• 純黒大ヒット&青山先生バースディパーティ
  • 純黒大ヒット&青山先生バースディパーティ

  • 2016.07.07
pic01
pic02
pic03

もう7月で七夕!2016年も半分以上が過ぎてしまいましたぁ。そしてさすがに「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の上映館も少なくなってきました。それにしても7月4日現在入場者数488万人、興行収入62.3億円と前代未聞の成績を出す事が出来ました。これもすべて劇場に足を運んでくださったみなさまのおかげです、本当にありがとうございます!そんな感謝も共有しつつ、先月6月21日、大ヒット記念パーティーが盛大に開かれました。場所は東京・帝国ホテル。関係各社のトップやスタッフはもちろん、役者のみなさまも大勢駆けつけてくれて今回の参加者は250名超!本当に華やかで賑やかな会となりました。

ちなみにこの日は青山剛昌先生の誕生日。特製のケーキも登場し、先生のバースデーお祝いも加わってお祝いムードは最高潮!高山みなみさんから青山先生に花束贈呈と同時にお披露目されたケーキは冒頭の写真を見てください。会場の雰囲気の写真と先生からのメッセージ入りカードの写真もどうぞ。この日は別に読売テレビ社報用の写真も撮影。みんなでの集合写真はプロのカメラマンが撮影したその社報が出来たらご覧に入れますね〜。みなさま、本当にお疲れさまでした!

ちなみに私事ですがボクの子供も青山先生と同じ誕生日。劇場版第1作「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」の一回目のシナリオ打ち合わせ、すなわちまだサブタイトルも決まっていない最初の打ち合わせの日に誕生、そのまま打ち合わせに出向いて初めてその日が青山先生の誕生日なコトを知った日でした。それからちょうど20年のこの日、パーティーが終わって2次会があったのですが、途中で失礼して日付が変わる前に子供の20歳のお祝いができました。やはり20年20歳っていうのは感慨深いです。

話は変わって、7月3日東京・青山葬儀場で「水谷優子壮行会『あえてよかった』」に参加してきました。ここ数年、この場所で何人の先輩や仲間を見送ってきたことでしょう。でも今回は会場の様子が少し違っていました。ご案内に「彼女の素敵な旅立ちを祈る集い」とあるように、祭壇の周りには色とりどりの風船が飾られてました。まるでボクたちの良く知ってるあの笑顔がいっぱいの優子ちゃんが、大きな客船に乗りキラキラした出航をしていくようでした。「ブラック・ジャック」ピノコ、「YAWARA!」テレシコワをはじめ、多くを演じてくれた優子さん。ボクは彼女についてアニ民70人目2010年に書いています。

ミニー(=優子さん)に何度かついていったディズニーランド、隠れミッキーを教えてもらい、帰りにはご自慢の赤い車に乗せてもらいました。うちの会社と同じビルにあるスタジオによく仕事で来ていてよく会いましたね。「今、汐留に来てるの」って電話もくれました。…こんな時でないと集まらないような大勢の役者仲間や事務所スタッフとともに、優子さんが作ってくれたそのひとときを大事にしながら、残念で悲しい心を隠して気持ちよくお見送りできましたよ。優子さん、安らかに。本当にありがとうございました。

さて7月9日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり! 再会、そして逆転-1st Trial」、引き続き「名探偵コナン 少年探偵団の雨宿り」。両番組とも1週お休みだった後ですね。コナンは選りすぐりのネタやトリックを詰め込んだアニメオリジナル作品を3週にわたってお送りします。その第一弾はちょっと異色な探偵団もの。「演出が本当に大変だった」という面白映像を、どうぞじっくりお楽しみください。7月16日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり! 再会、そして逆転-2nd Trial」、引き続き「名探偵コナン 潮入り公園逆転事件」コナンは潮の満ち引きを利用した池がある公園での事件に挑戦。何が逆転なのか、ぜひ推理しながらお楽しみください。

7月6日と13日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは作曲家・田中公平さん。長いお付き合いでアニメ音楽での活躍に心から尊敬するこーへーさんですが、ボクはちゃんとお仕事をしたことがありません。そんなこーへーさんとの気の置けないトークをぜひお楽しみください。ワインやグルメに関してもボクの師匠でありプロフェッショナルなこーへーさん、どうしてもお話がワイン寄りになってしまうのはご容赦を、です~。次回のアニメ日記は7月21日更新の予定です。