• ルパコナ映画いよいよ公開!
  • ルパコナ映画いよいよ公開!

  • 2013.12.05
ルパコナ映画いよいよ公開!

 「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」いよいよ12月7日全国公開です。いやあ、改めてこの作品についてはいろいろありました。乗り越えてきた要素を並べると感慨深いものがありますが、そんなことより作品の面白さだよね。ここで襟を正して申し上げます。この映画、異常に傑作です。どうかどうかみなさまの目でスクリーンで直接その面白さを堪能してください。試写を見た友人がこんな言い方をしてくれました。「プロフェッショナルなオトナたちが本気にヤンチャした映画だね」

 そのパブリシティもあってここ数日で2本の配信番組に出させていただきました。一つが12月1日21時放送、アニマックスPresents「映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』公開記念緊急特番!スタッフも驚くまさかの大御所競演が実現!ここでしか聞けないルパンとコナンを語りつくす1時間スペシャル!」ってタイトルが長い。サンキュータツオさん司会で、ゲストは元日本テレビプロデューサー高橋靖二さんと僕。「新ルパン三世シリーズ」など手掛けられた高橋さんとは初対面。いくらルパコナ映画きっかけと言っても高橋さんとの会話は大丈夫かな?と思ってたら、話が弾んではずんで僕も見ていた当時のお話がいっぱい聞けてすごく楽しく勉強にもなった時間でした。サンキューさんの上手な掘り出しも鋭く、見ていただいた方は楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。冒頭の写真は左からスタジオでの高橋さんとサンキューさんと僕です。

 もう一つが12月3日12時放送「JCOMテレビ J:テレ スタイル」。こちらは有村昆さんと栗林さみさん進行による日替わりテーマの情報番組。この日のテーマが「名探偵コナン」ということでゲストに呼んでいただきました。内容は名探偵コナンに出てくるキャラクターをランキング形式で出して、そのキャラについてあれこれお話するというもの。しっかりVTRが用意されていてその切り口を僕も一緒に楽しんじゃったりステキなひとときを過ごせました。

 実は両番組とも生放送。妙なトチリはできません。でも逆にルパコナパブを強引に入れてしまえば入っちゃうということですよね。いろいろ覚悟して行った効果は、さていかがだったでしょうか。とにかく「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」7日が初日です。東京では六本木・新宿・池袋と舞台挨拶をいたします。ぜひ劇場へ足をお運びくださいませ。

 11月30日東京赤坂で行われたVALSHEさんのライブに行ってきました。もう出来上がっているゲームの世界を背にして彼女が語りかけます。「選び取ったのは祝福のカード、ブルーとオレンジのサイリウムを。」そして会場が一斉に2色に染まる。ほとんどが女性という大歓声に耳の奥というより、脳髄の中に響くものを感じてしまいました。VALってみんなに呼ばれるVALから発せられる声が、そのハスキーな手ざわりが男性の僕にも心地良い。タカラヅカ酔い的な空気に充満した船内がヴォーカルに合わせて揺れているようでした。4人の男性ダンサーもカッコ良く、VALさんがここまで積み重ねて来た音楽のエッセンスを、惜しげも無く披露してもらった、そんな初ライブだった気がします。それにしてもカッコよかったなあ。何もかもが計算されてドラマチックで。これからもコナンOP曲も含めて更なる飛躍を期待しています。

 12月7日ルパコナ映画公開当日土曜夕方5時30分「宇宙兄弟 月面にいた」引き続き「名探偵コナン 火と水のミステリーツアー(熊本編)」旅した人もそうでない人も、少しでも旅情を感じられながらお楽しみいただければ最高です。8日19時「スワラジ」ゲストがNTVアニメプロデューサー中谷さんの2週目。今週のアニ民もぜひお読みくださいね。