• たてかべさんと浦上さん
  • たてかべさんと浦上さん

  • 2015.07.09
picto01

 先週、昨年12月に鬼籍に入られた浦上靖夫さん(=うらさん)を偲ぶゴルフ会がありました。集まったメンバーはシンエイ動画・トムスエンタテインメント・サンライズ・手塚プロダクション・小学館・小学館集英社プロダクションや監督さんまで本当に多種多様。32名のメンバーがそれぞれうらさんとの思い出のコースで楽しんできました。

 アニ民にも書いたことがあるのですが、うらさんはボクのゴルフの師匠でもあります。いつまでたってもうまくならないボクに、あきらめることなく付き合ってもらいました。そんなこともあってか、この日は意外に調子よく、ショートホールなどすべてワンオン!成績もなんと4着。梅雨の合間の好天にもめぐまれ本当に楽しい一日でした。オーディオ プランニング ユーのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。それにしてもさすがは重鎮たちの集まりです。メンバーの平均年齢が60を超えてるなんて…ボクが若手でありました。冒頭の写真はそのメンバー全員です。

 そしてたてかべ和也さん(=かべさん)です。いろいろなニュースにもなったのでご存知だと思いますが、先日青山葬儀場でお別れをしてきました。かべさんにつきましてはこの後のアニ民をご覧ください。

 人間である以上決して避けて通れないことですが、やはり永遠のお別れは辛いですね。とにかく遺された我々がその偉大な意志を引き継ぎつつ、精一杯生きてがんばっていく。そのことは先輩たちに誓いたいと思います。

 7月11日土曜夕方5時30分「電波教師 サテイの女」、引き続き「名探偵コナン 織り姫クラブへようこそ」。電波はまず新OP/EDが大評判です。楽曲と映像、それぞれ楽しめる要素が満載。特にEDのキャラクターイラストはそれぞれ演じてる皆さんが描いているんですよ!それがまた上手いのなんの、本当に驚きました。サテイの女=蔵持円(まどか)を演じるのはM・A・Oちゃん。「まじっく快斗1412」以来ですね。キレの良い関西弁を2週にわたってお楽しみください。 コナンはベテラン脚本家・宮下隼一さんのオリジナルストーリー。女子高生を中心にした奇妙なサークルを舞台にしたお話です。13日月曜深夜2時「スワラジ」は久しぶりの通常回。アシスタントの前川涼子ちゃんと、メールなどたくさん読ませていただきますのでぜひお聞きくださいね。

 18日土曜夕方5時30分「電波教師 フィアンセはゲーム王」、引き続き「名探偵コナン 太閤恋する名人戦」。電波はM・A・Oちゃん演じる蔵持円政略結婚の危機に我らが鑑が応酬する戦略がユニーク。コナンは久しぶりの羽田秀吉と宮本由美の2ショット…が前途多難なお話です。あぶない暗号に将棋の対局中の秀吉がとった行動に注目ですね。都会の名所旧跡暗号解読も探偵団と一緒にお楽しみくださいね。20日「スワラジ」ゲストは映画「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」でも活躍されたベテラン役者の麻生敬太郎さんです。次のアニメ日記は23日更新の予定です。