• 夏イベント真っ盛り
  • 夏イベント真っ盛り

  • 2013.08.22

夏イベント真っ盛り夏イベント真っ盛り

 8月9日~11日に、なんと20周年を迎えるという息の長いアニメイベントOTAKONに参加してきました。会場はアメリカ ボルチモアのハーバー近くにあるコンベンションセンターです。今回の目的はアニメミライの啓蒙活動です。アニメミライは新人アニメーター育成プロジェクトとしてスタート、3年目を迎えた今年の作品はこの日記でも何度か紹介している「龍-RYO-」「アブル・レズル」「デスビリヤード」(=デスビリ)「リトルウィッチアカデミア」の4本。3月の劇場公開も好評で、国内各地のアニメイベントでも取り上げられ、その作品のクオリティと共に認知が高まってきています。

 さてOTAKONに僕が参加したのはもう6年前。こだま兼嗣さんと「シティーハンター」を引っ提げて楽しいパネルをしたことが思い出されます。あの時はちょっとした天候のイタズラでJFK空港に10時間ほどの滞在を余儀なくされたんでしたっけ。で、それからもJim Vowlesさんはじめ現地のスタッフと年に数回交流を続け、アニメミライスタッフの協力もあって今回の参加となりました。そして僕と同行してくれたのが、メインゲストのデスビリ監督・立川譲さん。立川さんにつきましては次回のアニ民で紹介するつもりです。

 アメリカ東海岸の抜けるような青空のもと、3日間で34000人が参加したOTAKON、やはり陽気な現地の人のお祭り状態で、その参加者のコスプレ率が高い!偶然同時期開催されてたコミケの規模にはもちろんかないませんが、見事なコスプレ参加者の人数としてはこちらの方が多かったのでは?僕としては犬夜叉やコナンを発見して楽しんでいたのですが、ちゃんとルパン三世もいたりして。日本のアニメキャラクターを支持してくれる現地ファンに感謝です。

 アニメミライは先述の4作品を2度上映してくれて、別にパネルを用意してもらい立川さんと二人でお話します。通訳をしてくれたのがマッドハウススタッフでもあった渡邊さん。当然アニメ業界に詳しい方なので、もろもろスムーズに話が進みます。立川さんはデスビリについて、そのオリジナリティあふれるストーリー進行と、映像作りのアイデアを生み出す舞台裏を、持参した絵コンテや設定資料を見せながら説明。めったに聞けないアニメ制作の神髄にパネルに参加してくれた約70人の方々は目を輝かせて聞き入っていました。

 そして彼らは、アニメミライという文化庁の新人アニメーター育成プロジェクトという、おそらく日本でしかありえないアニメ製作システムをかなり理解してくれたようです。その上で日本でのアニメーター不足についての質問もあったりして、アニメ王国としての現状を憂いてくれてるのもわかりました。それでも今回見てもらった4作品のクオリティの高さに本当に驚いたようで、アニメミライが元来目指す日本のアニメ制作の底力を見せるのには十分役目を果たしたようです。冒頭の写真は会場の様子と僕らのパネル時の記念写真です。後ろに立ってるのが僕と立川さん(右)。

 他にOTAKONの特別ライブにはTMRの西川貴教さんや菅野よう子さん、石川智晶さんらがステージに立ち、現地の人たちと20周年をお祝いしていました。その西川さん、アーティストとしては珍しいご自分のパネルでアニメミライのことを語ってくれました。さすがアニメミライ広報大使!ありがとうございます。菅野さんの「piano me」と題されたステージ、布をかぶせたピアノに映像を写し菅野さんのソロ演奏にシンクロさせる、ちょっと夢を見ているようでステキなライブでしたよ。

 さて8月24日土曜日は鳥取県倉吉市で「名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり」が開催されます。われらがコナン一家の3人・高山さん山崎さん小山さんが登場。映画がらみのイベント以外でこのお三方が一緒に、ていうのはもしかしたら初めてかも?可能な方はイベントHPで情報を確認してぜひおいでくださいね。僕も3人についていってちょこっとステージにあがりますよ。

 その8月24日は「宇宙兄弟」はお休み。「名探偵コナン TV局殺人事件」が夕方5時30分から放送されます。このお話は1年目の1996年9月に放送されたもので、あのマルチタレント松尾貴史さんも実名の本人キャラで登場、実は僕も出てきちゃいます。あの頃はこんなこともやったんですね、ってしみじみ感慨にふけったりして…当時の空気みたいなのがよく出ていますのでこの17年ぶりの放送をお見逃しなく! 25日日曜19時スワラジ、ゲストは大谷育江さんの2週目です。いくちゃんのちょっとびっくりで味わいのあるキャラが爆裂してます。こちらもお聞き逃しなくです。8月31日から「名探偵コナン」は3週にわたってオリジナルミステリーを放送いたします。

 さて夏イベントですが、YTVでも24日25日は24HTVなのはご存知の通り。それに引き続きYTV開局55周年記念イベント「ハピFes!!」を28日~9月1日、大阪ステーションシティで開催。名探偵コナンとしては「謎解きモンタージュラリー」と「モザイクアート」で参加してます。詳しくはYTVHPをご覧ください。さらに9月7日8日は京都で「京まふ」あるし、まだまだ夏の暑さから逃れられそうにありませんね。

 このアニメ日記、都合により次週もお休みします。次回は9月5日アップ予定です。それ以降はまた毎週お届けいたしますのでどうかよろしくお願いいたします。