• アニメコナン20周年
  • アニメコナン20周年

  • 2016.01.21
pic01

 前回の日記でお知らせしましたように、この1月でTVアニメ「名探偵コナン」は放送20周年を迎えることが出来ました。これもすべて視聴者のみなさまのおかげです。ここに重ねて御礼を申し上げます、本当にありがとうございましたm(_ _)m。そして当然の事ながら、原作の青山剛昌先生や小学館、制作会社のトムス・エンタテインメント(=TMS)などのスタッフのみなさまのおかげである事も間違いありません。と言うわけで20周年を迎えた日に、スタッフ関係者約150人を招いて都内で大宴会を催しました。

 題して『祝‼放送800回突破&20周年突入!TV「名探偵コナン」決起集会』。主催は前述の2社にYTVを入れた3社ですが、とにかく現場のスタッフが支え続けて実現できた快挙であります。この宴会は「参加メンバーはみな平等!」とばかりに、全員その施設の浴衣に着替えての参加となったのです。冒頭には3社のトップの挨拶をいただいたものの、後は大体食事などの歓談時間。もちろん乾杯は青山先生!そして山本監督を始めとした制作スタッフや、高山みなみさんを始め参加したキャストの皆さん挨拶がありました。でも会場が広い畳敷きで、それぞれのテーブルに座席指定された座布団がある宴会なので、ずっと仕事をしてきてもなかなか会話が出来ないようなメンバーが、それぞれ自由に席を移動して話したりで、それは楽しく賑やかな歓談時間でしたよ。

 それにしてもスタッフそれぞれにこれまでの20周年の思い出や感想はあるものの、みんな一様にこれからのコナンのコトについて語っていました。まあ、静野監督を始めとした現場のみなさんはとっくに劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」のもろもろ作業に突入してます。さらにはレギュラー放送も海老蔵SPに引き続き、原作に基づいた新たな大きなシリーズも控えています。20周年や800回越えは快挙でも、これからの作業の方が気になるスタッフたちの集まりだからこその「名探偵コナン」なんですよね。スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!これからも力を合わせて面白いコナンのためにがんばっていきましょう!

 そう言えばボクにも改めて嬉しい事実が発覚。青山先生は今年画業30年、高山さんもなんとデビュー30年なんですって。昨年から言ってますようにボクもアニメプロデューサー業を始めて30年。単なる偶然ですが、また新たに大きく元気の素をつかんだ、そんな気にさせてくれたコナン大宴会でした。冒頭の写真は最後に参加者全員で撮影したものです。

 1月23日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件file1」 、引き続き「名探偵コナン サボテンの花殺人事件」。久しぶりの金田一Rは長編傑作・雪鬼の登場です。謎めくスキー場を舞台に繰り広げられるミステリーをじっくり推理しながらご覧ください。コナンは放送1年目の1996年11月に放送された古内一成さんによる傑作オリジナルミステリーです。見終わった後のステキな読後感?をお楽しみください。そして次の週30日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件file2」引き続き「名探偵コナン 腹話術師の錯覚(前編)」コナンはベテランシナリオライター宮下隼一さんによるアニメオリジナルミステリーの前編です。みなさん、腹話術というのはTVなどでよくご覧になると思いますが、今回のお話は腹話術師か彼が操る人形か、どちらが主役?というのが底に流れているミステリーです。ちょっと背筋が寒くなるかも…。金田一Rとコナン1時間にわたって推理しながらじっくりご覧くださいね。

 そういえば金田一Rもコナンも、“ytv MyDo!”での見逃し配信サービスが始まりました。これはしかし、視聴者にとって「ミステリー攻略」の強い武器ですね。前後編や続き物シリーズの時に、すぐ前の話数を確認でき来るのですから。何度も見ていただき、じっくりと考えて、金田一一や江戸川コナン以上に推理力を発揮して下さいね!あと、東京・世田谷区、京王線芦花公園駅近くの「世田谷文学館」で「YAWARA!」の原作者・浦沢直樹さんの初の個展が3月31日まで開催されてます。題して「描いて描いて描きまくる!」。タイトル通り驚くほどの原画・原稿が所狭しと掲示されてて、「ああ、ずっとこれらの作品たちと時を重ねてきたんだなあ」と感慨深く鑑賞してきましたよ。写真は会場内で撮影したものです。

pic02

 1月25日月曜深夜2時「スワラジ」この回の放送でなんと放送回数200回を迎えます。なんだかいろんな良い節目が続きます。これもすべて支えて下さってるみなさまのおかげです。この日はいくつか振り返りをしながら、アシスタントの前川涼子ちゃんと気の置けないトークをします。そして続く2月1日月曜深夜「スワラジ」はゲストに小学館の女性編集者3名をお呼びして、マンガ談義に花を咲かせます。火曜午後2時30分とFMトヨタ土曜夜10時の再放送もお忘れなく!次回の日記は2月4日アップ予定です。