• 夏のイベント金田一情報!
  • 夏のイベント金田一情報!

  • 2015.08.20
picto01picto02picto03

 さあ夏休みも最終コーナーをまわった感じですが、みなさまは夏を十分ご堪能されたのでしょうか。今回は10月3日土曜夕方5時30分スタートと情報解禁されましたTVシリーズ「金田一少年の事件簿R」絡みの夏イベントをご報告しますね。まず今回の金田一は昨年4月~9月まで放送されたものの続編にあたる新シリーズであります。実はこの番組情報解禁となったのが原作掲載誌・少年マガジンのイベント「マガジン学園」だったのです。

 というわけで東京・高田馬場にあるマガジン学園会場「東京富士大学」に行ってきました。さすがにここは本物の大学なので、完全な校舎の中での催しとなっているのが妙に新鮮!会場のあちらこちらにこの日初めてお目見えとなったアニメ「金田一少年の事件簿R」のポスターが張られて、もういよいよ感がハンパありません。

 イベントとしては事前に応募して当選した700名の幸運な読者が、受付で手に入れるファイルに従っていろんなナゾを解いていくようなのですが、ボクは関係者なので残念ながら挑戦できず。でも各階に展示されている「色紙の間」とか「複製原画の間」などマンガ好きにはたまらない展示ルームがいっぱい。そこへ金田一一くんの着ぐるみが登場!さわやかな白シャツのはじめちゃんの横には「進撃の巨人」の着ぐるみや戦闘衣装のコスプレさんたちと並んで、少年マガジンキャラクターのアピールであります。冒頭の写真は会場入り口の看板と金田一ポスターをはさんだはじめちゃんたちです。

 もうひとつはじめちゃんが活躍したのが、東京・汐留NTVタワーまわりで開催されているNTVの夏イベント「超汐留パラダイス!」です。ボクらスタッフがいつも通るNTVロビーを起点に、はじめちゃんの決めゼリフを書いたプラカードを2種類持ってイベント会場をまわっていくのです。おなじみのセリフも大人気で、子供やファミリーたちとの写真撮影にひっぱりだこのはじめちゃんでした。冒頭の写真3枚目は汐留での着ぐるみはじめちゃん、後ろにもう一枚のプラカードを持って、偶然写り込んだのは我らがYTV東京宣伝部長・稲葉さん。暑い中、みんながんばってますね~。

 さてコナンの方も負けては?いません。今年で3回目となる「名探偵コナンまつり inまんが王国とっとり」が8月22日(土)鳥取市民会館で開催されます。原作の青山剛昌先生のふるさと・鳥取県がマンガ王国を名乗り、毎年この時期に華々しく開催されるイベントの一環であります。今回も高山みなみさん山崎和佳奈さん小山力也さん山口勝平さんとそうそうたるメンバーが集合!さあ今年はどんなステージになるのでしょうか。そしてこの日夕方5時30分「名探偵コナン」引き続き「青空レストラン」放送後から始まる24HTV、今回のチャリティーランナーはDAIGOさんだそうで、これはもう今のコナンOP・BREAKERZ「WE GO」を聞きながらみんなで応援しなくちゃですよね。

 そして、そんな数々のイベントに先駆けて、コナンチームとしてはこの暑さをぶっ飛ばせ!とばかりのスタッフイベントを決行したのであります。名付けて“真夏のバーベキュー=BBQ大会”。東京でも観測史上初なんていう記録的な猛暑が続いた中、ボクらが出かけたのは神奈川県三浦半島。マグロで有名な三崎港に面する特別な広場のような会場でマジに火起こししてジュージュー。照り返しもあってパラソルもあまり効かなく地元の人は建物の日陰で寝転がってるような、日差しも気温も最高潮の中でそれぞれの飲み物に肉野菜をいただきます。気分も環境も思い切りワイルド!ボク?ボクはもちろんクーラーバックに詰めてキリッと冷やしたスパークリングワインを用意するのがお役目!みんなサンダル履いて短パンにしたり帽子をかぶったりしながら、思い思いに飲み物カップを手に箸を進めます。お肉も美味しかったけどやっぱり近くの市場みたいなところで買ってきた、マグロのヅケが一番美味しかったなあ。

 でもスタッフがこうしてまでもBBQにこだわるのにはわけがあります。この日記にも何度か書いていますが、実はコナンスタッフBBQには高山さんや山崎さんの「やりた~い」意思も含めた歴史と伝統があるのです。そして今回敢えて三崎港を選んだのはTMS寺島プロデューサーとYTV米倉プロデューサー。この二人を中心にみんな会場の設定から食材の準備まで、それこそ獅子奮迅の働き。スタッフのお子さんもいっぱいいて、にぎやかで楽しかったなあ。文字通り全員参加のチームワークで暑さを乗り切りました~!というわけでこれからも当分コナンBBQは続きそうですね♪写真はBBQ会場と集合写真です。

 先ほども書きましたが、8月22日土曜夕方5時30分ですが、24HTVのため「電波教師」はお休みで、「名探偵コナン 人気アーチスト誘拐事件(前)」を放送いたします。もうとにかく色々、至るところが懐かしい作品ですが、今回はその想いをたっぷり注ぎ込んでOPとED映像を当時のままお送りいたします。小松未歩「謎」、DEEN「君のいない夏」をじっくりお楽しみください。それにしてもこの作品、当時のTWO-MIXが全面協力!バツグンに面白いよなあ。高山さん本当に色々お疲れさまでした~。

 そして29日土曜夕方5時30分「電波教師 双子のアイドル」引き続き「名探偵コナン人気アーチスト誘拐事件(後)」。一週休んだ電波ですが、メインゲスト小宮流・滝という双子のアイドル姉妹キャラクターに、松田颯水(さつみ)さん・利冴(りさえ)さんという本物の双子をキャストするという本気はいかがでしょうか。ちなみに31日月曜深夜2時「スワラジ」にはなんとこの二人がゲストであります。その前の週24日は音響監督・長崎行男さんの2週目ですよ。次回の日記は9月3日更新予定です。

picto04picto05