Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ノーミス」をいつも目指しています!!

かくいう私も、


いつも、仕事では、

「ノーミス」をすべく、精進しておりますが、、、、、

なかなか、、、、そう、うまくは、、、、、いかないもので。。。。。

道浦さんのブログを、

読みました!!

僕も、

村上選手の

あの「ノーミスをする」には、、、、、、


違和感を、、、感じていたのです。。。。。


まずは、

アナウンサーだったら、


全員、、、ちょっとひっかかって然るべき、、、、表現だと思いますし、、、、、


アナウンサーでなくても、

ひっかかる人は、


たくさんいる、、、表現だと思います。。。。。


ただ、、、、、、


100%「非合理」かといいますと、、、、、


そうともいえなくて、、、、、、

むしろ、、、、、、、

「合理的」なところも、あったりして、、、、、、


何もいえなくて、、、、、、、、夏、、、、、、

って、、、、、ハナシ、、、、、変わっとるやん!!!


とか、


そういう、、、、、自己流の自己満足なボケは、どうでもよくて、、、、、、

十分「合理的」な部分がある表現、、、、、ではあるので、、、、、、


今後、、、、定着していくかも、、、、、しれませんね!!

「ら抜き」ことばのように、、、、、、

あれも、、、、「合理的」、、、、ですからねぇ。。。。。

むしろ「使うべき」、、、という意見も、


うなずけます。。。。。。


でも、、、アナウンサーとしては、、、、、

「使わない」、、、ように、、、、日々、、、、、心がけていますが。。。。。


一体、、、、どれくらいの、、、、若いアナウンサー達が、、、、、、


気に留めているでしょうか。。。。。


、、、、、と、、、、、最後は、、、、、、

「うるさがた」の年配の先輩、、、、、風の「締め」、、、、で、、、、、、、(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月16日(木) | コメント (3)

徒然なる「疲労」疲れ果てました…

もろもろありまして。。。。


きのう、帰宅したのが、

午前1時過ぎ。。。


今朝、家を出たのが、

午前5時過ぎ。。。。


そしてきょう帰宅したのが、

午後11時頃、、、、、

疲れ果てました。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月16日(木) | コメント (1)

徒然なる「大たこ」が自主撤去。

16日未明に

大たこが、自主撤去。

讀賣テレビでも、

どのメディアよりも早く

「自主撤去へ」の一報を、報じました。

それくらい、注目度の高かった案件だと、

思っております。

この問題、


確かに、

根本的なところでは、

大たこに「非」があると思うのですが、

市の対応にも、


「縦割り行政の弊害」や、

???…と思ってしまうような点が、

数多く、ありました。。

ましてや、


行政代執行を目前にした

市の職員の大立ち回りなどは、

本当に、、、目を覆う、、、、ばかり、、、、でした。。。

  (もっとも、これは、「市の対応」には、入りませんが…)


ドタバタ劇の末の「自主撤去」という終焉…


この問題は、、、我々に、、、、何を、残して、、、、、くれたのでしょうか、、、、、、??

いずれにせよ、

本日16日の「ten!」でも、


しっかり、、、取り上げたいと、、、、思います。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月16日(木) | コメント (1)

アナウンサー