• 「純黒の悪夢」制作現場情報
  • 「純黒の悪夢」制作現場情報

  • 2016.03.17
pic01

 みなさま、劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」のアフレコが無事に全部終了しました〜!レギュラー陣のアフレコは朝10時からのスタートでトータル13時間17分、役者のみなさんの演技力はもちろん、体力の凄さに驚きます。ボクら、ただ座って見ているだけでも大変なんですもの。そしてその日の参加役者さん人数はなんと40名!収録ロールごとそしてシーンごとに、入れ替わり立ち替わりが激しくあるのを難なくこなし、ひたすらマイクに向かってキャラクターに命を吹き込んでいく、本当にいろいろアタマが下がります。

 そして今回は特にスポットライトが当たってるこの二人です、赤井秀一役の池田秀一さんと安室透役の古谷徹さん!お二人で取材も受けていただいたので、ネットニュースなどかなり多くの媒体でお二人の感想をご覧になれたと思います。とにかく演技はすごいし取材の話も超面白い!われわれスタッフもお二人のシーンが今回の作品の一番の見どころ、と胸を張れるというものです。いろんな積み重ねがある大役者って本当にスゴイですよね〜。冒頭の写真は古谷さん(左)と池田さんに挟まれたボク。

 そしてゲスト声優として登場していただいた天海祐希さん、スタジオで見事なアフレコを魅せてくれました!だいたい今回お願いした役柄が“黒ずくめの組織の謎の女”。ボクとしても素晴らしいキャスティングが出来た!とお伝えしながら、その中身の説明はなかなかに難しい状態になっています。ここではそのご本人が今回の“謎の女”のキャラについてパーフェクトに掘り下げてきてくれたこと、監督や音響監督と会話しながらみっちり4時間半かけて素晴らしいアフレコをされたことをお伝えしますね。それにしても天海さん、普通に会話してもとっても気さくで楽しい方でした。しかも往年のアニメファンでもあり、今回の赤井や安室との共演を一番喜んでくれたみたいですよ。

 そして恒例の子供アフレコも順調に行われました。なんだか年々参加する子供たちの演技レベル?が上がってきてる気がしますね。高山みなみさん直々の指導があったとはいえ、スクリーンから聞こえてくる子供たちの声にもたくさん楽しませてもらえそうです。

 というわけで制作としてはこれから激しく時間と手間のかかるダビング作業が待ち構えています。TMSさんでは膨大な作画作業が順調に進んでいますし、アフレコ時の静野監督も元気いっぱいでチェック作業をこなしていましたよ。パブリシティ展開の方も天海さん取材情報やB.I.Pプロジェクトも続々登場、TVシリーズでも4週にわたる「ブラックインパクトⅠ〜Ⅳ」も始まりますし、どうかコナン情報をマメにチェックしていただくようよろしくお願いいたします。

 そう言えばこの16日発行された「少年サンデー」手にとってもらえましたか?「黒を、暴け。」コナンとジンが56年を超える少年サンデー史上初めての黒表紙となって登場であります!もうまさにこれぞブラックインパクトですよね。これからもさまざまな黒い衝撃⁉が次々とみなさまを襲うと思いますので、劇場公開まではそんな名探偵コナンもお楽しみ下さいませ。

 3月19日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件file3」
「名探偵コナン ブラックインパクトⅠ」。金田一Rは小学生の頃の楽しい思い出に浸ってる間もなく、はじめちゃんがあっと驚く真実に肉薄。シリーズ最後の「謎はすべて解けた!」に注目です。コナンは日売テレビアナウンサー水無怜奈の秘密と不気味な黒ずくめの奴らの動きが詳細に描かれていく2006年1月に放送された2時間30分SP「ブラックインパクト~組織の手が届く瞬間」を、山本監督が4週にわたってディレクターズカットした特別シリーズの第1話。ボクもチェックしていていろいろ思い出しました。劇場版最新作「名探偵コナン 純黒の悪夢」のためには本当に必見であります。

 3月26日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件file4」
引き続き「名探偵コナン ブラックインパクトⅡ」。金田一Rは2014年4月から数えてトータル丸1年、ちょうど春夏秋冬と四季を通じて放送してくることが出来まして、今回が最終回となります。はじめちゃんと美雪の2人のラストシーンは必見、ボクはこのシーンが大好きです。コナンは水無怜奈のマンションの事件が意外な方向へ発展していきます。それにしてもみなさんご存知でしょうが、青山先生の原作は良く練られていますね。そしてTVシリーズもしっかりついていってますよ。

 3月21日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストはコナンED「運命のルーレット廻して」を歌ってくれてるLa Pom Ponのメンバーです。昨年秋にも出演いただいているのですが今回は6人のメンバーの内、リマちゃん・ヒナちゃん・キリちゃんの3人。キリちゃんなんか中学卒業おめでとう!ですよ。レッスンと学校生活の両立やメンバー同士の楽しいお話までたくさん語ってくれました。あとの二人の高校1年生も入れたステキなおしゃべりをたっぷりお聞きください。そして28日のゲストは東宝宣伝部の林原祥一さん。そうです、劇場版コナンの宣伝を一手に引き受けて作品の成績を大きく伸ばしている敏腕宣伝プロデューサーの登場であります。その秘蔵たる奥の手宣伝プランのお話もたくさん聞き出しますのでぜひお楽しみにお聞きください。ちなみに「スワラジ」4月からは枠移動だそうで、この時間にお聞きいただけるのはこの回が最後になります。枠情報は番組でもお知らせしますし、次回3月31日アップ予定のアニメ日記でもお知らせしますね。