• 『アニ民222人目』声優の千葉一伸さん
  • 『アニ民222人目』声優の千葉一伸さん

  • 2014.03.27

 今週のアニ民は声優の千葉一伸さんです。ここでは千葉さんのことをいつものようにいっしんと呼ばせてもらいます。

 いっしんとかなり会話するようになったのは「名探偵コナン」千葉刑事役になってもらってからですが、実は「魔法騎士レイアース」や「ガンバリスト駿!」にも出演してもらってました。コナンの千葉刑事は、これはファンの間でも有名なお話ですが、いっしんの存在が千葉刑事になりましたね。高木渉さん(=ワタル アニ民35)の高木刑事もそうなんですが、アニメにすると警視庁の刑事たちが漫画より人数が必要と言うコトで、アニメ製作の進行につれて名前付き刑事が増えていきました。ワタルといっしんはその先駆けと言うことになります。

 そう言えばいっしんはワタルと一緒にコナン第1話から出演してくれてます。千葉刑事のキャラはそうなった当時のいっしん=やや太めをモデルにしてます。なのでキャラとして張り込みなどのシーンではいつも何かを食べているようにしたんですが、最近は本人がやせてそんな体型ではなくなったので、食べてるシーンも減った…のかな?でもアニメの千葉刑事の体型はそのままなんですが。

 そんないっしんには実は20世紀の「金田一少年の事件簿」にも随分出てもらいました。もしかしたら当時の月曜夜7時の金田一とコナン両方に出てた、なんてこともあったかもしれません。そしてそれはちゃんと土曜夕方5時30分の金田一とコナンに引き継がれたりして…。と言うのも新番組「金田一少年の事件簿R」にも早速出てもらってるのです。

 スタートからまず4回シリーズでお送りするのが「香港九龍財宝殺人事件」この中で台湾警察の刑事として活躍するのがいっしん演じる李白龍(パイロン)であります。初めは金田一と少し対立するも事件に関わる人物として、スケールでっかく展開するドラマに厚みを与えるナイスガイ。体型は違えど刑事としての存在感はかわりありません。

 とまあアフレコのお仕事はいろいろお世話になってますが、それ以上にアフレコ後の食事会でもかなりお世話に?なってたりします。忙しい中でも出演時あとの打ち上げには必ず参加してくれますよね。基本的にお互い飲むのは大好きですし、プロ野球のシーズンには僕とどうしてもタイガースとドラゴンズの話になったり、携帯で遊ぶ共通の位置ゲームの仲間だったり、お互い話のネタは尽きません。それがコナンだけじゃなく金田一もあるのですから、最近一緒にいる率は極めて高いことになります。

 そんな中最近小さな旅を実行しました。高山みなみさんと山崎和佳奈さんに男性陣はいっしんと僕で出かけたのが“いちご狩り”であります。お互い忙しいメンバーですが、みなみさんが提案したちょっとした半日旅行にタイミング良く賛同したこの4人。いろいろ遊べる施設もあって目的のいちご狩りも美味しかったけど、そろって子供のように滑った“ソリ滑り”の方が記憶に残っていたりして。で、いっしんがすごかったのがアーチェリー。真ん中に2本も当てて、さすがマトを得た演技が得意のいっしん!なんちゃって。とにかく好天に恵まれてすごーくリフレッシュしちゃいました。

 今週お久しぶりの1時間スペシャル「名探偵コナンスペシャル ジョディの追憶とお花見の罠」でも最新映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」でもしっかり仕事をこなしてくれてる千葉刑事。特に映画の方ではゲストに元阪神タイガースの赤星選手が声優として登場するシーンでは、刑事同士からむ事もあっていっしん自身の直接の演技指導にも思い切り熱が入ったそうで、いっしんの筋金入りのタイガースファンスピリットも大満足だったとか。ここはみなさんかなりマジでレアな注目ポイントですよ。と言うわけで引き続きこれからも、コナンファミリーとしても他の作品でも、しっかりお付き合いをよろしくお願いいたしますね。