Top

吉田奈央(ytvアナウンサー)『吉田奈央のpoco a poco』

もうすぐ…

7月7日。七夕ですね☆

もう短冊に願い事は書きましたか?


私も幼稚園から高校までは、毎年、学校で願い事を書いて

大きな笹に結んだり、みんなで浴衣を着て

お祭りのようなイベントをしたりと、楽しみな日でした。

大学に入ってからは、いつの間にか過ぎてしまっていることも

あったような気がしますが…。


でも七夕の日の空に輝く星を見つけると、

ちょっと切ない織姫と彦星のお話を思い出します。

織姫と彦星にとっては年に1度の機会、

伝説とはいえ、晴れて星がきれいに見えると

なんだか嬉しいんですよね♪


今年は、ニューススクランブルで七夕中継の予定。

願い事は…まだ迷い中です☆

日時: 2008年07月05日(土) | コメント (8)

コメント

はじめまして、マヨブラ流いつも拝見しています。
そうですね~もうすぐ七夕ですね!!
幼少の頃は七夕が雨だったりすると織姫と彦星が会えないんじゃないかと心配していました。
今と違って!?純粋だったんだなぁと思います。
最近では、娘や妻と楽しい時間を過ごすイベントになっています。
街中で笹に付けてある短冊を見ると心が和みます。
ブログを読ませてもらって久しぶりに自分の願い事を短冊に書いてみようかなぁ!!と思いました。

投稿者: ともやん 日時:2008年07月06日(日) at 02:14

はじめまして よし といいます。

マヨブラ流で、なおさんが出てくるのを、いつも楽しみに観ています。どのコーナーも、いつも楽しくて笑い転げています。

もうすぐ七夕なんですね。
僕も小さい時は、笹に、ずっと願い事を書いていたのを、ふと思い出しました。

大人になるにつれて、いつまにか、七夕当日を迎えていたり、過ぎてしまっていたりと、慌しくなっていました。

僕も夜空を眺めて、星を見るのは大好きです。
晴れた夜空に輝く星は、本当に綺麗ですね。
昨年、天体望遠鏡を買ったので、今年の七夕は天体観測を兼ねて星を眺めてみたいです。

七夕の夜、晴れてほしいですね。

それでは、なおさん頑張ってくださいね。


投稿者: よし 日時:2008年07月06日(日) at 03:15

はじめまして。
マヨブラ流を見て吉田アナを知り、
このブログにたどり着きました。
どうぞよろしく。

小さい頃は七夕に笹飾りとかしましたが、
とんとご無沙汰ですね〜。
やっぱり願い事は夢のあるものがいいですね。
大人の願いは現実的なものになりがちなので。
たとえば「景気回復」とか。せちがらいなぁ(笑)

吉田さんの願い事は番組で発表されるのでしょうか?
それともヒミツですか?
それじゃ、また。

投稿者: テツ 日時:2008年07月06日(日) at 20:19

浅学の身ながら、読書家を気取って、
ちょっと背伸びしたことを申し上げてみれば、、、

七夕に関係した小説といえば、
津村節子の『星祭りの町』や
太宰治の『作家の手帖』(ネット上で全文読めます)
あたりでしょうか・・・。


とりわけ「読売」に関係した七夕小説といえば、
井上靖の『七夕の町』でしょうか・・・。

「オリオン」という星座名を冠した喫茶店での
男女の一度きりの出会い(一夜のロマンス)をめぐる短編です。
富山県の高岡市が、作品の主な舞台になっています。


富山の「高岡」近辺は、
読売中興の祖、正力松太郎氏(高岡市名誉市民)、
読売テレビ開局当時の日本テレビ社長・清水与七郎氏(高岡市出身)、
日本テレビおよび読売新聞の社長を務めた小林与三次氏(高岡市の隣町出身)
の故郷であり、本野アナの「佐賀」や「岐阜」や「横浜」と並んで、
読売の歴史にとっては極めて重要な場所です。


ところで大阪の場合、「七夕=7月7日」で、
「七夕伝説」の(日本の)本家本元で「天の川」(天野川)まで実在する
枚方市や交野市がありますし、そちらを中心に様々な七夕の催しが
7月7日にあるようですが、


梅雨も明けきっていない地域では、「七夕=7月7日」とは、
なかなかしっくりこないかもしれません・・・。

仙台に代表されるように、やはり夏真っ盛りの8月7日の方が、
風情をより強く感じられるような気がします(さとう宗幸の『青葉城恋唄』をBGMに・・・)

【附記】
『テレビが家に来たころ』(昭和30年代のテレビ番組表)というサイトでは、
(検索サイトで「テレビが家に来たころ」と入力すればトップに表示されます)


読売テレビが開局して最初に迎えた七夕(昭和34年7月7日)の番組表を
見ることができます。当日の料理番組のメニューは「冷やしそうめん」です(笑)

投稿者: 珈琲一杯の思考 日時:2008年07月07日(月) at 10:20

この前大阪に帰った時偶然に奈央ちゃんがニュース読んでたの見たんやけど、最初のうちは誰が読んでるんかなぁと思ったぐらい落ち着いて余裕があるように感じたよ。1年ですごい成長したみたいだね。今年の夏は読売テレビのイベントはあるのかな?去年は小林アナがコロッケ売ってたけど、何でもそれなりに料理ができるという奈央ちゃんが何かおいしいもん作ってくれたらすごい楽しみやけどね。そんなんはないかな? 大阪の良さが身に染みるよ。ニューススクランブルも見られへんし。奈央ちゃんの願い事は何なんでしょうね?川田アナ短冊とか絶対書かへんタイプのような気がするんやけど(まあそれはええとして)。応援してるからね。体、気を付けてね。去年の夏は風邪ひいたんじゃなかったっけ?動画また楽しみにしてるよ。

投稿者: o'sullivan 日時:2008年07月07日(月) at 13:00

七夕中継見ましたよ☆


どんな彦星を見つけてくるのかなぁ・・・
と思っていたら、すごい彦星でしたね!
願い事はやっぱり彼氏を見つけてくることでしょうね♪


それにしても、奈央ちゃんが初めてアナウンサーとしてテレビに出た頃をくらべてずいぶん成長しましたね。これからも奈央ちゃんのことを見守りたいと思います。

投稿者: ネコ部長 日時:2008年07月07日(月) at 19:01

お疲れ様です。

今日は七夕。でも大阪は、生憎の曇り空です。
この季節になると、近くのSCの中に大きな笹が飾ってある事があります。
そこで、近所の園児のお子さんが色々な「夢」を書いた短冊を目にします。
当方は30過ぎたオッサンもあって、さすがに短冊を書く事は無くなりました。
もし一つ書くとしたら、やはり「世界が平和であります様に・・・」と書くと思います。

P.S
奈央さんの織姫様似合ってましたよ。

投稿者: な.@大阪 日時:2008年07月07日(月) at 19:43

ニューススクランブル、見ましたよ。
織姫さま、みましたよ~
かわいい!
小谷さんの彦星さま、背が高いんでカッコ良いなぁって思いました
めちゃくちゃ、暑くなかったですか。
お客さん多いし、願い事どころではなかったのでは・・。

投稿者: 通りすがりの人 日時:2008年07月07日(月) at 21:12

アナウンサー