• 『から紅の恋歌』全国公開!
  • 『から紅の恋歌』全国公開!

  • 2017.04.20

(1)シークレでいただいたバームクーヘン

(2)初日舞台挨拶あとの打上げに飾られたから紅ケーキ

(3)から紅の舞台になった日売テレビの参考になった、
サクラの季節の読売テレビ社屋と寝屋川

みなさま、劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」4月15日土曜日に全国一斉劇場公開をすることが出来ました!ここに至れたのもみなさまの応援とスタッフのがんばりのおかげです。さらに初日の土曜日と2日目の日曜日の二日間で、全国987,568人の方々に観ていただけたそうです。この成績…2週目の土日、すなわち9日間で100万人を超えて大喜びしていた頃を思い出します。それはそれで本当にすごいことなのに、今の「名探偵コナン」パワーは計り知れないものがあります。ここで観ていただけた方はもちろん、これから劇場へ行くぞ!と言う方も含めて、劇場版コナン一連のプロジェクトに参加いただけているものと思い、心から御礼をさせていただきます。本当にありがとうございました!というわけで、ここに初日前後の動きを報告させていただきます。

4月14日金曜21時~恒例シークレットナイトが東京・池袋の劇場で開催されました。このイベントもう17回を数えるんですね。参加希望者は抽選、ということもあって、今回初めて参加される方も半数以上いましたね。今回のステージ挨拶は恒例のコナン役・高山みなみさん、毛利小五郎役・小山力也さんに加えて服部平次役・堀川りょうさん、遠山和葉役・宮村優子さんの4人で登場!『から紅』のアフレコ収録のお話や、まだ上映前のお客さまにギリギリのトークで大いに沸かせてくれました。そしてボクにとって強烈なサプライズが!この日はボクの誕生日だったのですが、みなみさんが中心になって用意してくれたバースデーケーキが登場。これがまたお店にしか飾ってないような“バームクーヘンロール1本分”にろうそくが「SUWA58」と輝く左右60㎝以上ある重量感たっぷりなシロモノ。会場のみんなと一緒にお祝いしてもらえて、人生最高のバースデーを味わってしまいました。本当にびっくりしたし嬉しかったし心から感謝いたします。その時の挨拶、何を話したか覚えていません…。

シークレットナイトはスタッフが直接ファンのみなさまと触れ合える貴重なイベントです。静野監督や山本監督、キャラクターデザインの須藤さんらがロビーで21作目劇場版完成の喜びと、コナン22年の積み重ねを感じていましたね。日付超えて3時くらいから始まるのがこれまた恒例、工藤新一役・山口勝平さん、目暮警部役・茶風林さん(=チャップ)、元太役・高木渉さん3人による、通称「酔いどれトークショー」(笑)。とくに目暮警部は『から紅』には出ていないけど、チャップさんパワーにはそんなことは関係ありません。大笑いしながら、年に一度のお祭り時間を会場全体で楽しむことが出来ました。

さて寝る時間がないとか言っている場合ではなく、翌日10時前に東京・六本木へ。地下鉄を降りたら「確か6時間前くらいに会ってるよね?」というファンたちに遭遇。イベントのハシゴも時間も厭わず、楽しんで参加してくれるみなさまにはホントにアタマが下がります。TOHO CINEMAS六本木での初日舞台挨拶はこれまた豪華絢爛!完成披露試写会と同じくレギュラー声優陣に加えて、ゲスト声優の関根康司役・宮川大輔さん、平本未来子役・吉岡里帆さんと主題歌を歌って下さった倉木麻衣さんも登場!倉木さんはなんと主題歌「渡月橋~君 想ふ~」と「Time after time~花舞う街で~」2曲をナマ歌で披露。ステージ登壇者もこの時は正面の特別席でじっくりと鑑賞できました。

2度の舞台挨拶のあとのスタッフ関係者の打上げ会では、全国の劇場での初日のその時点の入場者数情報が報告され、想像以上に良いニュースに各スタッフそれぞれが肩をたたき合います。映画を支えるそれぞれの方々のご挨拶のあと、ボクも少しお話させていただき、始まったばかりの『から紅』とコナンの発展を祈願して変形三本締めをさせていただきました。ちなみにその後、ボクは倉木さんになんとナマで「ハッピーバースデー」を歌ってもらえたりしました。うーむ、シークレといいこの場といい、こんな最高に佳きことだらけで振り切った誕生日を過ごせたなんて…。とにかくこの一年も全力前向きでがんばります!ちなみに今週のアニ民は吉岡さんのコトを書きましたよ、ぜひお読みくださいませ!

ゲスト声優の宮川大輔さん・吉岡里帆さんと倉木麻衣さんはここまでだったのですが、高山みなみさんをはじめとした4人の声優のみなさんとスタッフは、その後新宿へ移動し、TOHO CINEMAS新宿での舞台挨拶を終え、すべてのプログラムは終了。打ち上げ食事会では高山みなみさんが「楽しかったけど疲れた~おなかすいた~」と目の前でラザニアを美味しそうに食べていました。ボクはりょうさんともう少し飲みに行きましたが、役者とスタッフのみなさま、怒涛の初日前後活動、本当にお疲れさまでした、ありがとうございました!

この後も4月21日熊本、22日京都、23日大阪、と舞台挨拶は続いて行きます。熊本はみなみさんたっての希望であり、「名探偵コナン」が震災復興のエネルギーに少しでも寄与できることを願っています。というわけでまだ劇場でご覧になっていないというみなさま、どうかゴールデンウィーク中には必ずスクリーンで『から紅の恋歌』の殺人ラブコメミステリー世界とその色彩に触れていただけますよう、よろしくお願いいたします。

4月22日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 策策策」引き続き「名探偵コナン セレブ夫婦の秘密」コナンは若手脚本家・能塚さんのインパクトあるオリジナルストーリー。冒頭から起きてる?事件がすごいです!29日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 騎馬戦決着」引き続き「名探偵コナン 米花町二転三転ミステリー(前編)」コナンはユニークミステリーの旗手・扇澤さんのオリジナル前後編。どうかこの前編で推理してみて下さい。ネクストコナンズヒント「ABC殺人事件」は絶妙なヒントなんですよ。4月29日水曜16時「スワラジ」この日はとにかく劇場版『から紅』について、そしてここ数年の劇場版についてもアシスタントの祖山桃子さんと語ります。アニメ日記次回の更新は暦の関係で5月2日火曜日の予定です。さあみなさまはどんなゴールデンウィークになりますでしょうか?から紅を中心に楽しい花火をあげていきましょうね。