お助け屋陣八

1月10日スタート木曜よる11:58

ストーリー

第5話

2月7日(木) 夜23:58~0:38放送

あらすじ



浅草の車夫・俥屋陣八(宮川大輔) のウラ稼業は“お助け屋”。今回の依頼主は、旅行代理店に勤める斉藤美羽の恋人、竹内幸雄。美羽は前日、過労で心臓発作を起こし、助っ人で元外科医の井口達也(小泉孝太郎)に命を救われていた。聞けば、美羽の会社は過剰ノルマやパワハラ・セクハラが横行し、安い給料で長時間労働させるブラック会社だという。
「過労死する前に辞めろ」と言われても、旅行代理店で働くのが夢で仕事に誇りを持っている美羽は、「お客様の夢を叶える手伝いをするのが私たちの仕事」という社長を信奉していて、聞く耳を持たない。

「恋人をブラック会社から救い出してほしい」という依頼を受けた陣八は、さっそく達也にその代理店にバイトとして潜入させる。と、社長の西田雅史(東幹久)は、病み上がりの美羽を気遣い、クレームをつけに来た客もうまく収め、部下のために頭を下げる。だが、現場を仕切る専務の藤木秀元は、平気でパワハラ、セクハラもし、厳しいノルマも課す。「とは言え、なにか裏があるはず」と目論んで社長の近辺を調べるが、社長は自転車通勤で、安い賃貸アパート暮らし。
「社長はお飾りで、実質のトップは専務か?」と今度は専務を調査。すると、儲かっているのに、社員が倒れるほどのきついノルマを課していた。さらに裏帳簿をつくり、専務は売り上げから横領していることがわかった。

一方、専務と会計士の尾行をした陣八は、専務たちが企画する“大人のパーティ”は乱交パーティと知る。
「なんちゅうハレンチな! 許せん!」

陣八が怒り心頭に達している頃、裏帳簿を見つけ、デジカメを撮影していた達也は、一枚の写真を見つけていた。「なんだよ、これ!」――写真の裏には、あるホームページのアドレスとパスワードが書かれていた。

陣八の部屋に戻った達也が、見つけた写真の裏に書かれたホームページにアクセスすると、それは、会員制高級派遣コンパニオンのページだった。専務たちは横領した金で“大人のパーティ”を開き、高級派遣コンパニオンを呼んでいたのだ――ブラック会社のカラクリが見え始めていた。
そこへ陣八が、偶然にも一階にお茶をとりに行こうとして足を滑らせ、階段の下へ。転げ落ちた陣八は、ブラック会社を懲らしめ、美羽の目を覚ます妙案を閃いていた。

翌日の夜、キャバクラのバイトに扮した達也は、専務を「キャバクラよりもっといいところがある」と、陣八の引く人力車で、とある料亭へ連れ出すことに成功していた。お座敷にはべるのは、もちろん、“お助け屋”の助っ人で、浅草一の盛り上げ上手、ポン太(南海キャンディーズ・しずちゃん)。
「大柄な女が好きだ」という専務は、ポン太を気に入り、例のパーティに誘った。一晩五十万と言われ、ポン太が「楽しそう。私の妹分も連れて行っていいですか?」と言うと、「もちろんだよ」と専務は好色な笑みを漏らした。

パーティの夜、芸者姿のポン太と美羽が高級マンションの前に集合していた。囮のポン太たちの合図で、陣八と達也が突入し乱交パーティの現場を押さえる作戦だった。

ポン太と美羽が“大人のパーティ”の部屋に入ると、仮面姿の男女がシャンパンを片手に談笑する異様な光景が…。強引にベッドルームに連れて行かれたポン太は、専務が隠し持っていたスタンガンで撃たれ、さすがに身動きができない。その隙に、美羽は仮面を剥がされ、正体がバレるが、専務は構わず美羽の帯を解いていく。陣八たちへの合図を送ろうと、ポン太は必死に動かない手を伸ばし、腕時計型無線機を押した。「陣八、早う…」

その間一髪のところへ、入ってきたのは――なんと社長。
美羽は、専務が会社の金を横領していることを言いつけ、証拠の写真を見せた。と、突然、社長と専務は、笑い始めた。「ほかの社員にばれる前でよかった」社長と専務はグルだったのだ! 
そこへ陣八たちが突入し、二人の悪を暴く。社長と専務は、大学時代からイベントサークルで荒稼ぎしていた親友同士で、飴と鞭を使い分けて社員を働かせていた。社長の貧乏暮しはフェイクで、本宅はこの高級マンション。達也が裏帳簿に見つけた写真は、学生時代の社長と専務が下着姿の女性とじゃれあっている写真だった。乱交パーティの様子もビデオに収録され、証拠は上がっていた。それでも、往生際悪く逃げようとする社長と専務の前に、謎の女が現れ、「搾取してきた5億を返せるよう、たんまり働いてもらうわよ」と連れて行く…。

後日、“キッチン時代屋”に、すっかり目覚め、現実が見えるようになった美羽が来ていた。美羽が「恋人の竹内くんと旅行に行こうと思っている」と言うのを聞いて陣八たち“お助け屋”も会心の笑みを漏らした。

ゲスト

斉藤 美羽:南 明奈
竹内 幸雄:安達 健太郎(カナリア)

西田 雅史:東 幹久
藤木 秀元:中野 英雄
森下会計士:石丸 謙二郎