• 小学館ワールドホビーフェア
  • 小学館ワールドホビーフェア

  • 2015.01.29

picto01picto02
 年が明けると時間の進み方はホントに早い。小学館主催恒例の「ワールドホビーフェア」が始まるともうあっという間に2月になっちゃうんです。というわけで1月24日25日、千葉県幕張メッセで開催されたイベントに行って来ました。毎年この時期と6月くらいに開かれているこのワーホビ、基本的に毎回参加しているので、海浜幕張駅から会場までの道のりももう慣れたもの。会場に入るとまっすぐに目指すのはもちろんコナンアドバルーン。その下に少年サンデーブースがあり、コナンの最新映画パブリシティなどを目的とした楽しいステージが開催されるのです。冒頭の写真はそのステージとコナンアドバルーンです。

 この日のゲストは各会場を回ってくれてる高山みなみさんと、この日だけの特別ゲスト小山力也さん。ご存知とは思いますが、このイベントは一週前の名古屋会場からここ幕張メッセ、福岡を経て2月8日の大阪会場まで4週間連続で開催されているもの。すべての会場にステージ参加してくれてるみなみさんには素直にアタマが下がります。そしてこの日だけの力也さんに代わってあとの日程で参加してくれるのは山口勝平さんだそうです。

 MCのおねーさん進行の元、ここでステージ3度目になるみなみさんの的確な采配でいろんなコーナーをこなしていくのでしょう、と予想してたのですが想像以上に力也さん=リッキーパワーが炸裂!趣向を凝らしたVTRへのツッコミから観客に対するいじり(いじられ?)など、見ていてとにかく全身全力。基本的に立ちステージだったのに汗びっしょりの怪演と言いましょうか。お客さまに混じって見ていた僕も思い切り笑わせていただきました。ほんとリッキーにはいろいろかないませんね。

 さらにステージ終了後、お二人には映画の前売りチケットの販売のお手伝いをしてもらっちゃいます。チケットに付く特典のクリアファイルと劇場ポスターを手渡してもらうのですが、それを楽しみに並んでくれるファンの列の長いコト。ステージ時間と同じくらい並んでくれたファンのみなさまとキチッと交流してもらえて、毎度のことながら本当にお疲れ様です。そして会場に来てくれるお客さまにも心から感謝いたします。

 それにしてもこーゆーイベントはコナンファンの方々に直接ふれられるのが良いですね。最近はSNSのおかげでいろんなファンの方々の声を聞きやすくなっていますが、直接声かけられて番組を応援されると嬉しくって。コナンに対してみんなそれぞれのアプローチ方法を持っているのがよくわかり、出来るならひとつひとつお手伝いしたいくらいです。映画の時期にはこういったファンの方々に会えるチャンスが何度かあり、それが毎年となっていくとお互いに成長しているななんて感じる瞬間がある、それもすごく嬉しいことだったりします。さてこのワーホビ、僕は大阪会場にも行く予定です。関西近辺で可能な方はぜひご一緒にみなみさんとかっぺ~ちゃんのステージを楽しみたいですね。

 1月31日土曜夕方5時30分「まじっく快斗1412 KIDvsコナン 奇跡の空中歩行」引き続き「名探偵コナン 堤無津川凧揚げ事件(後編)」です。快斗はコナンで取り上げた事件を、カメラをキッド側に備え付けて構成し直した、今回のシリーズのウリである手法の第2弾。そういえばドラマ「オリエント急行殺人事件」でも似た手法が使われてましたね。コナンは奇妙な事件のクリアな解決に加えて、最後には灰原が聞いていた曲の秘密もわかっちゃいますよ。

 2月2日月曜深夜2時「スワラジ」のゲストは「まじっく快斗1412」の番組レギュラー=番レギ声優として活躍してくれてる若手声優、蓮岳大さん、小林直人さん、虎島貴明さんの3人。この回からアシスタントを始めてもらった前川涼子さんも加えて、2週連続のにぎやかな声優若者談義(言い方古い)になりますよ。だいたい番レギってどんな感じなの?っていうお話などたっぷりお聞きくださいね。冒頭の写真2枚目はスタジオでの5人です。次回の日記は2月12日更新の予定です。