• から紅のアフレコ!
  • から紅のアフレコ!

  • 2017.03.09

(1)嵐の前の静けさ?アフレコ前、朝のスタジオロビー

(2)そのテーブルの上

劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」のアフレコ作業をしました。まだまだ100%ではないのですが、とにかく役者のみなさまに全体を通して吹き込んでもらいました。その収録時間、なんと15時間30分超え!休憩時間・食事時間を抜いてもゆうに15時間近くはまるまる演技稼働していることになります。ちなみにお昼ランチ時間は30分ほどあるのですが、毎度のコトながら夕食の時間はとりません。後半の途中で一息切らせるよりそのテンションを維持していく方が良い、という役者さんとスタッフの判断です。なので、この日も夕食として用意してくれてるお弁当は終わってから持ち帰ることになり、各自翌日の食事になる?パターンです。

高山みなみさんはじめ、役者のみなさまは出演箇所に立ち替わり入れ替わりで動きも入れて大変な体力を要求されます。そして静野監督やボクらスタッフはスタジオのガラスのこちらでずっと座りっぱなし。そんじょそこらの国際線航路の飛行時間より長い時間を「集中」であります。スタジオにランプのつく本番や本番テストでは原則的に出入りは禁じられ、あまり動くことはできないので、まあ…いわゆる「エコノミー症候群」の一歩手前ですね。でもガラスの向こうの役者さんの頑張りを目の当たりにして、座りっぱなしのボクらが弱音を吐くわけにはいきません。むしろ、その演技を一番最初に見せて聞かせてもらっているわけですから、やっぱりこれはラッキーとしか言いようがありません。それに演じてもらって初めてわかる要素も多く、絵との兼ね合いや言葉の選択や演出的なチェックなど、気を配るべきポイントは多いので緊張感はハンパじゃないんです。

そんな今回のアフレコですが、なんだかいつもに増してストイックな感じがしました。内容は前作のサスペンスアクションに対して、初心に戻ったと言えるコナン特有のラブコメ要素を柱にしたミステリー。舞台が大阪・京都ということもあって関西出身の役者さんがずらりと並ぶ中、関西弁特有の言い回しが作品に、ある「ツヤ」を与えていきます。結局21作目にしてまたスタートラインに立ち、新たな冒険の世界にチャレンジしたかのような作品になる気がします。アフレコ前に「これから劇場公開まで『小さくても心の中に紅を身につけたようなドレスコードを意識して』いきましょう」などと挨拶させてもらいましたが、今まで以上に“情熱の赤”を身にまとっていきたいと思います。まあ、ボクの場合、毎日口にする赤ワインがその代わりをすることになるのでしょうが(笑)。

あとお知らせですが、3月11日土曜13時ボクの出身県である愛知県西尾市(一色町公民館ホール)でのイベントに参加します。そこにご一緒してくれる役者さんは「から紅」にメインで登場する服部平次役の堀川りょうさん。まあ先述した15時間のアフレコで「叫び」も含めて会話しまくっているりょうさんたちを目の当たりにしてるわけですので、その迫力と映画の魅力を、本人を前にナマでお話しできれば嬉しいですね。

あにめたまご2017の4作品を一足お先に観せてもらいました。株式会社スタジオコメット制作「ちゃらんぽ島の冒険」、株式会社STUDIO4℃制作「RedAsh-Magicicada-」、日本アニメーション株式会社制作「げんばのじょう」、SSS合同会社+株式会社スタジオ・ライブ+株式会社ワオ・コーポレーション制作「ずんだホライずん」。企画選定委員の一人として選定させていただいたあの企画書が、こんなアニメ作品に変身するんだ、という驚きを持って観ることになりました。「若手アニメーター等人材育成事業」ということで現場のスタッフがいかにがんばったか、が「垣間」ながらも明らかに見えるのですが、そんなことよりアニメーションの持つ良い自由さをあにめたまご作品から感じてもらえると嬉しいですね。ぜひHPをチェックして作品に触れてみて下さい。


(3)あにめたまご2017のリリースチラシ

3月11日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ナイチンゲールは白衣の○○だった!」引き続き「名探偵コナン 恋の地獄めぐりツアー(大分編)」コナンは恒例JR西日本ミステリーツアーでの出題の答え合わせが出来ます!行けなかった人も前回ドローンとともに飛び立ったコナンの行方も含めて、誘拐事件をしっかり推理しながらご覧ください。18日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 天才ダ・ヴィンチが最終回だった!」引き続き「名探偵コナン サクラ組の思い出(蘭GIRL)」タイムボカン24はついに最終回!コナンは原作で大人気だった蘭と新一の保育園時代のお話。幼い二人の出会いってどんなだったんでしょうか?すごく興味があると思いますが、おススメポイントはそれぞれの役者さんたちの園児演技です。すごいし、楽しいですよ!

3月15日と22日毎週水曜16時「スワラジ」ゲストはついにおいでいただきました、「名探偵コナン」服部平次役堀川りょうさんです。西の名探偵・服部平次の素顔にぜひ触れながらお聞きください。次回のアニメ日記は3月23日更新予定です。


(4)ラジオスタジオで左からボク、りょうさん、祖山桃子さん、僕は赤ワイン持ってます。