• 初の金田一R 1時間スペシャル!
  • 初の金田一R 1時間スペシャル!

  • 2015.12.24
pic01pic02

 なかなかアップ日がこーゆー日に重なるのは珍しいので、心を込めて叫びたいと思います(^_^) 「メリークリスマス!」というわけで、この日記をお読みのみなさま、暖かいクリスマスを迎えていらっしゃいますか?クリスマスを楽しんだ方も、仕事や勉強などで大変だった、という方もさらに心を暖かく?出来るチャンス!というのもその直後の26日土曜日夕方5時30分からは年末ダメ押しのスペシャル1時間企画「金田一少年の事件簿Rスペシャル 明智警部の事件簿」の放送が控えているからです。

 金田一の1時間スペシャルは2008年秋以来7年ぶりとなります。しかもはじめちゃんがカリカリするくらい人気があるキャラクター・明智健悟警視の警部時代のお話ということで、スピンオフ的にいつもの金田一Rとちょっと趣を異にする作品となってます。ということで東映アニメのスタッフも一丸となって取り組んでくれて、シリーズディレクター池田さんもいつも以上に力が入っています。快調に番組を盛り上げてくれてる、金田一がアニメプロデューサーデビューである石川さんやキャステイングの大山さんもいろんなスペシャルトライアルを重ねた末、強烈なキャステイング提案をしてくれました。

 今回のストーリーは明智がまだ警部時代の出来事ですが、その明智を先輩と慕う小林竜太郎刑事になんと人気俳優・千葉雄大さんを連れてきてくれたのです。そこで今回はアニ民特別編として、千葉さんのアフレコの様子などを書かせていただきます。ちなみに千葉さんはアニメのアフレコは初体験。なのにレギュラーメンバーと同時収録ということで、さすがに少し早めにスタジオ入りしてもらいリハーサルをしてもらい、万全の準備の上アフレコ開始であります。

 松野太紀さん演じるはじめちゃんと中川亜紀子さん演じる美雪ちゃん。このプロフェッショナルな二人と当然初めての掛け合いなのに、千葉さんは実際見事なデビューでありました。やっぱり役者ですよね、ガラスのこちらで見ているスタッフも感心するほどカンが良い。特に一番最初のシーンがポイントでしたね。小林刑事がはじめちゃんのカン違いで美雪に悪いことしたヤツに間違われて、はじめちゃんがつかみかかるところ。はじめちゃんにつかみかかられた際のアドリブなんて超難しいのに、こちらにその難しさを感じさせないくらい難なくこなしてくれました。この後に収録した予告でも「明智警部の名にかけて」なんて、はじめちゃんのオハコをキッチリ持っていったりして、千葉さん演じる小林刑事はすっかり金田一に溶け込んでいました。

 ちなみにスケジュールの都合で明智警視役の森川智之さんたちとのからみは別日に収録。ストーリーの関係というか明智警視の後輩という立ち位置なので、実際はこちらの方が収録分は多いのです。でも先に松野さんたちとからんで何かをつかんでくれたのか、こちらも順調に収録をこなしてくれます。番組では12月19日放送した予告の際にも実写で出演して告知してくれたのを見てくれた人も多いと思うけど、千葉さんの収録風景に加えて規定時間に必要事項をすべて話してくれて、さらに「お見逃しなく!」と心強いコメントはさすがとしか言いようがないですね。 さてその演技はぜひ番組を見ていただくとして、千葉さんからアフレコの感想をお聞きしました。

 「アニメ初体験は本当に難しかったです。でも松野さんから呼吸の間合いなどたくさんのアドバイスを受けてすごく助かりました。「金田一少年の事件簿」は小学生の頃から金田一からコナンへの流れも大好きで良く見ていたのですが、特に金田一は“雪夜叉のお面”とかすごく怖かったイメージが残っています。でもそんな松野さんや中川さんの声を真横で聞けてすごく感動しました。事件パートの内容も頑張ったのですが、特に事件とは関係ないキャラクター掛け合いみたいな部分が楽しかったです。アドリブも松野さんの指導もあって、あんまりセリフやシチュエーションにとらわれることなく、お芝居として考えすぎないように出来たと思います。はじめと美雪、二人のコンビの息ピッタリは最高ですが、ニヒルなところからも熱い部分が見える明智警視も、あ、今回は明智警部ですが、素晴らしいキャラクターですね。それに後輩の小林刑事=ボクがちゃんとついていけてるか心配ですが、演じている時はそれが嬉しくて楽しかったです。ものすごく長く続いているシリーズに出させてもらって本当に光栄です。とにかくがんばった小林刑事が、ちゃんと番組に溶け込んでいたら一番うれしいですね。」

 さてこの千葉さん、みなさんご存知のように2014年7月から前回の金田一Rアニメと同時期に放送されていたドラマ「金田一少年の事件簿N」の「鬼火島殺人事件」に出演されたんですね。これまでの長い金田一歴史の中で、ドラマとアニメ声優両方に出演された例はちょっと記憶にないですね。それほどまでに千葉さんと金田一のご縁というかつながりがあって、今回のスペシャルに結びついたと思うとかなり嬉しいことであります。冒頭の写真はスペシャルの台本と千葉雄大さんのサインです。

 12月28日と1月4日月曜深夜2時放送「スワラジ」ゲストは高山みなみさん。「名探偵コナン」20年目の振り返りと20周年を迎える大切な年越しの2回をみなみちゃんと祝おうって言う最高の企画であります。どうかみなみさんとの気の置けない会話をぜひ2週にわたってお楽しみくださいね。しかしこの番組、放送翌日の14時30分とFMトヨタでその週の土曜22時から再放送されているので、特に土曜の再放送は日付感覚がずれてしまっていますが、そこはご容赦を願います。

 さて2015年のアニメ日記はこれで終了です。やっぱり終わってみると1年なんてあっという間ですね。それでもスタッフとして作品に対してもいっぱい積み上げてくることが出来たと思っています。みなさまは2015年という1年はいかがでしたか?それでは来る節目の年、2016年にさらなる盛り上がりを期待してお別れしたいと思います。みなさま1年間、本当にありがとうございました!