• 金田一少年の事件簿Rスタート!
  • 金田一少年の事件簿Rスタート!

  • 2014.04.03

金田一少年の事件簿Rスタート!

 みなさま、お待たせいたしました!新番組「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」のスタートです。約14年ぶりという金田一とコナンの2階建て1時間のミステリーゾーンが、みなさまの土曜の夕方をステキに変えてみせます。まず最初は「香港九龍財宝殺人事件file1」スケール大きく海外から事件は展開していきます。主題歌はOPテーマが「BRAND NEW STORY」東京パフォーマンスドール、EDテーマが安田レイ、です。久しぶりの金田一世界を明るい楽曲と共にじっくり堪能して下さい。冒頭の写真は番組ポスターです。

 そしてこちらもお待たせいたしました。映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」完成いたしました。作品の最終チェックでもある初号試写の会場は毎年、東京調布の東京現像所になります。この時期いつもなら桜が満開なんですが、今回は少しだけ手前の時期になりました。それでも試写終了後反省会をしてから、静野監督らと歩いて移動した桜並木は、恥ずかしそうに先に開いた花弁がその後の満開の美しさを教えてくれてました。

 というわけで、ここに至るまでいろいろなスタッフの数々の苦労や喜びが、凝縮されているかのような110分をようやくお届け出来ます。31日には東京有楽町で完成披露試写会が催されました。舞台にはゲスト声優の福士蒼汰さんとパトリック・ハーランさんはもちろん、映画の主題歌をお願いした柴咲コウさんも登壇。高山さん山崎さん小山さんとコナン君がおりなすコナンファミリーに大きく華を添えてくれました。

 だいたい柴咲さんは昨年の映画「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」に謎の女性自衛官として出演してた事は、みなさんよくご存知ですよね。そしてアーチストとしても大活躍されてる柴咲さんが、今度は歌でコナン映画に参加してくれるのはもはや自然の流れなのかも。主題歌「ラブサーチライト」は光が探すサーチライトというミステリアスな面と新一と蘭のカップルをイメージした、とは柴咲さんの弁。この曲とかなりこだわって撮影したエンディング実写映像とのミックスは正直言ってトリハダものですよ。

 さてその完成披露試写会ですが、コナン君含んだ7人が一堂に並んだトコロは壮観そのもの。声優が初めてで海兵隊32歳の役作りが大変だったという福士さん、録音現場で英語監修もしてくれたパックン、昨年の声優としての演技を振り返って「またやりたい」と言ってくれた柴咲さん、みんななんだかコナン真ん中にあたたかくて最高です。その後は「的当てゲーム」舞台に設置された的当てに福士さんパックン柴咲さんが挑戦。3人とも見事に当てて「祝完成」の文字を出すコトに成功しました。なかなかな舞台演出であります。それにしても印象深かったのは高山さんと柴咲さんのお互い大好きコール。猫好き同士うらやましいくらいいい感じです。写真は試写会の受付風景と舞台上「的当てゲーム」の様子です。

金田一少年の事件簿Rスタート!金田一少年の事件簿Rスタート!

 4月5日土曜夕方5時30分先述の「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」引き続き「名探偵コナン シカゴから来た男(前)」FBIのジェイムス・ブラックが登場。先週の1時間スペシャルに続き、「異次元の狙撃手(スナイパー)」に対する学習?をよろしくお願いしますです。そして特筆すべきは番組のEDでお知らせする電話プレゼント。今回も6週に渡ってステキなキャラクターがユニークなコメントをお話ししますよ。毎回言っているのですがこの電話プレゼントコメント、本当にこの電話だけでしか聞けません。そして今回は世良真純役の日髙のり子さんが電話プレゼント初登場!この大役?を毎週楽しくこなしてくれます。その成長ぶりをぜひ毎週お聞きになって確かめてみて下さいね。

 インターネットラジオ文化放送超A&G「諏訪道彦のスワラジ」放送3年目に突入です。これも本当にお聞きいただいているみなさまのご支援のおかげ。というわけで時間枠移動告知をしたんですが、実はもう一度4月6日日曜夜7時に特別編を放送するコトになりました。内容は映画公開直前なので映画キャンペーンや完成直後情報に加えて、過去の映画の主題歌ベスト5など盛りだくさん。そしてそれを聞いていただいたらなんとその30時間30分後、4月7日月曜深夜2時に枠移動した「スワラジ」の放送があるのです。これは本当に珍しいので可能ならぜひ両方お聞きください。で深夜一発目のゲストは高木渉さん(=わたるアニ民35)です!コナンのスタート時から一緒に時間を過ごしてるわたるとの和やかなトークをお楽しみ下さいね。

 さて我が故郷、愛知県豊田市とみよし町などFM豊田で土曜夜10時に放送されるのは、基本的に直前月曜日に放送された回になります。なのでまず5日の夜10時にFM豊田をお聞きのみなさまは3月の最後に放送された回からお楽しみいただくことになります。この回はテーマ桜とした通常回でしたね。こちらの放送も末長くお付き合いいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。