• コナン映画大ヒット御礼!
  • コナン映画大ヒット御礼!

  • 2015.05.14

picto01picto02
 5月10日日曜の時点で「名探偵コナン 業火の向日葵」は観客動員300万人を突破!これはコナン史上最速の偉業で、監督以下嬉しい悲鳴を上げています。17作目「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」がそれまでのコナン映画興行記録を塗り替えたのに、次の18作目「異次元の狙撃手(スナイパー)」がすぐその記録を更新してコナン映画初の興行収入40億円を突破!
その喜びも覚めぬまま今回の成績を迎えているわけで、正直言って、「夢見てるんじゃないだろうか」という状態であります。

 これも長くコナンを支えていただいているファンのみなさまあってこそです。改めて深く感謝いたします。本当にありがとうございます!加えて青山剛昌先生はじめ、キャストスタッフ全員の努力と工夫に対しても、お疲れさまと大きくねぎらっていきたいですね。

 とはいえ、今発売中の少年サンデー24号で青山先生の新作連載も始まり(これが新一と蘭が4歳の頃のお話でびっくり、蘭も普通に家族で登場、にさらにびっくりです。)TVシリーズも快調放送中。「名探偵コナン」はまだその長い旅路の途中です。2016年1月に迎えるTVシリーズ20周年そして映画20作目に対して、ここで手綱をゆるめるわけにはいきません。これからも続々と打ち出していく面白い作品とともに、いろんな周辺企画も充実させていきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 冒頭の写真は5月5日に誕生日を迎えた高山みなみさんをお祝いした特製ケーキとコナン君。ケーキは音響監督浦上慶子さん(=けいちゃん)の手作りなんですよ。キャストスタッフの誕生日には可能な限りこうやってお手製のケーキを作ってくれるのですが、その出来栄えも味も本気でプロなみです。けいちゃんホントにいつもありがとうございます!

 さて「電波教師」も毎週次々と面白いユニークキャラクターが登場し、その番組密度を充実させてきていますが、5月16日放送の第7話「美少女のヒミツ」ではついにあの千波花音が登場。僕も大好きなストーリーですが、日高里菜ちゃん演じる花音の声そのものがクライマックス!となるその一瞬、そして次回予告をお見逃しなくであります。いやホント、マジでピヨるから(笑)。23日放送第8話「不登校児は大センセイ」には天才マンガ家・天上院騎咲が登場。憧れの漫画家本人と分かる前の鑑との対決と掛け合いが秀逸に面白いことを特にお伝えしておきます。

 それにしてもこの「電波教師」、ご覧いただいているみなさまはいかがでしょうか。僕にとっては神谷浩史さん演じる鑑純一郎先生が織りなす、いちいちグッとくる斬新な発想や行動にさらされることが、もはや無くてはならない快感となってきています。みなさまもぜひ「コナン」との2階建てセットで土曜の夕方をお過ごしください。

 16日土曜「電波教師」に引き続き夜6時「名探偵コナン 天使が消えた蜃気楼」コナン気鋭の脚本家・稲本達郎さんによるちょっとユニークなオリジナルミステリーです。舞台はもちろん蜃気楼で有名な富山湾。蜃気楼がコナンのミステリーにどんな役目を果たすのでしょうか。23日は「TVドラマロケ殺人事件」1996年6月に放送された第21話になります。前監督・越智浩仁さんによる初期の傑作オリジナルミステリーをご堪能下さいませ。

 18日月曜深夜2時「スワラジ」久しぶりの通常回。アシスタントの前川涼子ちゃんとお互いの思い出の曲をはさんで異世代間トークを繰り広げます。25日のゲストは「まじっく快斗1412」でED曲を歌ってくれたREVALCYのお二人が登場!東京の下町が育てたカッコいい兄弟のヒミツに迫ります!写真はREVALCYの二人を僕と涼子ちゃんではさんだものです。
picto03