• 『名探偵コナン 業火の向日葵』いよいよ公開!
  • 『名探偵コナン 業火の向日葵』いよいよ公開!

  • 2015.04.16

picto01
 みなさま、大変にお待たせいたしました。劇場第19弾となります「名探偵コナン 業火の向日葵」18日土曜日全国一斉公開となります。実在する“ゴッホの向日葵”をモチーフにしたコナン初のアートミステリーをぜひその目でスクリーンでご確認くださいね。そして劇場へ行くとコナンのポスターはホンモノとニセモノ(違いは5か所)の2種類が貼ってある場合があります。特に西日本地区では50館近い映画館で「間違いさがしクイズコーナー」もあるそうです。青山先生によるティザーと先週この日記でご紹介した田辺誠一画伯のも入れると、今回のコナンポスターは全4種類となるわけですね。マジすごいです。冒頭の写真はチラシですがホンモノとニセモノ(右)を並べたものです。

 そんなわけで今この映画のキャンペーン企画が花盛りであります。東京と大阪で開催されてる「コナンカフェ」も連日長蛇の列で大人気。平日も整理券の対応をしているそうです。東京原宿「KIDDY LAND」でのコナングッズ販売コーナーは怪盗キッドの「キッドスティールプロジェクト」の一環でキッドが「DY」の文字を盗み「KID LAND」となって、こちらも連日大盛況!それぞれ会期や時間についてはHPを参照してくださいね。

 18日初日の前にもイベントがいっぱい。まずは16日にはNTV系の番組にキャストが出演する電波ジャックがあります。なんと朝4時すぎ「Oha!4」からコナン君は稼働!「ZIP」「スッキリ」「PON!」「ヒルナンデス」「ミヤネ屋」「news every」と続き、ZIPからヒルナンデスまではゲスト声優・榮倉奈々さんが登場してくれますよ。

 そして17日金曜日はまず夜9時「金曜ロードSHOW!」で昨年公開の「名探偵コナン 異次元の狙撃手」を放送!毎年のことですが僕が番組を見ながらのリアルタイムツィートを実行!ぜひ可能な方はコナンとツィートを一緒に楽しみましょう。今回は特に最後のあのセリフに合わせて、視聴者のみなさん全員が心をひとつに合わせちゃうのも面白いかもしれませんね。

 で、その放送とほぼ同時間帯に東京・池袋で毎年開催されているのが、コナンの前夜祭「シークレットナイト」であります。抽選なのでなかなか手に入りにくいプレミアムチケットになっていますが、当選された方はキャストの舞台挨拶とともに一足先にお楽しみください。

 シークレットナイトで夜更かしした翌日18日土曜日は公開初日の舞台挨拶です。今回は前日17日オープンしたばかりの「TOHOシネマズ新宿」で開催します。映画館ビルの50Mあたりにお目見えしたでかいゴジラを視るのもいいですよね。午後は「TOHOシネマズ六本木」でも舞台挨拶を敢行、ホント長い二日間となります~。キャストやスタッフのみなさまがんばりましょう!そして当日映画館においでになるみなさま、作品とともにさまざまなコナンイベントをゆっくりお楽しみ下さいね。

 その公開当日18日夕方5時30分放送は「電波教師 チェイスin秋葉原」引き続き「名探偵コナン 消えたムンクの叫び」。電波はこれぞオタクの鏡・鑑純一郎(声・神谷浩史)せんせいだ、と言われる秋葉原徘徊術を披露。な~んて言っても柊暦(声・三森すずこ)が指示する各部隊の追跡と鑑のアキバ土地勘との勝負ですが。あと式島切子(声・田所あずさ)が初登場!そしてコナンは「映画がゴッホならTVはムンク」というわけで、アートミステリーのスピンオフ版です。シナリオはもちろん映画と同じく櫻井武晴さんのオリジナルです。どちらを先に見ても大丈夫ですが、ぜひ両方ご覧になってください。

 20日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは先週に引き続き「電波教師」原作者の東毅さん。この後のアニ民にも書きましたのでそちらも読んでくださいね。そして25日放送「電波教師 メイドの品格」「名探偵コナン あやつられた名探偵(前編)」電波は切子メインのキレッキレなお話。コナンはベテラン脚本家・宮下隼一さんによるアニメオリジナル前後編。ぜひ前編で何が起きているのか推理してみて下さいね。27日深夜の「スワラジ」ゲストは山口勝平さんと静野孔文監督の予定です。次回の日記は4月30日更新予定です。