• コナン異次元映画大公開!
  • コナン異次元映画大公開!

  • 2014.04.17

20140417_0120140417_0220140417_03
  (1)              (2)                   (3)

 映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」もうすぐ全国公開です。それを記念して公開の1週間前の甲子園球場で、コナン君による始球式が行われました。この日はタイガースvsジャイアンツ戦。満員の観客の中でまず映画の特報が流れコナン君登場。ピッチャーマウンドに立って周りに手を振り、投球ポーズから見事に投げることができました。コナン君は子供なので?あれだけ投げるのはタイヘンだと思うのですが、さすがであります。冒頭の写真は(1)コナン君と(2)始球式の様子と(3)コナン君が使用したグローブとボールです。

 それにしてもいつ来ても甲子園はホットですね。ファンの方々のタイガースへの愛着度合がすごく心地よく微笑ましい。それに高校野球もあるし僕もここへ来ると、身が清められる聖地に来たかのように、何かのオーラというかエネルギーを得られるような気がします。YTVから来場した子供たち9000人に配布させてもらったのが、コナン映画と金田一少年の事件簿Rが表裏担ったノートです(写真(4))。どうか土曜日に野球を見た後はぜひTVでミステリーアニメ1時間を楽しんで下さい!と観客席に座りながら心の中で叫んでいました。

コナン異次元映画大公開!コナン異次元映画大公開!
  (4)                              (5)        

 この日は先週に引き続きまたまた東宝宣伝部のパブリシティイベント「FBI(フェイスブックイイね)試写会」も開催されました。せっかく大阪にいるのでYTVの人間としてはぜひ、とばかりに東宝関西支社にある新しくてステキな試写室を訪問。映画を見終わったお客さまたちと少し話が出来ました。写真(5)でみんなが掲げているのは、この試写会に参加したことを認める特別捜査官任命証。ぜひ異次元映画の面白さをネタバレなしで周りに拡散して下さいませ。

 とにかく4月19日土曜公開ですが、その前日には朝からNTVのバラエティー番組で“電波ジャック”が予定されてます。これは「ZIP」「スッキリ」から夕方の「every」までの番組に今回のゲスト声優・福士蒼汰さんとパトリック・ハーランさんが映画パブリシティとして、続けて出演していくものです。スタッフも一日中一緒にNTVタワーの中を移動していきます。

 さらにこの日18日は「金曜ロードSHOW」で昨年の大ヒット映画「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」も放送されます。その放送に合わせるかのように東京池袋では恒例イベント「名探偵コナンシークレットナイト」も開催。まさに公開前日から怒涛の“名探偵コナンラッシュ”という感じなので、どうか可能な方はTVなどでそんなコナン祭りのアレコレに参加して下さいね。

 引き続き19日土曜日、東京では有楽座などで初日の舞台挨拶が予定されています。初日からは映画の最後につく“製作決定ぶら下がり”も観られます。それはぜひ観て欲しいのですが、この日とっても大事なコトは土曜日のレギュラー放送!夕方5時30分からの「金田一少年の事件簿R 香港九龍財宝殺人事件file3」に引き続き「名探偵コナン」は異次元映画のスピンオフとも言える「暗号付きの招待状」を放送いたします。映画かTVどちらを先でも後でも良いのですが、映画と同じ脚本家・古内一成さんが書き下ろしたこの番組を見ると、より映画の世界を楽しめるコト請け合いです。

 いろいろ過ぎた21日月曜26時「スワラジ」のゲストは「金田一少年の事件簿R」金田一一役の松野太紀さんと七瀬美雪役の中川亜紀子さん。14年ぶりとなる金田一や美雪を演じた感想などを、いつもの僕たちの会話のようにいろいろ素でお話してくれます。金田一の放送としてはこのラジオは香港解決編の直前の良いタイミング!でも聞き逃したら土曜日22時FMとよたもサイマルラジオなどでチェックしてくださいね。あ、その時はTVで金田一解決編を放送済みですか…。でも二人の会話の面白さに変わりはありませんよ。写真(6)はスタジオでの3人ショットです。

コナン異次元映画大公開!

(6)