• コナン金田一全開宣言!
  • コナン金田一全開宣言!

  • 2015.12.10
pic01

 みなさま、少年サンデー1号をご覧いただきましたか?暖かいコナン君と蘭ちゃんの表紙に、ついに発表された劇場版第20弾タイトル「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」。青山先生描きおろしの「黒に染まれー」ティザーポスターもすごいでしょ。相反する赤井と安室の緊張感、一番大きな面積を占めてるのがジンの横顔、なんてド迫力なんでしょ。そしてナイトメア(=悪夢を象徴する黒い馬)にまたがり、これからやってくるだろう恐ろしい出来事を予見するかのような表情をしている我らがコナン君。内容を知るボクらでさえ、この絵を初めて見た時に戦慄に似たものが背中を走ったくらいの力作ですよね。

 12日から全国の劇場で見ることが出来る特報も緊張感あふれる内容になっていますし、既報のブラックチラシやブラック映像と合わせて例年以上の打ち出しが出来ていると思います。記念となる20作目の純黒にぜひご期待ください。

 …ですが、それよりも先にみなさまにお目見えするのが、TV放送20周年記念新春1時間スペシャル「名探偵コナンスペシャル コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」であります。来年1月9日と16日夕方5時30分~6時30分、年が明けて20周年を迎えたタイミングでみなさまにお届けすべく、スタッフ一丸となって制作しております。海老蔵さん収録の様子や最新情報をこの日記でもお届けしていきますので、いろいろお見逃しなきよう願います。

 そして「金田一少年の事件簿R」です。「薔薇十字館殺人事件」もいよいよフィナーレ、そこで今回のアニ民は一番重要な役どころとなった月読ジゼル役沢城みゆきさんに登場してもらいました。ぜひチェックしてください。で、みなさまもうお気づきのように実は12月は「金田一少年の事件簿R」月間となっています。12日「薔薇十字館殺人事件file5」に続いて、19日は今シリーズ初めての30分1話もの「午前4時40分の銃声」を放送します。そしてこの日は金田一単独の放送となります。ということは…そう、コナンは12日夜6時「火の用心の落とし穴」で年内の放送は終了なんです。まあ1月からの20周年スペシャルのためにエネルギーを蓄えてる証拠、とでも思っていただければ幸いです。

 なので、12月の「金田一少年の事件簿R」はさらに盛り上げていくぞ!とばかりリターンズになっての初めての1時間スペシャルを敢行!12月26日夕方5時30分「金田一少年の事件簿Rスペシャル 明智警部の事件簿」をお送りしちゃうのです。金田一のスピンオフ作品ではありますが、あのはじめちゃんがライバル?明智の活躍をただ指をくわえて見ているワケがありません。さらに明智健吾を敬い慕う後輩の小林竜太郎刑事を超特別ゲストが演じることに…、まもなく情報解禁されるこのお話は次回の日記のお楽しみにさせて下さい。冒頭の写真は少年サンデー1号と金田一のアフレコ台本です。

 改めて整理しますと、
12月12日土曜5時30分「金田一少年の事件簿R 薔薇十字館殺人事件file5」
引き続き6時「名探偵コナン 火の用心の落とし穴」
12月19日土曜5時30分「金田一少年の事件簿R 午前4時40分の銃声」、その後の「名探偵コナン」は放送お休み。
12月26日土曜5時30分から1時間「金田一少年の事件簿スペシャル 明智警部の事件簿」、「名探偵コナン」は放送お休み。
となっています。どうかどうかお見逃しなきように。

 12月14日と21日月曜深夜2時放送「スワラジ」ゲストがまたまた超豪華なお二人、井上喜久子さんと田中敦子さん。前回の松井さん、日髙さんに続き、もうクラクラするようなステキなおねーさま方の登場であります。ぜひお二人が番組であいさつする時に、一緒に「おいおい」と突っ込んでくださいね(笑)。それにしてもこの二人、キャラもお話も面白すぎます。写真は番組のスタジオで左からすわ・田中さん・井上さん・アシスタントの前川涼子さんです。この番組、放送翌日の14時30分とFMトヨタでその週の土曜22時から再放送されていますので、ぜひなんとか、どこかでお聞きいただきますようよろしくお願いいたします。

pic02