• コナン旋風吹きあれる
  • コナン旋風吹きあれる

  • 2016.05.26
pic01
pic02
pic03

 おかげさまで劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」はゴールデンウィークに大ホームランをかっ飛ばした後も順調に興行を続け、24日現在観客動員450万人・興行収入57億円を超えました。実際、400万人に用意した入場者プレゼントだって、「全部配れたら今回の目標が達成されるということだよね」なんて思って設定した(みんな期待はしててもちょっとムリだろうなと思ってた(笑))数なので、今回の成績がいかにレベル高いかがお分かりいただけると思います。なので、プレゼントが無くなってしまった後に劇場でご覧頂いたお客さま、これからご覧頂くお客さまにはホントに申し訳ありません。

 期間限定のコナンカフェも各地で行列ができるほどの人気で、提供されるコナンオリジナルな料理もさることながら、カフェ関連グッズも好評でいくつものアイテムが売り切れになっているようです。ファンならずともみんなに楽しんでいただける“名探偵コナンワールド”にひたっていただこうと、コナン側のスタッフはもちろん、カフェを運営するスタッフも総力を挙げてお客さまを迎える努力をしてくれました。実はカフェでお世話をしてくれるスタッフもみんなコナンファン。彼女らの、メニューの説明にもいちいちチカラが入る楽しさも魅力の一つでしたね。冒頭2枚の写真は東京・渋谷のコナンカフェ(営業終了してます)店内のキャラクターパネルに青山剛昌先生や高山みなみさん、山崎和佳奈さん、松井菜桜子さんがサインをしたものです。

 今回のコナングッズやアイテムは本当に品数も種類も豊富で、全貌をつかみきれないくらいですが、ここでひとつご紹介しましょう。地域限定ではありますが、京都のアニメイト限定で販売されてるのが「コナン八つ橋」です。創業340年という京都らしい老舗の「聖護院八つ橋」ブランドに3種類のコナンキャラクターが参加しました。これはエクスアーツジャパンというアニメ関連企画会社が仕掛けてくれたもので、過去にもいくつかのタイアップ作品があるそうです。でもこのタイミングで「ジン」のキャラクターを使って黒ゴマ味(この味、劇場のポップコーンとか、今回かなり流行ってますね)を仕込んでくれるなど、ファンもスタッフもニヤリとする品揃えが嬉しいですね。冒頭の写真3枚目はそのラインナップです。

 …ここで辛い話題です。思わず空を見上げ、今聞いたことが夢であれば、幻であればいいのに、なんて思うことにはなかなか出会えません、というか出会いたくありません。それが先週起こってしまいました。ある夜9時半ごろかかってきた電話は声優であり友人であった水谷優子さん(=ゆーこさん)の訃報だったのです。ボクにとっては「ブラック・ジャック」のピノコであり「YAWARA!」のテレシコワであり、出会ってからの多くの話題が事欠かない、大きな大切な友人でした。本当に悔しかったのは、その病気のことも何も気づいてなかったこと。気づいていてもどうしようもないのですが、ここしばらく会ってもいなかったし連絡もとれてなかったことに、こんな訃報で気づかされるなんて…。知らせを聞いた瞬間「ウソでしょ?」とか、いろんな想いが頭を駆け巡り、気がついたら長いこと夜空を見上げていました。

 いつ会ってもニコニコしていたゆーこさん。「ブラック・ジャック」を一緒に手がけた手塚プロ・久保田さんらと、定期的に赤坂のお店で食事しましたね。あまり飲めないのにだいたいボクらに最後までつきあってくれて。東京ディズニーランドにも何回か行きましたね。ミニーの声を楽しみながらパレードを目を輝かせて一緒に見たりして…。ゆーこさんが運転する車にしっかり乗せてもらったのですが、見た目によらず運転が上手いのも驚きました。

 アニメ日記のアニ民70で紹介したのは2010年12月でした。その時の文章を少し。

 『「ちびまる子ちゃん」のおねーちゃんとかディズニーのミニーちゃんとか、誰もが知ってるキャラクターをいくつも持ってるゆーこさんですが、冒頭に言ったように僕にとってはとにかくピノコです。普段のフツーの会話の端々から、ちゃんとピノコが覗いているように感じるのは僕だけでしょうか。お酒の席でもリアクションがちょっと過剰に面白かったり直球だったりして楽しいのなんの。これでアッチョンブリケー!が出たら完璧です、いやたまに出ます。もっとすごいのがカラオケで大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼680円」を歌ってくれる時。「だ~いすきぃよぉぉ」の歌い出しはBJエンディングテーマ映像の記憶も重なって秀逸というかまさにピノコ!ホントにいいもの見せていや聞かせてもらった気になるものです。
 
 ゆーこさんは声優としての演技にもよく出ていると思うのですが、一緒にいると本当にほんわかして癒やし系なタイプ。とあるメンバーで飲んだりしてるとついついダメ元で電話しちゃったりして、グーゼン近くにいて来てくれちゃったりするともう最高。とにかくあんまりお酒に強くはないのですが、その場にずっと一緒にいるだけでここまで和める人はあんまりいないなあ。

 ディズニーランド・トゥーンタウンにある主人公たちのお家。その庭にある「願い事がかなう井戸」にコインを投げ入れると聞けるあのミニーちゃんの声。何種類あるのでしょうか。どの声にも本人の人柄がキャラクターにかぶって出てきてます。あれは本当に”夢を与える”という言葉がピッタリなイベントですね。ステキな気持ちになれます。マジあのためにだけに訪れても良いくらいであります。』
 
 享年51歳、涙をこらえながら心よりご冥福をお祈りいたします。

 5月28日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり 逆転、そしてサヨナラ 2nd Trial」引き続き「名探偵コナン 小五郎、怒りの大追跡(後編)」。コナンはベテラン脚本家・大川俊道さんによるオリジナルストーリーの後編。なかなかお目にかかれない我らが毛利小五郎の蘭を想う涙の名演説?は必見です。6月4日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり 逆転、そしてサヨナラ3rd Trial」引き続き「名探偵コナン 待合室の7人」。コナンはおなじみの脚本家・宮下隼一さんによるオリジナル。嵐の夜、大麓駅の待合室に閉じ込められた7人の不思議な縁の人間模様を描きます。6月1日水曜夕方4時「スワラジ」ゲストはエクスアーツジャパン社長・和田昌之さんと茶風林さん(=チャップ)の2回目。20代でアニメ企画会社を起業した和田さん、その当時のお話をチャップとボクが記憶を突っ込みながら楽しくトークを繰り広げます。そして6月8日のゲストは一城みゆ希さんの予定。「YAWARA!」ではゆーこさんのテレシコワとライバルにもあたるジョディ ロックウェルも演じてもらって以来、コナンまでずっとお付き合いしてもらってる、歌って踊れる大女優さんとのトークをぜひお楽しみにしてくださいね。次回のアニメ日記は6月9日更新予定です。