徒然なる「ダート」戦線の主役が…
ベテルギウスSの
ワンダーアキュートと、マチカネニホンバレ。
共に、
これから、、、、
ダート戦線の「主役」を張っていきそうな、、、、
勝ちっぷりでした。。。。
もともと、期待も大きく、
実績も残しつつあった、、、、2頭、、、、ですし。。。
ベテルギウスSの
ワンダーアキュートと、マチカネニホンバレ。
共に、
これから、、、、
ダート戦線の「主役」を張っていきそうな、、、、
勝ちっぷりでした。。。。
もともと、期待も大きく、
実績も残しつつあった、、、、2頭、、、、ですし。。。
名牝の子が、
初の重賞勝ちです!!
先週のルーラーシップに続き、
良血で期待されながらも、
春秋のクラシックで、
結果を残せなかった馬が…
続々、、、重賞、、、、勝ち名乗り、、、、、です!!
トゥザグローリーも、
重賞をたくさん、
これから、
勝つでしょうね!!
G1も上手くいけば、
獲るかも、、、しれません!!
待ちに待った (ただし、一部の人のみ…笑)
「結果発表~」です!!
ジャカジャカジャカジャカジャ~~ン♪♪
結果は、、、、、「1勝1引き分け」、、、、、、、
う~~ん、、、、!! すばらしい!!
「上出来」、、、であります。。。
2軒とも、、、、、
入った瞬間の、、、、「店内の仕様」は、、、、、、
まさに、、、本場の「J郎」を意識した、、、、造りに、、、、、、なっていました。。。。。。
「にんにく入れますか?
と聞いたら、
野菜、油、にんにくを入れるかどうか、お答えください」
的な「但し書き」が、
貼ってあります。。。。。。
(う~~~ん、、、、分かる人には、、、分かる。。。。。
分からない人には、、、、、うちの妻をはじめとして、、、、白い目で、、、見られる…笑)
一軒目…「引き分け」の店は、、、、
ちょっと、、、「麺」と「スープ」が、
僕的には、、、、「残念」、、、、でした。。。。
「おいおい!! ラーメンで、麺とスープが駄目って!!?
それ、、、、すでに、、、、『美味いラーメン』としては、、、、成立してないやん!!?」
という突っ込みが、、、、
おそらく、、、、あるでしょう。。。。。(笑)
否、、、、もちろん、、、、、、
「100%駄目!」、、、、と言っているわけでは、、、、ないのです。。。。
ただ、、、、、「惜しい」部分が、、、、、
随所に、、、、ある、、、、、ということ、、、、、なんです。。。。。
でも、、、、、、、
「次」が、、、「ある」と、、、、、、、思いました。。。。。。。。
職場からも近いし。。。。。
もう一軒は、、、、、
完全な、、、、「勝利」!!、、、、、、
しかも、、、まだ、、、、、
開店したばかり、、、だからでしょうか、、、、、
夜のご飯時なのに、、、、、
「並んで」、、、、、ませんでした。。。。
もっとも、、、、、15席ほどある「座席」は、、、、
9割がた、、、、埋まっていましたが、、、、、
「並ばずに食べられる」、、、、だけでも、、、、、、
かつて、、、東京にまで食べに行っていた「ジロリアン」にとっては、、、、、
抱腹絶倒モノ、、、であります。。。。 (かなり、、、コトバの使い方、、、滅茶苦茶ですが…笑)
さて、、、、
2軒目の店は、、、、、
「もやし」が多くて、、、、
最初の一口目、、、、、
「うん?? ちょっと違うな、、、、『負け』か??」
と思ったのですが、、、、
その後、、、、麺とスープに関しては、、、、、
文句のつけどころのない、、、、出来、、、、、でした!!
(唯一の問題点は、、、、「にんにく入れますか?」といわれ、
「いれない」意思表示をしたのに、、、「にんにく」が入っていたようで、、、、
翌日、、、、、、家族中に、、、、嫌がられました。。。。笑)
しかも、、、、、
あんなに都心部にあって、、、、並ばずに食べられる、、、、なんて。。。。。
開店したばかりの店には、
野球選手のメッセージも、、、、、
飾られていました。。。。。。。。
よく来るのでしょうか。。。。。
しかし、、、嬉しい!!
