• 倉木麻衣さんギネス世界記録達成!
  • 倉木麻衣さんギネス世界記録達成!

  • 2017.07.27

(1)ギネス公式認定証贈呈式での記念写真です。
左からTMS石山桂一プロデューサー、小学館近藤秀峰プロデューサー、
ギネス世界記録公式認定員石川佳織さん、倉木さん、コナン君、
ボク、YTV米倉功人プロデューサー。

7月25日に東京・神宮前の「GuinnessWorld Records JapanK.K.」で行われた『倉木麻衣×「名探偵コナン」ギネス世界記録達成!!!公式認定証贈呈式』に参加してきました!これは同一アーティストと同一作品のコラボ曲数が世界一多いと認められたものでその数なんと21曲!数多くのカメラマンやTVカメラが並ぶ前で、まずは日本人で初めてギネス世界記録公式認定員になった石川佳織さんから認定証の贈呈があり、それを受けて倉木さんがステキなスピーチをされました。その後にコナン君にまじってわれら「名探偵コナン」プロデューサー陣4人も加わり写真撮影も!倉木さんとコナン君の偉業に一緒に混ぜてもらったカタチとなりました。

そして「Secret of my Heart」から「渡月橋~君想ふ~」まで全21曲のコラボ曲を収録した「倉木麻衣×名探偵コナンCOLLABORATION BEST 21-真実はいつも歌にある!-」が10月25日にリリースされることも発表されました。この会場でから紅なドレスに身を包んだ倉木さんに心からのお祝いもお伝え出来ましたし、また「名探偵コナン」で胸が張れる出来事が一つ増えたことになります。応援いただいている関係者やファンのみなさま、本当にありがとうございます。

さて今や世界各国で行われているアニメイベントですが、来場者数も数十万人を数えるのも多く、その土地の一大イベントになっているものが多いです。この7月あたりの時期に有名なのはロサンゼルス「ANIME EXPO」、パリの「JAPAN EXPO」、そしてロンドンの「HYPER JAPAN」。ボクは7月14日-16日開催された、ロンドンの「HYPER JAPAN」に行ってきました。ボクとしては今年で3度目となります。

今回、ボクは脚本家の前川淳さんと2人で2日にわたって「Anime Insiders Panel」というテーマでお話ししてきました。まずは今年の劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の予告編をお見せしながら簡単なストーリーを。そして百人一首について、1000年も前から歌われてる恋愛内容がコナンのキャラクターの想いにつながっている、その日本特有の感情表現の話をしました。日本でこの作品が強く受け入れられてることがちゃんと伝わったかな?前川さんはご自分で多くの脚本を書いた「ドラゴンボールGT」「プリキュアシリーズ」のお話をされました。150人ほどで埋まった会場のリアクションはとても熱いもので、日本人のお客さまはもちろん、ロンドン市民の方も、質疑応答の時間にはかなり積極的に参加してくれます。


(2)ハイパージャパン会場の様子

(3)ハイパージャパン パネル席での前川淳さん(左)とボク。

そもそも「名探偵コナン」の「コナン」の名前の由来は、英国の作家・コナンドイルのコナンであります。ミステリー的要素も含めて「名探偵コナン」という作品にも、ロンドンのスピリチュアルな何かが流れてるといってもいいくらいですよね。そしてロンドンの方々もそれを感じ取ってくれています。ただ、地上波放送などはされていなく、Netflixなどで見られるとはいうものの、まだまだロンドン一般市民に浸透してる…ワケではないので、これからでも現地のいろいろなスタッフと連携をとっていければな、と思っています。

イベント2日目、同行してる作家の木原浩勝さんのパネルをみます。作家になる前のアニメ制作進行スタッフ時代のお話は、ボクにも伝わるものがあり、とても興味深くて面白い。さらに何十冊も著作のある「新耳袋」などの怪談シリーズのお話は迫力があります。そしてボクと前川さんのトークショー2回目。昨日と共通の観客はなんとひとり。なので一回目と同じ内容をさらっとおさらいして、一回目ではお話ししなかった「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」の事をお話しました。このルパコナはTVスペシャルと映画、2作ともボクがプロデューサー、前川さんは脚本家。こちらも今や懐かしくも良く出来ているトレーラーを見せてから、コラボの楽しさ・タイヘンさをお話しました。前川さんの脚本家としての素直なシナリオ感がウケてましたね。

昨日より多くの観客に対して、昨日より多くの内容を伝えるようにがんばった結果、質疑応答は2問しか出来ず…。やっぱり通訳の時間は別に組み込んでもらった方が聞く方にとってもいいかもね。でもとっても中身の濃い時間を過ごせました。それにしてもこのハイパージャパン、ここ3年3度とも会場が違うんです。何万人ものお客さまに対して運営するスタッフのみなさまのご苦労は察して余りありますが、こんなイベントが出来る場所がロンドンには多いってコトなのかな?今回の施設は川岸のレトロで物資運び時代の印象もある、使い勝手がよさそうな「TABACCO DOCK」。その歴史的な風格もJAPANと名を冠したアニメイベントに見事にマッチしていた気がしました。

7月29日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 決着」引き続き「名探偵コナン 汽笛の聞こえる古書店」。8月5日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 「ヒーロー殺しステイン その余波」引き続き「名探偵コナン 断崖に消えたコナン(前編)」。8月2日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」、ボクの先輩であり師匠であり盟友の植田益朗さんゲスト2週目、植田さんの原点をお聞きいただきます。8月9日は、7月30日に行われる初めてのカタチの公開録音、ゲストは舞台女優で声優でもある星守紗凪さん。さあどんな収録となるのでしょうか。次回のアニメ日記は8月10日更新予定です。