• 新番組『電波教師』快調発進!
  • 新番組『電波教師』快調発進!

  • 2015.04.09

picto01
 土曜夕方名物アニメ2階建ての新メンバー「電波教師」、4月4日放送第1話の視聴率は関東地区6.7%、関西地区6.9%(ビデオリサーチ調べ)とハイレベルでスタート出来ました。実は普段は日記にあまり視聴率のコトは書かないようにしているのですが、僕にとっても久しぶりの新企画番組だけに、放送も結果に対してもかなりな緊張感を持っていました。見てくれたみなさま、ありがとうございました。今回は見られなかった方も遅くはありません。「電波教師」も「名探偵コナン」ともども土曜夕方の定番番組としていただければ幸いですし、それに応えられるだけのアニメであると自信を持ってオススメいたします。

 そしてその第2話ですが、正直言ってもうクライマックス話です。この番組、設定自体も超ユニークですが、物語の展開もマッタク普通に転がってはくれません。特にこの2話で意外な転身?をする主人公・鑑純一郎が発する言葉の鎖は、作品全体を貫く大きな柱存在となります。1話を見ていてもなくても強い印象を受けると思いますし、いずれにしろそこから「電波教師」ワールドにダイブしていくのはとてもステキな感覚になると思いますよ。

 さて「名探偵コナン 業火の向日葵」が完成してこちらは各地で試写会ラッシュ!ご覧になった方々から、19作目にして明らかに新しい「名探偵コナン」を感じてます、といった多くの感想をいただいています。こちらとしてもコナンとして初めてのアートミステリーに挑戦した結果の手応えなので、素直に喜んでいます。が、すべてはそれぞれのお客さまに観ていただいてから、というわけでどうか18日の公開をお待ちください。TVシリーズでは映画公開記念の電話プレゼントも始まっています。今回のキャラクタートークテーマはもちろんコナンvsキッド。蘭ちゃんも加わって6週にわたっての微妙な掛け合いトーク、ファンならずともニヤッとしちゃう面白さバツグン!毎度この電話プレゼントでしか聞けないものだけに、聞き逃したら絶対ソンですよ。

 さらにアートミステリー評判に追従するかのように「ゴッホも仰天の“かっこいい”名画が誕生!」のニュースが。初めて目にした方は驚くかもしれませんが、とにかく冒頭の写真にご注目下さい。[コナン×田辺誠一画伯]奇跡のアートコラボが実現したのです。コナンのメインビジュアルを忠実に再現した田辺画伯渾身の描き下ろしビジュアルとなっており、「業火の向日葵」まわりをさらにユニークににぎやかにしてくれそうです。

 というわけで、4月11日土曜夕方5時30分「電波教師 社会のルール」引き続き「名探偵コナン 怪盗キッドvs最強金庫(後編)」土曜夕方名物アニメ2階建て1時間をお見逃しなきようよろしくお願いいたします。そして4月13日月曜深夜2時文化放送超A&G「スワラジ」のゲストは「電波教師」の原作者・東毅さんです。みなさんの想像以上に超越してるユニークさあふれる作品を生み出した、そんな原点のお話をいっぱいお聞きします。「電波教師」第2話を見て聞くと面白さ倍増するかもですね。次回の日記は次週4月16日更新の予定です。