに会場のお客さんはすでに大盛り上がり。4人の紹介でもう一つのピークを迎えたかのようでした。ボクも登場してからのトークテーマ、まず最初は声優のみなさんの「から紅の恋歌」お気に入りのシーンの告白から。やっぱりボクも高山さんの「コナンと蘭が和葉がかるた稽古してる部屋の隅で寄り添って寝ているシーン」ていうのが好きです。

続いてTVシリーズにおいて声優さんが好きなセリフのシーンベスト3を。これは小五郎の2位になってた819話「小五郎 怒りの大追跡(後編)」の「ニュースで蘭のために犯人に呼びかけるシーン」が好きだなあ。蘭や新一もずいぶん胸キュンセリフがあったけど、コナンの胸キュンなのは「らーーーん」とか妙に短いのが多かったのも笑えました。それにしてもそれぞれ1位になったセリフを会場の人にアフレコ体験してもらったんだけど、なぜみんなあんなに上手なの?突然のフリで舞台に上がってしゃべるのに、かんだりもせずとにかくみんなナチュラルにセリフをこなしてくれます。それだけコナンに出てくるキャラクターを好きでいてくれるのかなあ。

声優からのコナンクイズはけっこうユニークな視点からの問題が、意外に観客のみなさんをてこずらせていましたね。例えば高山さんからの出題「アフレコ収録の時、レギュラーのみなさまはだいたい座る位置が決まっていますが、灰原役の林原めぐみさんの隣は誰でしょう?(1)大谷育江さん、(2)緒方賢一さん、(3)高山みなみさん」どうですか?答えがわかりますか?(解答はアニ民の最後に)

こんな感じであっという間の2時間20分。3階席まで埋まった1900名のみなさまも堪能いただけたかと思います。「名探偵コナン」にまつわる人たちはなんかあたたかいですよね。参加された役者さんはもちろん、イベントスタッフの方もそして参加された会場のみなさまも、高山さんの言う「コナン愛」をたっぷり感じられた、本当に楽しい時間をありがとうございました!


(3)この8月11日に除幕式された元太像。コナン駅前すぐにあります。

(4)コナン列車イエロー版

(5)コナン列車ピンク版、こちらの列車が新しいそうです。

実はボクはその次の日プライベートで米花町、じゃない、北栄町を散策。今年3月にオープンした「米花町商店街」や「青山剛昌ふるさと館」を満喫。朝倉書店では毎年お正月に青山先生が寄贈するサイン色紙をじっくり見学、さらに2003年に出版された懐かしくもきれいな「コナンドリル」を買ったりしました。会社にある本はみんなで読みまくってボロボロになってます。そして極め付け、コナン駅こと由良駅で、2編成しか走っていないコナン列車も両方の撮影に成功したんですよ。

その日はイベント翌日の日曜ともあって北栄町コナンロードは多くのコナンファンでにぎわっていました。すこぶる好天で暑い日差しの下、コスプレやコナンシャツにそれぞれのコナンへの想いが街なかに溶け込んでいて、微笑ましいし楽しいしうれしいし。何人かのファンのみなさまと写真を撮ってもらったのも良い思い出です。まずはこの町で育った青山先生に、そして多くすれ違うファンのみなさまに、心の中で何度もお礼を言ってその想いをこれからのさらなるエネルギーに変えていこうと、ここ北栄町で何度も思いました。本当にありがとうございます!

あと告知ですが9月9日土曜「輪廻のラグランジェ テレビ放送5周年・原画展開催記念 文化放送超!A&G+ 和田昌之と長久友紀のWADAX Radio 公開収録 in Kamogawaおかえり、鴨川!」イベントが開催されます。ゲストは鈴木利正監督とボク。会場は千葉県鴨川市・亀田医療大学学生会館4階 みずきホール 開場14時イベント14:30~16:30 入場無料ですが、参加人数に制限アリ。とのことです。うわ、懐かしいしラグりんイベントがあることが嬉しいです。みんなでまるっと楽しみたいですね。可能な方はぜひおいでくださいませ。
お問い合わせ→lag-rin.kamonavi.jp/news.html#news

9月2日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 備えろ期末テスト」引き続き「名探偵コナン ノブナガ四五〇事件」この回から大黒摩季さんOP曲の映像が新しくなります。映像のテーマは「キャラクター」とでも言いましょうか。岐阜市を舞台にした宮下隼一さんのミステリーを実際にロケハンした映像バックにぜひオンエアでお楽しみください。9月9日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 八百万:ライジング」引き続き「名探偵コナン コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)」コナンは3部作のスタート、から紅以降久しぶりの平次と和葉の登場です。原作でも大人気だったこのシリーズ、実は平次と和葉の関係が一歩進む?ような予感もあったりしてぜったい見逃せないシリーズですよ。

そして毎週水曜16時文化放送超!A&Gそしてリピートが土曜22時FMトヨタ「スワラジ」、9月6日は通常回で夏の総決算を話し、メールもいくつかお読みします。13日のゲストは元ADKの片岡義朗さん、アニメの歴史もさることながら、アニメラジオや2.5次元ミュージカルなどの元祖でもある片岡さんのお話をたっぷりお伺いしますよ。次の日記は9月14日アップ予定、京まふの直前ですね。


(6)「スワラジ」収録スタジオで左からボク・片岡さん・橘さん