Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「情報公開」姿勢、ゼロ!!!! (続き)

課長代理、課長、総務部長のどなたも、
ストンと腑に落ちる説明は、してくれませんでした。

環境局長は?副市長は?果たして明確な説明をなせるでしょうか?

橋下市長の功績で最大のものは、
私は、知事時代から通じての「徹底した公開姿勢」だと思っています。

「原則は公開」なはずです。分かっていない…

トップがいくら笛を吹いても、
下が踊らなければ、ただの「掛け声倒れ」です。 

さて、環境局長以下にその自覚はあるでしょうか?

入れ墨職員の数など、ひょっとしたら、
取るに足らないことかもしれません。

私が問題視しているのは、「一事が万事」だからです。

この組織では、何でも隠そうとするでしょう。

きょう私が話した3人の幹部は、
いずれも、

市民の利益のために「原則公開」なのだということを、
全く自覚しておられませんでした。

何かややこしそうなことがあれば、
とにかく口を閉ざして嵐の過ぎ去るのを待とうとする「原則非公開」の、
長年染み付いた役人根性しか、見えてきませんでした。


何も、
外交機密や捜査情報など、
何でもかんでも「公開せよ」「明らかにせよ」などという、馬鹿げたことを言うつもりは、
さらさら一切、ありません。

本来隠す必要性など微塵もない情報を、
「混乱を招く」などの上から目線な理由付けで、
外交機密や捜査情報の如くに扱おうとする、その思考停止が、ダメ。


あす以降、環境局長には、直接、質します。

2~3月の入れ墨調査の結果を、闇に葬り去る気なのか?
そんなことがどういう理由で許されるのか? 


あす明後日に出るのは、「全庁調査」の結果です。
「2~3月の調査」の結果とは、全くの別物です。

これを都合よく、同じものとして扱う方便は、認めません。

投稿者: 野村明大 日時: 2012年05月15日(火) |

アナウンサー