• 純黒の悪夢(ナイトメア)超特大ヒット!
  • 純黒の悪夢(ナイトメア)超特大ヒット!

  • 2016.04.28
pic01
pic02
pic03
pic04

みなさま、本当にどうやって感謝の想いをお伝えしたら良いのかわからない…。劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」公開して2週目の火曜日現在で入場者数が約208万人。ボクが思い描いていた理想の成績をはるかに凌駕する勢いでファンのみなさまの支持をいただいている状態です。その感謝も込めて2週にわたって、舞台挨拶をさせていただきました報告をいたしますね。

まずは初日16日東京・六本木。我らがコナンファミリー高山みなみさん・山崎和佳奈さん・小山力也さん3人に加えて池田秀一さん・古谷徹さん、そして天海祐希さんと豪華なメンバーが勢ぞろい。満席のお客さまの前で無事初日を迎えられた喜びをお伝えしました。それにしても天海さん、この日をもってコナンのお仕事からひとまず卒業。次にお目にかかれる約束が無いとさびしさが募ってしまう、そんな想いにかられるほどステキなヒトでした。本当にありがとうございました。引き続き、新宿に移動してコナンファミリーでの舞台挨拶続行。どの会場も熱気にあふれ、みんなで一緒に騒いでお祝いする季節のお祭りのような空気に満ちていました。

そして土日が明けた月曜日、ボクたちは予想を超えた興行成績の報告に驚かされます。初日の土日二日間成績は邦画全体のベスト順位に食い込むほどだそうです。平日も高レベルの興行を続けて2週目の土日には関西方面の舞台挨拶に行ってきました。まずは23日土曜日、高山みなみさんと小山力也さんのお二人で広島へ。TOHOシネマズ緑井と広島バルト11の両劇場で客席から二人に質問を投げかけるちょっと珍しい形式の舞台挨拶を。5年ぶりに広島を訪れたというみなみさん、そして客席狭しと駆け回る力也さん、どこの場所に行ってもあい通じる「コナンへの想い」を広島のお客さまとじっくり共有出来ました。

次の24日は山崎和佳奈さんも加わりコナンファミリーで恒例の関西舞台挨拶を。まずは兵庫県はJR伊丹駅近くのTOHOシネマズ伊丹で。関西へ来ると特にお客さまの元気が良いのに驚かされます。力也さんに引きづられて?みなみさんも客席を走り回り、お客さまとのふれあいを楽しみます。わかちゃんは「ハイヒールじゃなかったら私も走りたかった」ってちょっと悔しそう。

引き続き大阪・TOHOシネマズ梅田とTOHOシネマズなんばでも大盛り上がり。例えば今年の力也さん。突然思いついたダジャレギャグが「純黒のナイトメア、あんた観るの何度目や?」。いったん口に出たギャグは連発されて価値が増します。はじめ少しコケてたものの何回も聞くとこみ上げるおかしさが。つられてみなみさんもわかちゃんもついつられて出ちゃう本音が楽しい。本当に力也さんっていいキャラしてます。なんばの映画館では大阪では初めてお客さまからの質問大会になって、コナンファミリー3人が思い思いに答えることに。思い出に残ってるセリフは?の質問に3人ともコナンで演じた初めてのセリフだそうで、こちらもうなずくことしきり。

さらなる質問は「今回の赤井さん・安室さんの好きなのところは?」対してのみなみさんの答えは、赤井さんは観覧車の上でジャケットを脱いだところ、安室は白いTシャツ、白ティーだそう。実は赤井さんのぬいぐるみを買ったことも告白。次いで「声優さんの仲はどうですか?」の質問には、みんなファミリーなのですごく仲が良く、わかちゃんいわく、ジンの堀さんは実は料理上手、なんてお話もいっぱい披露してくれました。

20年の想いも含めて3人はそれぞれ心から感謝を込めて挨拶していました。みなみさんの「みなさんのコナン愛に心から感謝いたします」はいつもに増して印象的。最後は会場が文字通りひとつになるいつものアレ「真実はいつもひとつ!」。人差し指を突き出しながら最後の「ひとつ」は全員で声を出し、どの会場でも見事にキメることが出来ました!

さてもう全部終わったかのような舞台挨拶報告文章になってしまいましたが、そもそもゴールデンウィークはこれからが本番です。5月1日大阪城ホールと6日東京国際フォーラムでのコナン史上初のイベント「TV&MOVIE20周年 名探偵コナンスペシャルコンサート」にはかなりワクワクしてますし、GW中の東京スカイツリー・ソラマチでは期間限定コナンショップもオープン。そこではなんとボクの仕事上の私物?もお宝として展示せれたりしていますし、8日にはミニコンサートもあるそうです。PR特番もこれから放送される地域もありますし、各地のコナンカフェも大評判。どうかそれぞれHPなどをチェックしてそれぞれステキなGWにして下さいね。冒頭の写真は大阪駅でオープンしてますコナンカフェの様子が2枚、東京・渋谷のコナンカフェでの料理の写真2枚(死ぬほど美味いラーメン小倉の閻魔大王ラーメン、コナンカフェカプチーノ)です。

4月30日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり! 逆転のトノサマン 1st Trial」引き続き「名探偵コナン ブログ女優の密室事件(後編)」コナンは身近で意外なものがトリックだったり凶器だったり。5月7日土曜夕方5時30分「逆転裁判-その真実、異議あり! 逆転のトノサマン2nd Trial」引き続き「名探偵コナン 残念で優しい宇宙人」コナンはユニークミステリーの旗手・扇澤延男さんによるアニメオリジナル。原作もすごいけど、「こーゆー発想が出来る人がチームにいる」のもコナンのすごさなんだなって思えちゃいます。

5月4日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは三石琴乃さんの2週目。ことちゃんの青春時代ややっぱりセーラームーンのお話もたっぷりどうぞ。11日はTV「名探偵コナン」EDを歌ってくれている焚吐(たくと)さんをお招きする予定です。次回のアニメ日記は5月12日アップ予定です。