• 2016年謹賀新年
  • 2016年謹賀新年

  • 2016.01.01
pic01

 みなさま、2016年明けましておめでとうございます!
今年は1996年1月8日月曜夜7時30分に「名探偵コナン」の放送がスタートしてからちょうど20周年。さらには1986年1月6日に放送スタートした「ロボタン」をボクが担当した時から数えましてアニメーションプロデューサー30周年にあたる、文字通り節目の年であります。このように長く続けることが出来ますのも、視聴者のみなさまの応援があってこそです。どうか今年も引き続き、コナンに金田一にそして数多くのYTVアニメにご声援いただけますよう、心よりよろしくお願い申し上げます。

 今年の活動ですが、まず「名探偵コナン」はみなさまにお知らせしています通り、1月9日土曜夕方5時30分「名探偵コナンスペシャル コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー(前編)」、翌週16日土曜夕方5時30分「名探偵コナンスペシャル コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー(後編)」と怒涛の2週連続1時間スペシャルをお届けいたします。あの歌舞伎俳優・市川海老蔵さんがご本人役でアニメアフレコ初挑戦!我らが江戸川コナンとどんなコラボになるのかは、ぜひオンエアをご覧になってくださいませ。

 そして劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の制作は4月16日公開を目指してスタッフ一同疾走を続けています。これからいろんな情報が解禁されていくと思いますが、本編の面白さは当然として、さすが20作目!と唸らせるようなパブリシティ展開にもどうぞご期待ください。ほかにも“2016年は名探偵コナンアニメ20周年イヤー”ということで、数々の企画をお披露目していく予定ですので、今年一年もコナンにお付き合いくださいね。

 「金田一少年の事件簿R」は1月23日土曜夕方5時30分から放送再開!大好評だった昨年12月26日に放送された「明智警部の事件簿」に引き続き、これぞ金田一!と楽しんでいただけるラインナップを用意していますので、こちらも引き続きご覧になってくださいね。

 YTVローカル月曜深夜放送中の「MANPA」も豪華な楽しい作品をご提供していきますし、「アニ探」ではナレーションの高山みなみ局長のもと、アニメ界のトピック的ニュースも随時報告していきますので、こちらも引き続きご愛顧のほどを願います。文化放送超A&G「諏訪道彦のスワラジ」も放送4年目を快走中です。4日月曜深夜2時、今年最初の「スワラジ」はゲスト2週目の高山みなみさんとともに2016年に対する気合のほどをお聞かせしますので、そちらもぜひお楽しみ下さいませ。

 というわけで始まりました2016年!どうかこの一年もみなさまとともに、楽しく充実、笑顔の絶えない年となりますように!冒頭の写真は昨年は見られなかった初日の出をうけた富士山。次回のアニメ日記は1月7日アップ予定です。