• おいでん祭り&まんが甲子園
  • おいでん祭り&まんが甲子園

  • 2017.08.10

(1)汐博「スワラジ」公録ステージ、左から橘里咲さん・
松井菜桜子さん・ボク・星守紗凪さん・夏怜さん。

(2)「おいでん祭り」おいでんステージの様子。
左から司会者のなんぺいさん・太田市長・大地さん・
神谷さん・ボク・司会者のあかねさん。

夏のイベントが続いています。まずは7月30日超汐留パラダイス!‐2017 SUMMERにおいての「スワラジ」公開録音においでいただいた方、本当にありがとうございました。暑い中、ボクはともかくステキな女性の浴衣姿をご覧いただけただけでも良かったかな、なんて…。アクシデントもありいろいろ初めての体験でしたが、おいでになったお客さまの応援のおかげもあって、とても楽しい収録が出来ました。本当にありがとうございました!

そしてその前日、ボクの故郷・愛知県豊田市の夏祭り「第49回豊田おいでんまつり」にスペシャルサポーターとして参加してきました。「おいでんファイナル」と名付けられたそのイベントは、豊田市駅前とその周辺がすべて特別な会場となり豊田市のオリジナル楽曲「OIDEN」に合わせて、いくつもの市民団体が踊りを披露するもの。

そもそも「おいでん」とは「こっちへ来てよ」的な意味の方言。なので、豊田市民はもちろん周辺の市町村からも大勢の観客がきて、豊田市駅前はロータリーを中心にものすごいにぎわいになります。それぞれ市民有志のグループが見事に息の合った踊りを披露、TVで見た阿波踊りなどをほうふつとさせます。

今回はゲストにボクの友人として声優の神谷明さんとアニメ監督の大地丙太郎さんをお連れして、特設ステージにおけるオープニングや表彰式に参加してもらいました。太田稔彦・豊田市長も交えてのトークにも大きく華が咲き、さすが神谷さんと大地さん、真夏の夕刻に集まった観客たちにリアクションもすごくて素晴らしいひとときを過ごせました。あまりの熱気と盛り上がりに3人で、もし次があったなら「OIDEN」踊りを絶対マスターせねば、と意思統一。自分の地元のイベントパワーとはいえ、こーゆーお祭りの妙にスゴイ吸引力に感心してしまいました。神谷さん大地さん、そして太田市長はじめ地元の同級生や大勢のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


(3)まんが甲子園のパンフット表紙。

(4)まんが甲子園の会場内の様子。各出場校はそれぞれ
隔てられたブースで、制限時間内の作品描きに没頭します。

その次には8月5日6日には高知県高知市を訪れ、「第26回全国高等学校漫画選手権大会 まんが甲子園」に参加して来ました。以前から“第2の甲子園”ともいうべき、高校生によるまんがの熱き戦いのコトは噂に聞いていました。今回は307校の予選応募校の中から厳しい予選通過を果たした30校と海外からの3校が参加しています。

ボクはその開会式に参加、高山みなみさんに特別なコメントを読んでもらい、コナン君の声を引っさげてご挨拶させていただきました。サプライズでコナンの映像にかぶってコナンの熱く暖かいメッセージが流れると、元気はつらつとした高校生ペン児たちからは大きなどよめきが。まんがに情熱を傾ける高校生たちにコナンの想いはかなり届いたようでした。ちなみにメッセージの最後の部分はこんな文章にしてみたんですよ。「たった一つの作品描く 見た目も頭脳も面白い その名はまんが甲子園!」

開会式に続いてこの日のテーマが発表され、各校チームはそのテーマに沿った作品を制限時間内に描いて行くコトになるわけですが、今回のテーマは「維新」。6時間弱で描いたとは思えない力作が並ぶことになります。決勝へ進めるのは15校、それ以外は翌日の敗者復活戦に向けて寝る間を惜しんでもう一枚描かなければなりません。そこも通過した全20校で決勝です、そのテーマは「1 2 3」。テーマに合わせてチーム一丸となって絵にとりくむ高校生たちのその姿は、想像以上に過酷でありながら感動的でもありました。

今回の優勝は初めての海外勢、「韓国 全南芸術高等学校」。そして入賞校にも過去の本選出場やその際の成績なども並び、強豪校であることをうかがわせます。そうなんです、もう野球をするか絵を描くかの違いだけで見てる方も参加する方も甲子園的戦いそのものです。会場にはこれからの漫画家を目指す“金のタマゴ”を発見すべく、小学館や講談社など各出版社からの出張編集所も開設され、旧知の編集スタッフともお話してきました。行く先厳しく感じられるこれからのマンガ・アニメ界にとっても、このような新人が輩出されるチャンスの場を、より多く設定していくことも大切だと思います。

さて「名探偵コナン」×「リアル脱出ゲーム」『ロンドン警視庁からの脱出』体験されましたか?TVシリーズとの連動要素はわかっていただけましたか?まだまだこれからも全国各地で開催されていきますので、HPをチェックして難易度がかなり高いと言われる脱出に挑戦してみて下さいね。そしてYTVHPでも関連したイベント「探偵試験」を8月26日まで実施中です。週替わりの4問の問題を解いて、最終試験にチャレンジして正解すると、ほんとイイことがありますよ。まずは「探偵試験」にもご参加をよろしくお願いいたします。

8月12日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア それぞれの職場体験」引き続き「名探偵コナン断崖に消えたコナン(後編)」。8月19日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 知れ!昔の話」引き続き「名探偵コナン 資産家令嬢殺人事件(前編)」。ちなみに8月26日は24時間TVのためヒロアカは放送休止、そして夕方5時30分からは「名探偵コナン 資産家令嬢殺人事件(後編)」をお送りします。まずは12日のヒロアカ・コナンです。コナンは犯人ともども断崖から落下した後の、さすがに気になるストーリーはぜひお盆前のオンエアでご覧くださいませ。

8月16日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」は7月30日に開催されたNTV汐博での公開録音された後半部分。ゲストは松井菜桜子さんと夏怜(かれん)さん。松井さん主宰する事務所「アップアンドアップス」の夏怜さんが声優・社長・マネージャーとしての松井さんについて面白く語ってくれますよ。引き続き23日30日のゲストは「僕のヒーローアカデミア」制作会社ボンズの社長・南雅彦さんです。今やアニメ界を代表するおひとりですね。お仕事デビューがボクがやってた「シティーハンター」という大阪芸術大学卒業の南さんの面白話を、2週にわたって目一杯どうぞ。次の日記は夏休み時期の総決算?8月31日更新予定です。


(5)「スワラジ」収録スタジオで左から
ボク・南雅彦さん・橘里咲さん