• コナン緋色シリーズ発進!
  • コナン緋色シリーズ発進!

  • 2015.05.28
picto01picto02picto03

みなさま、お待たせしました!いよいよコナンファン待望の“緋色シリーズ”がスタートします。映画「名探偵コナン 業火の向日葵」公開作業などでしばらくてんてこ舞いになっていましたが、実はTVアニメチームは5週に渡るこのシリーズに心血を注いできました。例えば山本監督はこのシリーズの作業が重なり、アフレコ後の食事会にしばらく参加できなかったくらいだったんです。

原作で言えば84巻から始まるこのシリーズ、まずは安室の動きに合わせてサブタイトルをつけさせてもらいました。…というわけで5月30日土曜夜6時の「名探偵コナン 緋色の序章」からFBIを巻き込んで華麗にスタート。次週の「緋色の追求」へと展開していきます。コナン映画の公開作業もようやく一段落、というタイミングかと思いきや、いやいや一息ついている場合ではありません。まもなく夏至という一年で一番放送時に明るい季節ではありますが、どうかどうか、この激しいシリーズは毎週キッチリとおさえていって下さいね。冒頭の写真は5週分のアフレコ台本です。

そんなコナンスタッフチームで、ただ今ミステリーツアー絶賛開催中の鳥取県へ行ってきました。なんとコナンファミリー総勢24名での大ツアーであります。

役者のみなさまも高山さんはじめ4名が参加。青山剛昌先生のふるさとでもあり、至るところにコナン君がいる名所旧跡を探訪してきました。

行程を簡単に記しますと、鳥取砂丘コナン空港→鳥取市内→鳥取砂丘→砂の美術館→三朝温泉(泊)。翌日はJR由良駅(=コナン駅)→青山剛昌ふるさと館→倉吉あかまる牛肉店→米子鬼太郎空港。おりしも鳥取県初のスターバックスがオープンした日でもあり、前日には“漁火光柱”なる無数の光の柱も見えたとかで、何かとにぎやかな鳥取県をさらににぎやかにしてきました。コナン駅の観光案内所やふるさと館など、高山さんはじめとした役者のみなさまがサインをしてくれましたので、鳥取ミステリーツアーにご参加の際にはぜひ確認してみて下さい。冒頭の写真2枚目と3枚目はコナン駅舎と駅前にある看板です。

30日土曜夕方5時30分~「電波教師 ゲームの国の少女」、引き続き夜6時~「名探偵コナン 緋色の序章」。電波教師はいよいよ前半戦?のクライマックスへ突入!メインキャラクターの一人である豊崎愛生さん演じる荒木光太郎の登場です。それにしてもゲームの世界を改めてアニメで表現するって、映像も音響も本当に大変ですね。でも何か高ぶるものを感じちゃうのは、まだまだ僕もゲーム世代ということかなあ。ぜひゲームに参加するように映像を味わってください。

そして6月6日土曜夕方5時30分~「電波教師 光太郎のユウウツ」引き続き夜6時~「名探偵コナン 緋色の追求」どちらともドキドキしちゃうのは共通ですね。

6月1日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは「電波教師」でキレッキレのダンスを歌い踊る式島切子役の田所あずささんです。ホリプロのタレントスカウトキャラバンを勝ち抜いて声優として歌手として大活躍!電波アフレコの様子から歌の全国キャンペーンまでお話がいっぱい!8日深夜2時の2週目はあずさちゃんの子供の頃の思い出とか「犬夜叉」に影響受けたことなど。そして得意のテニスに話がおよんで、なんとアシスタントの前川涼子ちゃんと腕相撲で戦うことになってしまいました。さあ、番組始まって以来、初めての実況中継はいかなることに?写真はスタジオであずさちゃんと涼子ちゃんと。

picto04