• 『アニ民219人目』 声優の杉本ゆうさん
  • 『アニ民219人目』 声優の杉本ゆうさん

  • 2014.02.27

 今週のアニ民は声優の杉本ゆうさんです。ここでは杉本さんのことをいつものようにゆうちゃんと呼ばせてもらいます。

 ゆうちゃんと初めて会ったのが「名探偵コナン」で婦警さんの宮本由美が登場した時。1999年の事でしょうか。さてその宮本由美、このフルネームで呼んでも平気な感じのキャラクターは、佐藤刑事と高木刑事の同僚として登場いたします。佐藤をも圧倒するかのその元気あふれるオヤジ系パワーにより、警視庁の中でも目立つ立ち位置にいることが判明。警視庁の各部署のメンバーと交友関係が広く、意外な情報網(特に恋愛関係?)を持っている…。

 小さい身体でこんなキャラクターをもう15年も演じてくれてます。だからではないですが、どこか鈴木園子にも通じる宮本由美というキャラクターに、ゆうちゃんがご自分の持つキャラクターエッセンスを投入、さらにさらに宮本由美が宮本由美として成長していってる…のは間違いありませんよね。

 実はコナンの前に「金田一少年の事件簿」にも「ブラック・ジャック」にも出てもらってて、いろいろお付き合いは長いのですが、ゆうちゃんと言えばやはり麻雀ですか。コナンの中でも「徹夜麻雀明けで…」なんてシーンも出てきますが、実はリアルに上手いゆうちゃんであります。と言っても一緒に卓を囲んだのはずいぶん前ですが、見事にドラを重ねていく剛腕なお手前には脱帽でございました。でも麻雀って4人の会話もゲームのうちで、それが楽しいメンバーで囲むのが一番。その点においてもゆうちゃんは完璧なプレーヤーでしたね。

 さて3月1日と8日放送の前後編「名探偵コナン 現場の隣人は元カレ」の元カレは宮本由美の元カレのこと。コナンでは一番新しいキャラクターとなる羽田秀吉(シュウキチと読みます)がその人です。それにしても宮本由美にとっては見事に過去のカレのようで、この前後編でこの二人の様子をじっくり観察してみるのも面白いですよ。ゆうちゃんも後輩の三池苗子演じる田中理恵ちゃん(アニ民157)と一緒に、事件現場にいながら警察官としてもなかなかユニークなキャラ、じゃなくて仕事ぶりを披露してくれてます。

 さてずっとフルネーム呼び捨てにしてきました宮本由美ですが、こう見えて実は階級は警部補。「警部補・宮本由美の元カレ」なんてどこかのドラマのようなサブタイトルも考えたのですが、事件がまるで見えないので現場を入れました。ハハ、こーゆー一連の少し脱力感を伴いしかも明るい感覚が、ゆうちゃんのそして宮本由美というキャラクターの魅力なのかもしれませんね。

 先日久しぶりに一緒に行ったカラオケでゆうちゃんの十八番はなんと中島みゆき曲。そのあまりに見事なそっくりみゆき節にルーム全体が底抜けに明るくなった、あれがゆうちゃんなんです。コナンの映画はもちろんルパンの映画にも出演したいという夢を「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」であっさり見事にかなえちゃったゆうちゃん。どうかこれからも宮本由美さんをしっかりよろしくお願いいたしますね。