Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

信楽高原鉄道でガタンゴトン!

今回、信楽高原鉄道に乗ってきました!

信楽高原鉄道の始発駅である貴生川駅までどのように行こう!?

路線図を思い浮かべながらプランを立てていきます。

大阪駅から東海道線(京都線・琵琶湖線)で近江八幡駅へ。

そこから近江鉄道で八日市駅経由で貴生川駅へと向かうコース!

貴生川駅に着くと、

奥のホームにクリーム色と緑色の車両(SKR300系)がお出迎え!

午後3:12発なので、1両での運転でした。

貴生川を出ると次の駅まで急勾配!およそ9Kmの長い距離でしたが、

途中、信楽焼きの狸像が線路脇に1匹!

貴生川駅周辺の街並みを眺めることができます!

およそ20分くらいで終点の信楽駅に到着!

回送で車両1両がポツンとホームに停車していました。



 

そして反対側のホームには!!



全ての狸が回送で停車している車両に目線が向いていました。

なんかみてるだけで癒され、

信楽駅でしかみることのできない光景でしたよ。

しかし、信楽高原鉄道と聞いて思い出すのは、

平成3年に起きた列車正面衝突事故。

信楽高原鉄道の車両とJR西日本の直通列車が衝突し、

多くの負傷者を出しました。

終点の信楽駅の駅舎には、

この事件を風化してはならないという遺族の願いで、

事故当時の写真や、形の変形した列車の機材が展示されています。

信楽高原鉄道は安全性を考慮した車両を導入したりと、

安全対策に取り組んでいますが、

その後、違う会社ではありますが、列車事故が起こり、

未だに教訓が生かされていないのが現状です。

とても残念な気持ちになりました。

日時: 2009年10月02日(金) | コメント (4)

コメント

た、たぬ~♪♪

投稿者: かな☆ 日時:2009年10月03日(土) at 21:36

10月12日 信楽高原鉄道に乗ってきました
 快晴のなか、貴生川駅から勅旨駅まで乗車しました
 高原鉄道のイメージでしたので、爽やかな高原をイメージ
 したけど、残念ながら・・・勅旨駅は寂しい駅で、誰一人降 りませんでした(笑) 本数が一時間に一本じゃなぁ

投稿者: たっち。 日時:2009年10月13日(火) at 15:38

晩秋の時期に、信楽高原鉄道に乗車しました。沿線は紅葉が美しく、山間部においては果てしなく蛇行するレールに、いつまでも見とれてしまいました。
この事故の教訓って何だろう、と考えさせられます。赤信号で出発せざるを得なかった理由は複雑で、個々の事情に最優先して安全を第一に意識することがとても大事です。ただ、この事故を教訓として生かすためには、具体的には何なのか?
今一度、事故で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

投稿者: connie 日時:2009年11月23日(月) at 12:32

信楽高原鉄道は廃線なったんじゃないんですか?

投稿者: レッサー 日時:2010年08月04日(水) at 12:21

アナウンサー