私の中では、、、、、
大阪の「3軒」の中では、、、、、、
「1時間半並ぶ、やや外れの店」が、
味ではナンバー1、、、ですが、、、、、
都心部の「もやしが多い」店は、、、、、
今後、、、リピート率ナンバー1に、、、、浮上しそうです。。。。。
その「地の利」、、、、ゆえに、、、、、
その店が、、、、口コミで、、、、、「並ぶ」ように、、、、なりはじめたら、、、、、、
もう一軒の「都心部の店=スープと麺が残念な店」、、、、も、、、、、、、
また、、、、出番が、、、、あるかもしれません。。。。。
いずれにせよ、、、、、、、
今、、、、、、関西の「ラーメンJ郎業界」は、、、、、、、
「坂の上の雲」バリの、、、、「成長期」に、、、、入らんと、、、、、しています。。。。。
そういえば、、、、、、おそらく、、、、、明日、、、、、、、、
ついに、、、、うちの一族郎党・親戚の出世頭「島村大将」が、「坂の上の雲」初登場!! です!!
親戚一同、、、、、、、、、、正座して、、、見ます、、、
関西ジロリアンの雄(自称)
わたくし野村明大の
夢と希望は、、、、、
打ち砕かれたのでしょうか??
それとも、、、、
かなえられたのでしょうか???
なんか、、、、流れ上、、、、引っ張ってしまったので、、、、、、、
もう一(ひと)引っ張り、、、、してみます!!
気になる(一部の人だけ…笑)結果は、、、、、
このあとの「エントリ」で!!
私が「大好き」と
公言してはばからない
「J郎」系のラーメン話です。
5年前までは、
東京でしか食べることができず、
私の中で「東京にあって関西でないもの」ナンバー1!
でした。。。。
3~4年前、
京都にできて、
関西で食べられるように、、、、なりました。。。
私にとっては、
「夢見心地」の
出来事、、、でした。。。。
折をみて、
京都まで食べにでかけていたのですが、、、、
今年に入ってから、
ついに、
「大阪の、都心部よりはちょっとはずれ」にも、、、、できました!!
それ以来、
一週間に最低一度のペースで
通っている、、、
ことは、
再三、申し上げている、、、、とおりです。。。。。!!
寒い中、
1時間半ほど待つ羽目になることも
結構、ありますが、、、、
それでも、、、、
「東京にまで行かないと
食べられなかった!!」
時代を思い起こせば、、、、
「天国」です。。。。笑
そして
先々週くらい、、ですか、、、、
「ラーメン本」を買ったら、、、、、
「メガ盛り」の店、大集合!!
みたいなテーマで、
数軒の
大阪(市内中心部)の店が、、、、、
載っているじゃぁ、、、、あーりませんか!!?
私は、、、ひとり、、、、ラーメン本をみながら、、、、、小躍り、、、、しました。。。。。!!
写真で見る限り、、、、、
本場・東京で供されている
「J郎」系ラーメンと、、、、
な、、、、なんら、、、変わりは、、、、、、、ないではあーりませんか!!?
私は、、、、、ラーメン本の、、、、、そのページを、、、、、びりびりと、、、、破りました。。。。
妻は、、、、超白い目で、、、、、ただ、、、、、見るだけでした。。。。。
4歳になったばかりの
我が家の双子PTC
男児「はぁ」が、
けたたましい声で、、、、、
「めーきゅんパパ!! ごほん、、、、やぶってるよ!!」
と、
ママに報告、、、、していましたが、、、、、
ママ(妻)も、
「あれは、パパの本で、
『趣味』で必要なところを破っているから、いいのよ!」
と、、、、、、
教えていました。。。。 (トホホ…)
私は、
その破ったページを、
大切にポッケ(ポケット)に忍ばせ、、、、、
機会をうかがうことに、、、、、、したのです。。。。。。
あれから2週間、、、、、、、
その「ページ」に載っている
2軒の店を訪ねることに、、、、、
成功しました!!
結果は、、、、、
この後のエントリで。。。。。 (笑…出たァ!! 久方ぶりの…「引っ張り」作戦!!)