【カラダ・プロジェクト】
すべての人に健康と福祉を
国立循環器病センターとの取り組み
1988年から読売テレビでは国立循環器病研究センターと連携し、チャリティーイベント の開催や啓発冊子の製作に協力しています。
さらに、生活習慣病(食事・肥満・飲酒・喫煙など)との関係性の深さに着目し、国連が採択したSDGsにある「すべての人に健康と福祉を」の目標達成に貢献するため、2022年プロジェクトを立ち上げました。
読売テレビでは、日本の高度医療の最先端を担う国立循環器病研究センター、循環器病研究振興財団と連携し、持続可能な社会における健康増進と循環器病の予防啓発に取り組んでいます。
医療セミナー開催 & 特番制作・放送
-
2023年「“口は災いの元”~むし歯・歯周病と脳卒中の危ない関係~」vol.1 -
2023年「“口は災いの元”~むし歯・歯周病と脳卒中の危ない関係~」vol.2 -
2023年「“口は災いの元”~むし歯・歯周病と脳卒中の危ない関係~」vol.3 -
2024年「腸内細菌と循環器病」最先端の科学が‘腸活’の効果に迫ります!
「読売テレビチャリティ基金研究助成」
2024年、循環器病の課題解決に挑む若手医師や研究者をサポートするために創設されました。
🟢対象は、国内の医学関連の大学、研究所および、医療機関などに所属する45歳以下の若手人材とし、循環器病研究振興財団を通じて、研究費を提供します。
🟢研究分野は、「臨床」「基礎(疫学含む)」「トランスレーショナル(基礎・臨床含む)」の3つの分野で、総額600万円(200万円×3課題)について助成するものです。 2024年の選考では、国立循環器病研究センター・望月直樹研究所長が、研究助成選考委員会の委員長を務めました。
🟢今年度「読売テレビチャリティ基金研究助成」の詳しい募集要項は、公益財団法人「循環器病研究振興財団」のホームページをご覧ください。
チャリティウォークイベントの実施
清掃活動 × ウォークイベントの実施
プロジェクトパートナー